Event is FINISHED

もうやん文京vol.13

Description
「あなたの当たり前が、きっと誰かの役にたつ!」

こんにちは。「もうやん文京」です。

もうやん文京では、
>3人の公募された講師による、
>30分の多種多様なプチ講義を、
>300円で受講できます。

気になる今回のテーマは、、、?
1限目:『血液型占いについてワタクシが知っている五つのこと 』
2限目:『美味しい梅酒を探そう 』
3限目:『人生に役立つマンガの「使い方」』
(授業順は講師の都合により変更になる場合がございます)
(詳しい説明は下)

〜〜〜〜〜〜〜
◇「もうやん文京」って?
2015年4月18日、とある朝活主催者と、とあるコミュニティ管理人が池袋のもうやんカレーを食べることがきっかけで企画されました。雑談の中に、すごく貴重な情報が詰まっている!これを自分一人で持っているなんてもったいない。そう考えた主催メンバーは「あなたの当たり前が誰かの役にたつ」をコンセプトに、知識をシェアし、成長できるコミュニティを目指し、山手線のド真ん中、夜景が綺麗なことでも知られる「文京区シビックセンター」で、成長したいあなたのための場所を作ります!

◇◆◇詳細◆◇◆
【日程】2016年6月15日(水)
【時間】19:20〜21:20(19:05開場)
【場所】文京区シビックセンター 5階A会議室
東京都文京区春日1‐16‐21
【アクセス】
・東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分(駅直結でオススメです!)
・都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
・JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分
【定員】20名(講師枠・講師招待枠・運営メンバー除き)
【参加費】300円
【持ち物】筆記用具

◇時間割
19:20〜19:30 夜礼
19:30〜20:00 1限目
20:05〜20:35 2限目
20:40〜21:10 3限目
21:10〜21:20 HR
21:45~23:00 放課後交流会(近くのサイゼリヤにて)

◇各講義について
--------------------------------------------------------------------------------------
1限目『血液型占いについてワタクシが知っている五つのこと 』

あなたは占いがお好きですか?
ワタクシは嫌いではないです。できれば信じたいと思っております。
なので、そのためにいろいろと自分なりに学んだり調べてみた結果、現在は「中立」という立場を選ぶことになりました。
それはなぜか。

・血液型占いの成り立ち
・海外での反応
・そもそも血液型とは何か?
・性格測定検査はどのように作られるのか?

といった観点からその答えにいたったわけをお話しいたします。
どうぞよろしくお願いします!

講師:宮川 克己
大学で心理学を学び、カウンセラー資格も取得。
役者・整体師・飲食店経営などさまざまな職を経て 現在、研修講師・ワークショップの開催・ゲーム会の主催をやっております。
特に「人狼」という数人で行う対人型のコミュニケーションゲームを使って みんなが楽しみながら、仲良くなったりお互いの力を伸ばしあうお手伝いをさせていただいております。

----------------------------------------------------------------------------------------
2限目『美味しい梅酒を探そう 』

梅酒を試飲しながら美味しい梅酒についてのお話

講師:田口 稔元
水戸にある酒造会社に勤務。
営業担当として全国を歩く、梅酒の本場関西地区で梅酒に目覚め!日本一の梅酒を造ろうと全国初の梅酒大会(大阪天神天満梅酒大会)に出品し第二回大会で優勝。
その後各地の梅酒大会で優勝、および入賞の梅酒を企画してきたが現在リタイヤし年金生活を送る

----------------------------------------------------------------------------------------
3限目『人生に役立つ漫画の「使い方」』

行動が変われば習慣が変わる。
そうは言っても自分を変えることは難しい。
そんな方に、身近にある漫画を使って自身のモチベーションを高める方法をお教えします!

キーワードは「妄想力☆」

漫画が大好きな方も、普段あまり読まない方もお気軽にご参加ください^^
※事前にデスノートを読むと2倍楽しめます

講師:野澤 麿友子
自室と別に漫画部屋をつくるほど大の漫画好き 。
高校時代にハマった漫画「デスノート」をモチベーションに、学年底辺の成績から、慶應義塾大学法学部、早稲田大学政治経済学部、法学部に合格。私大三冠を達成。
大学時代はアニメ聖地巡礼をテーマに、アニメファン100名を対象にした統計分析に基づく実証研究を行う。

----------------------------------------------------------------------------------------

「あなたの当たり前が誰かの役にたつ」をコンセプトに講師と聴講者の正のスパイラルを作るための夜活コミュニティ!公募による講師陣が多種多様なテーマについて講義をしてくれます。聴講してもよし、講師をしてもよし!あなたの成長を応援します!!

◇「もうやん文京」って何するの?
FBページ:
https://www.facebook.com/mouyanbunkyo

>講師希望の方
・テーマは自由
・参加費:無料

<<条件は1つ:聴講者を3人以上呼ぶこと!>>

「あなたの当たり前が、きっと誰かの役にたつ。」
Event Timeline
Wed Jun 15, 2016
7:20 PM - 9:20 PM JST
Add to Calendar
Venue
文京区シビックセンター 5階A会議室
Tickets
300円(当日払い)
Venue Address
東京都文京区春日1‐16‐21 Japan
Organizer
もうやん文京
6 Followers