Event is FINISHED

カタルシェア ~グループカウンセリング形式の交流会~ #9

Description

【概要】

自分の悩みを話したり、他の人の悩みを一緒に考えたりするカタルシェア。
「語る+シェア」することで感じる「カタルシス(心の浄化)」で気持ちスッキリさせましょう!

カタルシェアでは、一人の進行役と複数の参加者とで会話しながら悩みを話します。
専門的にいえば「グループカウンセリング」です。

集団の前で話すのは恥ずかしかったり、緊張したりするかもしれません。しかし、このような方法をとることによるメリットはたくさんあります。

・悩んでいるのは自分だけではないという安心感や仲間感が得られる(悩みを共有することができる)
・様々な人の意見や考え方や意見に触れ、見方や捉え方が広がる。
・複数の人と話すことで集団の場に慣れる。


悩みがまとまっていなくても、大丈夫。
精神神経科の先生が進行役だから、近い距離で助言がもらえます。

心理学をより深く知りたいという方にもオススメです。

【講師紹介】

張 賢徳(ちょう よしのり) 先生

・帝京大学医学部附属 溝の口病院 精神神経科科長
・帝京大学医学部教授
・多文化間精神医学会理事

主な著書
『人はなぜ自殺するのか』(勉誠出版)
『うつ病新時代 -その理解とトータルケアのために』(平凡社新書)


大阪出身。尊敬する人は明石家さんま。自身もお笑い要素を混ぜたトークが得意。


――――――――
「カタルシェア交流会」
日時:6月23日(木)19:00~21:00
会場:株式会社サンカネットワーク(一軒家)
定員:10名
参加費:3,000円
――――――――

▼詳細・お申し込みはこちら▼
[PC]
http://emogate.net/schedule/20160623.html
[スマホ] http://emogate.net/sp/schedule/20160623.html



【エモゲートとは?】

私たち株式会社サンカネットワークは、16年前から農業を中心とした求人サイト「ボラバイト」を運営しており、「若い世代の人を元気にしたい」という想いをもっています。

そこで、「エモゲート」というサイトを立ち上げ、心理学講座やグループカウンセリングの交流会も実施。

カウンセリングというと、病気のイメージがあったり、料金が高いイメージがある方は少なくないと思います。
しかし、欧米では、美容院や外食に行くような感覚で、カウンセラーとの対話の時間を作っている人が大勢います。

カウンセリングでは、答えを出してくれるのではなく、自らが答えを出せるように手助けしてくれる先生がいます。

悩みや不安は、今自分が立っている位置から離れてみると、見えてくるモノがあります。

エモゲートでは、カウンセリングをより身近に感じてもらえるようなイベントを随時開催しています。


※※参加ご希望の際は、チケットの申し込みフォームを必ずご記入ください。

   当日のご連絡をメールにてお送りします。※※



Event Timeline
Thu Jun 23, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社サンカネットワーク
Tickets
当日支払い(3000円)
Venue Address
東京都杉並区永福4-24-4 Japan
Organizer
株式会社サンカネットワーク
14 Followers