Event is FINISHED

ママになっても、仕事も育児も自分らしく輝きたい!  ママ&いつかママになりたい女性たちのWomen Future Session〜ママが輝ける社会について考えよう〜(女子未来大学 多様な人を知る人を理解する学部)

Description

〜子育てをしながらもやりたいことをカタチにして自分らしく輝いている女性と、キャリアや子どもについてプロの知識を持つ専門家をゲストに招いたトークセッション&参加型ワークの授業〜


女子未来大学に多く寄せられていた『女子未来大学でママ向けの授業も開催して欲しい!』という声にお応えして、今回の授業は、女性と子育て、母になること、働くこと、自分らしくいられることを考える授業を開催します!

今回の授業では、様々な場所で活躍しながらも、愛する子どもとの時間も大事にし、自分に限界を作らず、やりたいことをカタチにしているママたちと、

子育てとキャリアへの視点を持った保育のスペシャリストをゲストスピーカーとしてお呼びし、

女性だからこその悩みを抱えているママたちやこれからママになりたい女性たちの課題、現実と理想をどう埋めていくべきかなど自由討論していくパネルディスカッションのパートと、参加者の皆様に自らの可能性に気づき、自分らしくより輝いて頂くためのワークのパートで構成しています。

第一部のパネルディスカッションでは、自分の強みを活かした働き方、仕事に出逢うにはどうしたらいいのか。多様な働き方のリアルを知り、母として、女性として、自分らしく輝き続けるためにそれぞれの分野でご活躍されているママと保育士だからこそ見えてくる子育てとキャリアへの視点を持った保育のスペシャリストが登壇します。

子育てと仕事の両立を目指すパパ・ママを支援することで、笑顔あふれる家族を増やすためのメディアやアプリなどを企画・運営している株式会社Lifull FaM代表取締役の秋庭麻衣さん。

ライフイベントとキャリアの両立に悩む多くの女性をサポートしたいと強く感じるようになり、キャリアデザインスクール我究館でコーチに就任した星山さん。

保育の現場に立つだけに限らず、すべての家族に平等な子育て支援をするため、保育士の社会的地位を向上させるために、保育の専門性を社会に活かしていくことにチャレンジしている小笠原舞さん。

子育てと仕事の両立を考え、より自分らしく仕事をするべく、長年悩まされてきたお肌のことやオイルに着目し、研究を進め、スクワランオイルを使用したオイルブランドを立ち上げた株式会社hirondelle代表取締役の母里さん。

今回のモデレーターは、7年間のOL生活を経て20代で起業し、女子未来大学のファウンダーでもあり、株式会社OMOYA代表取締役社長の猪熊真理子が務めます。


それぞれの女性たちが活躍してきた背景や思い、経験に基づいたお話を頂きながら、

「子どもとの大事な時間も諦めたくないし、自分のキャリアビジョンも諦めたくない」ママたちがどうやってそのバランスを取りながら実現しているのか、それによる子どもに与える良い影響、育児と仕事を両立しながらママとして、女性として輝くためにはどうすればいいのかなど、幅広く議論し、これからのママたち、これからママになりたい女性たちの大きな活躍を示唆していきます。また、ご来場頂くママたちやこれからママになりたい女性たちに多様なロールモデルや多様な活躍の在り方を提示することで、自分らしく主体的に歩んでいきたい方向性を考え、学んで頂くことも目的としています。

第二部のワークショップでは、子育ても仕事も自分らしく輝きながら両立するために、ご来場頂いたママやこれからママになりたい女性たちが自身の可能性や活かせる強みと向き合い、次の日から新しいアクションや未来へと活かせるワークを予定しています。

最後には、参加者同士の懇親会も予定しております。

実際に子育て中のママの女性だけでなく、いつか子どもを持ちたいと考えているけれど今はまだママではない女性たちも共に同じ場に集い、未来を考えていくことで、新しいアイデアや気づき、ご自身のキャリアにもポジティブなヒントが見つかることを目指しています。

【この授業に参加するメリット】

子どもとの時間も大事にしたいし、自分のキャリアビジョンも諦めたくない方、子育てと仕事の両立でお悩みの方は、自分がやりたいことや、やりたい仕事をしていくヒントが見つかります!

