Event is FINISHED

カウンセリング実践講座「認知行動療法のエスプレッソ」

Description

カウンセリング実践講座「認知行動療法のエスプレッソ」

~相手や自分の「考え方のクセ」に気づき、
もっとラクに生きられるようになる!

専門用語を極力使わずに、基礎的な部分から学べますので、
カウンセリング未経験者や初心者の方でも大丈夫です。

◆受講のメリット

○カウンセラーとして
・「認知行動療法」の基本的なアプローチをカウンセリングの場で活かせる!
・「偏った考え方」を持つクライエントに、どんな働きかけをするのが良いかが分かる!

○自分自身の生活において
・自分自身の日常生活での「考え方のクセ」を理解し、前向きに対処することができる!
・家族や友人、職場の同僚に対しても使えるから
 コミュニケーションがより豊かになる!






◆主催者情報

一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー
http://jpa.tokyo/

所在地:〒162-0055
東京都新宿区余丁町13-14-303

お問い合わせ
電話番号:070-6639-0396(平日 9:00~20:00)
メール:
info@jpa.tokyo

◆認知行動療法とは

認知療法・認知行動療法というのは、
認知に働きかけて気持ちを楽にする精神療法(心理療法)の一種です。
認知というのは、ものの受け取り方や考え方という意味です。

ストレスを感じると私たちは悲観的に考えがちになって、
問題を解決できないこころの状態に追い込んでいくのですが、
認知療法では、そうした考え方のバランスを取ってストレスに
上手に対応できるこころの状態をつくっていきます。

八方ふさがりで堂々巡りなクライエントにカウンセラーが突っ込んだ質問をすることで、
新たな視点や気づき、発見が加わって、気持ちや行動に変化が起きます。

地に足のついた現実的でしなやかな考え方をして、
いま現在の問題に対処していけるように
改善していく手法です。

気持ちが大きく動揺したりつらくなったりしたときに浮かぶ考えに目を向けて、
それがどの程度現実と食い違っているかを検証し、思考のバランスをとっていきます。

相手のものの考え方に直接働きかける、能動的なセラピーで、心のクセを治していきます。

◆講座概要

認知行動療法のエッセンスを抽出した、1回完結型の講座です。

座学だけではなく、実践的なロールプレイングを重視した、
「すぐに活用できるスキル」を
身につけていただくことができます。

「どうしても、考え方に偏りを持ったクライエントへの接し方が苦手」といった
カウンセラーや、「自分自身、ついつい悪い方向へ考えてしまって苦しい」という
悩みを持たれている方が、その偏りに気づけるようにするにはどうすれば良いか、
そして少しでもラクに生きられるように考え方を変えるためのアプローチを学べます。

◆参加対象者

認知行動療法の基礎について知りたい、学びたい方なら、どなたでも参加可能です。
※未経験者、カウンセラー資格をお持ちでない方でも、しっかりフォローしますのでご安心ください。

なお、オンラインでの受講となりますので、下記全ての条件を満たしている必要があります。

・言葉による双方向コミュニケーションが可能な方 (聞き取り、発話が可能であること)
・インターネットによるビデオチャット環境をお持ちの方 (グーグル「ハングアウト」が稼働する環境であること)

※グーグル「ハングアウト」(無料) http://www.google.co.jp/hangouts/
参考:利用方法はこちら(他サイトへジャンプします) http://bamka.info/3394/

◆受講生のコメント

前田 真規様 (2015/9に受講)



認知行動療法は以前からとても興味があり、本を何冊か読んでいました。
今回の講座、「認知行動療法のエスプレッソ」では、
私が本を読んで難しく感じたことを、
講師の先生の分かりやすい言葉で再確認できました。
ロールプレイングは難しい部分もあったけど、
これがなければ力がつかないなと思うので、
とても勉強になりました。

◆講師

片山紀子(産業カウンセラー)


講師プロフィール

自分自身が家族との人間関係に対する葛藤を長い間抱えており、
それをきっかけにカウンセリングのキャリアをスタートさせる。

公的機関での就業経験を持ち、就職・転職に関わるキャリアカウンセリングを得意とする。
認知行動療法については、日本REBT協会で継続的に研鑽を積んでおり、
丁寧な傾聴による課題の整理や明確化に加え、
適切な質問によって気付きを促すスタイルには定評がある。

日本ピアカウンセリングアカデミーにて、アシスタント業務等、オンラインでも活躍中。

【資格】
日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

【所属】
日本産業カウンセラー協会 正会員
日本REBT協会 正会員

◆プログラム

1.本講座について
 本講座の概要、目的、全体像などをお伝えします。

2.認知行動療法
 認知行動療法とは何か、どういった場面で使うのか、
 どのような効果が期待できるのかを理解します。

3.魔法のテンプレート
 カウンセリングで用いる「魔法のテンプレート」について
 構造など基礎的な部分をしっかり学びます。

4.考え方のゆがみを持っているクライエントの例
 魔法のテンプレートを使った具体的な事例を紹介します。
 どのようにクライエントが変化していくのかを学びます。

5.実践編
 魔法のテンプレートを実際に使い、ロールプレイングを行うことで
 認知行動療法の効果を体感していただきます。

◆カウンセリング実践講座テキスト

専門用語を極力使わず、スムーズに理解できるよう、
イラストを豊富に使ったJPAオリジナルテキストです。

さらに、PDF形式ですので受講中はもちろん、好きな時に、好きな場所で学習できます。

Event Timeline
Sat Jul 2, 2016
2:00 PM - 2:50 PM JST
Add to Calendar
Venue
オンライン
Tickets
一般 (養成講座修了:2,700円) ¥5,400

On sale until Jul 1, 2016, 12:00:00 AM

Venue Address
オンライン Japan
Organizer
一般社団法人日本ピアカウンセリングアカデミー
49 Followers