Event is FINISHED

【第37回 お金の座談会~気軽に投資を学びながら正しく理解する~】

Description


お陰様で3年目となりました。
少人数制で
投資や経済について純粋に学ぶための場所「お金の座談会」です。

参加人数増加に伴い、月一開催だった座談会を、初心者向けの勉強会もスタートして2ヶ月に3度程度に増やすことにしました^^


座談会の主な目的は

1.投資や経済、お金について純粋に学び、勝ち続ける為の資産形成の方法を学ぶ為の場所の提供

2.継続的に学び続ける為の場所の提供

3.参加者同士が繋がり、投資家同士で意見交換や交流を行う場所の提供



この3つを、気軽に楽しみながら体験して頂く機会になります。




【毎回こんな方々に参加頂いています】

・しっかりとした投資の基礎知識を学びたい方
・銀行や証券会社の偏った販売側の意見ではなく、中立的な立場の専門家の話を聞いてみたい方
・投資に興味はあるけど何から初めてよいか分からない人
・他の人がどんなお金の考え方や準備をしているのか聞いてみたい
・周りの人はどのような投資をしているのか知りたい
・貯金をしたいけど苦手
・最近の経済ニュースの内容を解りやすく解説して欲しい
・将来のお金について勉強したい人
・情報過多の時代で正しい知識と判断力を持ちたい人
・生涯賃金など自分の生活に必要な金額を知りたい人
・一時的な儲けではなく、継続した資産形成を学びたい方
・高いリターンより、減らさない資産形成を学びたい

などなど


基本的には、短期の個人投資家(短期間で自ら株や商品を売買する人)を育成するというものではなく、「素人が長期的に自分で自分のお金を日常的に管理する能力を高める」(ファイナンシャル・リテラシーの向上)という点にフォーカスしていきます。


ですので、全くの素人で「投資や経済、インフレや円安などそんなの全然分からない!」という人が、「どうやってこれからの時代変化に合わせて、自分や家族の将来のお金、生活を守っていけばよいのか?」を、他の方々の意見を聞きながら自分の頭で考えられるよう基礎の基礎から学び考えることができる内容となっています。


「未来について、答はありません」


だからこそ、変化し続ける状況に対応できるよう、自分自身のお金や投資に関する能力(ファイナンシャル・リテラシー)を養う必要があります。


また、こういった分野については習慣化することがとっても大事です。

そこで、継続して参加頂けるような料金設定で、学生から社会人まで幅広く参加頂ければと思っていますので、お気軽にご参加頂ければと思います。




【今月のトピック】

調整中!

・最近の経済ニュースをピックアップ&解析

・質疑応答のコーナー&ディスカッション


その他、


「個人年金ってどの程度必要なの?」
「NISA口座ってぶっちゃどうなの?上手い活用法は?
「投資を始めるにあたって何からすればいいの?」
「老後の準備?ぶっちゃけ皆さんどの程度やっているの?
「そもそも投資ってなに?」
「専門アドバイザーが行う投資アドバイスってどんなの?

などなど、基本は参加者の疑問や質問などにお応えしながら進めていきます。



【詳細】
日時:2016年6月26日(日)10:30~13:00 (※終了後は14時より「長期分散投資の基本!海外積立ファンドを正しく理解する為の勉強会」を開催しますので、興味のある方は合わせてご参加ください)
場所:Food Studio 「Lovers Kitchen」
東京都中央区日本橋横山町9-7 COLMUN802
料金:一般/1500円 助言会員/500円 (当日払い)
定員:8名程度


参加希望の方は、「参加ボタン+お振込み完了」にて申し込み受付とさせて頂き、後日こちらから当日のご案内をさせて頂きます。


気軽に学んでいただきながら、参加者同士で普段なかなか聞くことができない投資やお金について意見交換していただけたらと思います。



★その他の勉強会日程はこちらから↓↓
http://ameblo.jp/alucky5555/entry-12158654345.html




【講師】
荒木 大志/ARAKI TAISHI
匠投信投資顧問株式会社 投資アドバイザー
ファイナンシャル・プランナー2級、元保険募集人

「和食料理人から金融マンへ異色の転身」料理人時代の過酷な労働環境において、将来的な体力の不安を感じ自ら投資を始める。知識も経験もゼロの状況で、溢れる情報に飲み込まれ株式投資、FXを行い瞬く間に投資資金が無くなっていき30歳で貯蓄ゼロになる。そこから、本気で投資や資産運用について学ぼうとファイナンシャルプランナーとして保険代理店に入社。会社員から経営者まで、400件以上の様々なお金の相談に携わるなか、投資で資産を築いている人と失敗している人の違いを目の当たりにする。お金や投資に関する正しい知識と情報が、長期的な資産形成には必要不可欠と感じ、現金融機関に入社。現在は、過去のFPの経験を活かしたライフプランニングから「お金を減らさない為の資産形成の考え方」や具体的な商品比較・選びのポイントなどを伝え「日本一料理の上手い金融マン」として活動している。



ご不明な点やお問い合わせは、イベントページもしくは下記までご連絡ください。

E-mail:t.araki@takumi-fund.co.jp (担当:荒木)




Event Timeline
Sun Jun 26, 2016
10:30 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Food Studio「Lovers Kitchen」
Tickets
参加料 ¥1,500
Venue Address
東京都中央区日本橋横山町9-7-802 Japan
Organizer
お金の学校
151 Followers
Attendees
1 / 6