自分の価値観に近い、ロールモデルや目標となる女性像が見つかります!

何となく日々が過ぎていくことに疑問や不安を感じている方は自分なりの方法や次に繋がるアクションを見つけることができます!

ママになっても、仕事も育児も自分らしく輝きたい!

ママ&いつかママになりたい女性たちのWomen Future Session

〜ママが輝ける社会について考えよう〜(女子未来大学 多様な人を知る人を理解する学部)

日程 2016618() 14:3017:30  (受付開始1415分〜)

開催場所 株式会社VOYAGE GROUP  東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス1F

アクセス JR山手線 渋谷駅より徒歩15

道玄坂を登りきり、国道246号線を50mほど下ったところにあるドイツ料理屋の裏手にある白いビルが渋谷ファーストプレイスです。 京王井の頭線 神泉駅より徒歩3

神泉駅改札を右手に進み、駅の階段を下り右に進みます。2本目の丁字路を左に曲がり、細い路地を200mほど進むと交差点に出ます。左右に曲がらずまっすぐに進んだところにある、東急ホテルの左隣にある白いビルが渋谷ファーストプレイスです。

ゲストスピーカー

・株式会社Lifull FaM 代表取締役 秋庭麻衣氏

・キャリアデザインスクール 我究館コーチ 星山芳実氏

・株式会社hirondelle代表取締役 母里比呂子氏

・合同会社こどもみらい探求社 共同代表/asobi基地代表/こどもみらいプロデューサー 小笠原舞氏

モデレーター

・株式会社OMOYA代表取締役社長・「女子未来大学」ファウンダー 猪熊真理子


タイムスケジュール

14:3014:45 はじめに

14:4516:15 第一部 パネルディスカッション「ママになっても、仕事も育児も自分らしく輝きたい!ママが輝ける社会と未来について考えよう!

16:1516:55 第二部 ワーク「子育ても仕事も自分らしく輝くためのワーク」

子育ても仕事も自分らしく輝きながら両立するためにどんなことが必要か、どんなアクションをしてくかをそれぞれが考え、互いにシェアしていくワークを実施します。

16:55~17:00  まとめ

17:00~17:30 第三部 参加者懇親会

17時半終了予定

定員  30名

参加費 通常3000 懇親会費込み)

     早割2500 懇親会費込み、先着順)

簡単なお菓子と、お飲み物をご用意しています。

早割として、先着順10名様限定で参加費2500円の早割チケットをご用意しております。

参加申込方法:こちらのPeatixお申し込みページから、チケットをお申し込みください。Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。

※ Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。

チケット購入を持って、参加確定となります。

※ Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)

定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。

万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)

参加条件 女性であれば、誰でも参加できます。

社会人女性、ママだけでなく、いつかママになりたいと考えている女性など、年齢・エリア問わず参加できます。

※ベビーカー置き場あり(0歳〜1歳半のお子様のもお子様連れ可)このイベントは、託児付きではないので、基本的には皆様ご自身でお子様を見て頂くかたちになります。ご了承下さいませ。

※お子様同伴でなければ、何歳の子どもがいるママでも、子どものいない女性でも参加可能です。

こんな女性におすすめ ・子どもとの時間も大事にしたいし、自分のキャリアビジョンも諦めたくない方

・子育てと仕事の両立でお悩みの方

・今の仕事が自分にとってベストなのかを考え直したい方

・いつかママになりたいけど、今あるキャリアを諦めずにいられるかお悩みの方

・輝いている、活躍している女性の話を聞いてみたい方 ・自分が目指したいロールモデルが見つからない、ロールモデルを探している方

・女性たちや女性が活躍できる社会や未来のためにすでにアクションしている、今後アクションしていきたいと考えている方

・女性が自分らしく幸せな人生を歩むための、これからのキャリアやライフコースの在り方に興味がある方

・自分のやりたいことが見つからない、自分の軸が見つかっていない方 など


講師プロフィール

秋庭麻衣:株式会社Lifull FaM代表取締役

早稲田大学第一文学部卒業後、株式会社ネクスト入社。不動産・住宅情報サイト『HOME’S』の営業を経て、1年間の育休取得。社内初の育休復職者として復帰。復帰後から人事で子育て支援制度「ワーキングマザー・ファザー支援制度」を立案。その後、採用、人材育成、人事企画を経験。2012年から人事企画・組織開発部門のマネジャーを務めた後、ネクスト100%子会社として株式会社Lifull FaMを設立。代表取締役に就任。

