Event is FINISHED

第6回茶ッカソン in Tokyo with 実践女子大学

Description
※本ページからの申し込みは参加を確定するものではなく、
抽選のお申し込みページとなります。
お申し込み期限:2016年5月29日19:00まで
※抽選お申し込み後、
当選者のご案内を5月30日から31日にかけてメールにてご連絡いた
します。
【当選された方】
抽選申し込み時に届いたQRコードを当日会場にてご呈示ください
【選外の方】
誠におそれいりますが、
選外の方も6/4(土)、11(土)に観覧者として会場にお越しいただくことは大歓迎です。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい。よろしくお願いいたします。


お茶×ハッカソン=「茶ッカソン」!!
伊藤園が、あなたのアイデアに「着火」します!!

茶ッカソンは
「人々が集まり、お茶をたしなみながら、コミュニケーションを高め、新しい文化を生み出す場」です。人が集まった時、お茶を淹れると、場が和やかになります。そこで固定観念、先入観のない会話ができた時、全く新しい考え方、アイデアが生まれる可能性があります。
私たちは茶ッカソンをそのような場にしていきたいと思ってます。

feeling x logic → new idea
茶ッカソンは現代版茶会です。
千利休の時代、茶会では露地から茶室までの道のりで季節を感じ、茶を味わい、茶碗について語り、掛け軸に書いてある茶会のテーマを感じ取りました。その後、自分たちの生活のことなどについて語りました。
そうです。茶会では人々と一緒に考える前に、沢山のことを感じていたのです。
モノと情報が溢れる現代だからこそ「感じる」ことは大切だと思います。
感覚を高めてから人々と語れば、普段とは異なるアイデアが、新しい価値が生まれると私たちは信じています。

Inspire「これよくない?」をつなげよう!
新しい価値ができたら隣の人に「これよくない?」って声をかけましょう。
そして、なぜそのアイデア、考え方が生まれたのかを語りましょう。
そんな想いをつないでいけば、いつの日か世界中の人々と共に新しい文化が作れると私たちは信じています。

茶ッカソンは問題、課題解決の場ではありません。新しい考え方、価値を生む場です。

公式HP(第2回茶ッカソン in Tokyo レポート):
http://creative.itoen.co.jp/event/chackathon02.html


第6回は、6/4(土)、11(土)の二日間、実践女子大学渋谷キャンパス
にて、おいしい日本食とお茶を味わいながら、
「SHIBUYAのコンシェルジュになろう!」というテーマで議論していきます。

皆様、最近渋谷に行ってますか?渋谷は好きですか?
今回は、前回の牧之原市に引き続き、街について考えていきたいと思います。
とても身近で、誰もが知っている渋谷、最近ではスクランブル交差点をはじめとして、インバウンドの人にとってもランドマーク的な場所になっています。そこで今回はSHIBUYAの魅力のつまったショートトリップを企画してもらい、実際にインバウンドの人に体験してもらい、どのチームが最も街の魅力を海外の人々に伝えることができたか?を競うワークショップ形式で行っていきたいと思います。
6月上旬、爽やかに晴れ渡る?だろう梅雨入り前の渋谷で、新たな仲間、美味しいお茶と一緒にクリエイティブな二日間を過ごしませんか?茶ッカソンは最高の場をご用意して皆様をお待ちしています。

------【イベント概要】
<開催日時>
6/4(土) 9:30開場、10:00開演
6/11(土) 8:30開場、9:00開演
今回の茶ッカソンは2日制で行います。
すいませんが、6/4、6/11の両日参加できる方のみ応募して頂ければと思います。

<会場>
6/4,11 - 実践女子大学 渋谷キャンパス
東京都渋谷区東1-1-49
<参加費> 無料
<共催> 株式会社 伊藤園、実践女子大学

<今回のテーマ>
「SHIBUYAのコンシェルジュになろう!」 

<目的>
「茶ッカソン」を通して、参加者の皆様が「自分がクリエイティブであること」に気づき、次の日からの生活が良い方向へ変化していくきっかけを作ること。

<ルール>
・6チーム(6名/チーム)に分ける。
・テーマに沿ってチームごとに議論をしてもらい、
最終発表にてスライドなどを使った8分程度(Q&A込み)
のプレゼンをしてもらう。
・審査員にコメントしてもらい、また審査員賞を決定

<審査員>
現在交渉中

<賞品>
優勝 伊藤園商品(お~いお茶1年分)など

<プログラム>
1日目(6/4)
9:30 開場
10:00 開会 〜ルール説明〜(テーマ発表)
10:15 坐禅、お茶
10:30 インプット、チーム作成
12:30 昼食
13:00 グループワーク
18:00 中間プレゼン
19:00 終了(解散)

2日目(6/11)
8:30 開場 ネットワーキング
9:00 開会、坐禅(10分)
9:30 グループワーク開始
渋谷の街で実際にインバウンドの人たち自分たちの考えたSHIBUYAショートトリップを体験してもらう。
15:30 グループワーク終了
16:30 プレゼン開始
(プレゼン5分+Q&A3分)×6組
17:30 プレゼン終了
17:35 審査(参加者はお菓子タイム)
18:00 審査発表
18:30 終了(片付け)

注意事項
・参加者の方は氏名、職種などを申し込みフォームに記入して下さい。
今回に関しましては基本的に個人参加を優先させていただきます。
 (グループ参加希望の方はメールにてご連絡下さい。)
・参加無料(お~いお茶のおみやげ有り)です。

•審査基準
「独創性」
「実現可能性」
「スケールする可能性」
「プレゼンテーション」
「チームワーク」※この項目はプロセスも評価します。
「茶ッカソン体験の活かし度」(お茶に関する話、お茶体験、◯◯市体験などの全ての茶ッカソン体験をどのように捉え、どれくらいアイデアに組み込んだか)

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-21 09:22:34
More updates
Sat Jun 4, 2016
10:00 AM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
実践女子大学渋谷キャンパス
Tickets
一般

On sale until May 29, 2016, 7:00:00 PM

Venue Address
東京都渋谷区東1-1-49 Japan
Organizer
茶ッカソン運営事務局
439 Followers