You are looking at the older event information at Jun 3, 2016, 3:57:28 PM.
Back to event page
Changes made to event description

第三回目のいろは食道は、日本の気候が生んだ加工食品「発酵」を扱います。


今回はワークショップ付き!


みんなで塩麹を作って、持ち帰っていただけます。


━━━━━━━━━━

本イベントのお申し込みは、peatixでの申し込み先着順でのご案内となります。


期限内での決済が遅れますと、キャンセル扱いになりますのでご注意ください。


また、お借りする会場が定員数に対して厳しいため、定員を増やすことができませんのでご了承ください。

━━━━━━━━━━


==========



"ていねいに

   身近な和食を

      もういちど"



【 いろは食道趣旨 】


2013年、和食はその栄養的・文化的特性が認められ、ユネスコの無形文化遺産に登録された。


今、和食が世界から注目されている。



しかし、無形文化遺産とは、継承し、保護する対象でもあることを意味している。


今、日本人の和食離れが進みつつある。



和食とは何だろう。僕たちは自国の食べものについて、どれだけのことを知っているのだろう。



日本は南北に長い。海に囲まれ、山があり、川も流れている。


毎年巡る四つの季節とそれに合わせて変わる気温や湿度。


そんな山紫水明な地でとれた食材を、先人たちは知恵と観察力によって、出汁や発酵食品などを発展させ、この国独特の食文化を形作ってきた。



もう一度、和食の良さを見つめなおしてみませんか。


自分の国の食文化を語れる言葉を持てるように。


日常的な食生活に活かせる、基本(いろは)から。



きっと、毎日がもっと楽しくなる。

体に栄養を、心に豊かさを。



==========



■主催者紹介


☆圓尾和紀(まるおかずき)

毎日を着物で過ごす、キモノメンズ栄養士。

病院勤務を経て三年前に独立。

「和食とファスティングをとりいれれば、もっと幸せになれる!」をモットーに活動している。

ヘルスケア企業のアドバイザー、講師業、執筆業など。雑誌やテレビにも出演している。

『カラダヨロコブログ』(http://karada465b.minibird.jp/)


★前田観慧(まえだみえ)

禅の心を暮らしに活かす、禅食養生研究家(禅食×断食×和食)

禅寺で産まれ、幼い頃から典座(僧侶の台所)で精進料理の手伝いをする。日本料理専門学校を卒業後、銀座で板前として修行。

「人を良くすると書いて食。禅の食で身も心も美しく、豊かになれる」をモットーに活動中。

株式会社 ZenLife 禅食養生研究家、Eternal Beauty Kitchen講師、禅心塾、朝活坐禅会主催。

『禅的生活 禅食養生研究家blog』(http://ameblo.jp/zenlife00/)



■こんな方は大歓迎!

・和食の基本を学びたい

・日本の食文化に興味がある

・家庭に活かせる知識や技術を身につけたい

※料理や食に詳しくない方でも楽しめる内容になっております。



■日時

7月24日(日)14:00〜16:30


14:00 開場

14:10 開始・挨拶・ゲスト同士自己紹介

14:20 本編開始

16:20 集合写真、挨拶

16:30 お開き



■内容

「日本の気候が生んだ食品 発酵食品について」

「日本の気候が生んだ食品 発酵食品について」

・発酵、糀(こうじ)について

・塩麹を作ってみよう!

 (作ったものを持ち帰っていただきます)

・手作り甘酒付き



■会場

One Kitchen: http://onekitchen.jp/access/

(丸ノ内線「四谷三丁目駅」から徒歩3分)



■参加費

4000円(着物割引 3500円)


※ 着物でご来場いただきますと、当日500円お返しさせていただきます。

申し込み順で先着五名様限定。作務衣、甚平は対象外です。

申し込み順で先着五名様限定。作務衣、甚平は対象外です。



※ 7月17日以降のキャンセルはいたしかねますので、ご了承ください。



■参加申し込み

※お申し込み後、決済方法の連絡が届きます。期限を過ぎますとキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。



皆さまの入門、お待ちしております!