Event is FINISHED

つながりを科学する

~ネットワークとはなにか~
Description
昨今の医療において地域医療機関との「連携」、他職種との「連携」、など連携という言葉を耳にする機会は多い。これらが示すように現在の医療において人とのつながり、ネットワークを重要視する声が高まっている。これは医療のみならず他分野においても人のつながりを挙げている事例は多くに存在している。
・大きな災害を体験した日本国民の震災復興にかける日本全体の支援。
・政治における興味の高さと伸び悩む投票率。
・赤の他人と思われた人に共通の知人がいる。 
・事件発生率が高い地域を周囲の住民が協力をし見回りし防止に一役買う。
・サッカー日本代表は本田を起点にゲームが動き出す。
 これらのような一見何の法則もないと考えられていた人のつながりにも実は法則が存在し、共通する性質を含むことが証明されている。何の共通もないと思われた事も、その奥底には共通した概念が存在する。今回のワークショップでは人とのつながりを科学的に理解を深め、思いのほか世界は小さい(スモールワールド)ことを体感し、世の中の出来事と自分の存在との距離を把握し参加者の皆様と共有することを目的としている。
医療、政治、地域活動、スポーツ、さらには友人付き合いなど、ネットワークの問題が関連する多数の分野において、普遍性と重要性を増していくと予想されているスケールフリーネットワークをわかりやすくワークショップを交え楽しく学習しましょう。

【ホスト】 株式会社AwesomeLife 代表取締役  田中 一秀

【参加費】 1000円

【問い合わせ先】 楽習学研究会 運営部 中村壽志
           Mail : fun.learning.organization@gmail.com
           HP : http://fun-learning.jimdo.com/
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2013-07-22 15:42:57
Sat Aug 10, 2013
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
茅ヶ崎市男女共同参画推進センター いこりあ  (旧茅ヶ崎市女性センター) 和室
Tickets
一般
Venue Address
神奈川県茅ヶ崎市新栄町12-12 茅ヶ崎トラストビル4階 Japan
Directions
茅ヶ崎駅北口より徒歩約5分
Organizer
楽習学研究会
2 Followers