Event is FINISHED

CB未来会議 第二回目 「CNFの可能性」

Description

 CNF(Cellulose Nanofiber セルロースナノファイバー)という新素材が話題になってきた。簡単に言うと、木材パルプの繊維をナノレベルの微細な状態にほぐして、それを編みこんでいくと、鋼鉄のような強度を得ることが出来るというものだ。鉄の5分の1の軽さで5倍の強度があり、ガラスの50分の1の熱伸縮度をもち、透明というまさに夢の素材ともいえよう。不燃性の素材をからめたりすれば、自動車の車体に使われたり、薄型ディスプレイにも応用出来る。しかも、原材料は木材なので、資源のない国と言われていた日本が、いっきに資源大国にもなりうる。日本の森林率は67%と世界的に見ても高い。

 大学や製紙会社などで研究開発が進められてきたが、実用までもうすこしのところに来ている。新しい素材を使って、いままで考えられなかった、新しいベンチャービジネスが飛び出してくるかもしれない。
 第二回CB未来会議は、CNFの現状と、方向性について、素材メーカー勤務の、鈴木太夢氏(デジタルメディア研究所 所長補佐・企画実現担当)が説明します。


日時  6月2日(木)18:00~19:30

会場  桜神宮 2階会議室

講師  鈴木 太夢

参加費 1,000円


会場など分からない事がありましたら吉池までご連絡ください。

yoshiike.takuma@gmail.com


Event Timeline
Thu Jun 2, 2016
6:00 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 ¥1,000
Venue Address
東京都世田谷区新町3-21-3 Japan
Directions
桜新町駅から徒歩2分
Organizer
橘川幸夫
157 Followers