星山芳実:キャリアデザインスクール 我究館コーチ

学習院女子大学卒。我究館卒業生。 2008年、(株)JALウェイズ(現:日本航空(株))入社。 国際線客室乗務員としてリゾート路線に搭乗。 2009年、顧客より接客姿勢が評価されグッドパフォーマンス賞受賞。 2011年、(株)リクルートに入社。「ゼクシィ」の担当として、結婚式場やホテルに対する提案営業を担当。 顧客に寄り添った高い提案力が認められ、個人、チームとして数々の賞を受賞。 2014年、女児を出産。ライフイベントとキャリアの両立に悩む多くの女性をサポートしたいと強く感じるようになり 2015年、我究館コーチに就任。学生校・社会人校を担当。 高校時代をDoalnara Academy USA,Korea2か国で過ごしたため、英語、韓国語、日本語のトリリンガル。

母里比呂子:株式会社hirondelle代表取締役

国際CA、美容業界の営業を通して、様々な美容情報に精通。結婚・出産を機に退職後、ベビーマッサージの資格を取得。「また働きたい」という想いはあったものの、いざ娘が生まれると娘の成長も間近で見たいと思うようになり、ワークライフバランスを考え、(株)OMOYAと業務委託で働くことに。そこでの経験を活かし、より自分らしく仕事をするべく、長年悩まされてきたお肌のことやオイルに着目し、研究を進め、スクワランオイルを使用したオイルブランド「hirondelle(イロンデール)」を立ち上げる。


小笠原舞:合同会社こどもみらい探求社 共同代表/asobi基地代表/こどもみらいプロデューサー

法政大学現代福祉学部現代福祉学科(2007年卒業)20歳の時、独学にて保育士国家資格(全科目)合格。卒業後は、3年間社会人を経験し、保育現場へ。保育士をする傍ら、こどもたちのより良い未来を目指して、こどもみらいプロデューサーとして活動を始める。2012年夏に大人も子どもも平等な場としてプロデュースした子育て支援コミュニティ『asobi基地』を立ち上げた。また、20136月には合同会社こどもみらい探求社を立ち上げ、保育の現場に立つだけに限らず、すべての家族に平等な子育て支援をするため、保育士の社会的地位を向上させるために、保育の専門性を社会に活かしていくことにチャレンジしている。

猪熊真理子株式会社OMOYA代表取締役社長 / 女子未大学ファウンダー

東京女子大学文理学部心理学科卒業。学生時代に女性の自信形成に興味を持ち、心理学を学ぶ。認定心理士の資格を取得。
2007
年(株)リクルートに入社。ゼクシィHot Pepper Beautyなどの事業で事業略、ブランドプロモーション略、マーケティングなどに携わる。
会社員の傍ら、女性が豊かに自由に生きていくことをコンセプトに、講演やイベント、セミナーなどで女性支援の活動を行い、高校生から70代の女性まで延べ2千人を超える女性たちと出逢う。20142月にリクルートを退職し、3月に株式会社OMOYAを設立。株式会社OMOYAでは、主に女性消費を得意とした、経営ブランドコンサルティングや企画マーケティング、組織のダイバーシティーマネージメント改革、企業の女性活躍推進などを行う。
社会人女性の学びの場女子未大学ファウンダー。多価値観の多な幸せを女性たちがめるような未を目指して女性のキャリアや心理的な支援活動などを行っている。

主催 女子未来大学 http://www.joshi-mirai.com/

会場協力 株式会社VOYAGE GROUP

Event Timeline
Sat Jun 18, 2016
2:30 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス1F
Tickets
早割チケット(※懇親会費込み、先着順) ¥2,500
通常チケット(※懇親会費込み) ¥3,000
Venue Address
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス1F Japan
Organizer
女子未来大学
1,373 Followers