Event is FINISHED

ファンドレイジングセミナー

ファンドレイジング事例・テクニック20連発
Description
皆さん、寄付集めはお好きですか?

実は、寄付や会費の重要性を意識しながらも
社会貢献活動に関わる方の多くが、寄付集めに対し苦手意識を持っています。

お願いをして断られるのが嫌だ
寄付のお願いをすることで関係が崩れるかもしれない

様々な理由がありますが、あまり良い印象は持ち合わせていません。
実は今、従来の寄付集めをより戦略的に行うファンドレイジングが世界中で注目されています。
直訳すると資金調達。つまりNPOが活動する上で必要となる資金を集めることです。

日本ファンドレイジング協会によると、
「団体が単独で社会の問題解決に取り組むことではなく、その活動を通じて、社会的なニーズを人々に知らせ、理解してもらい、その課題解決への支援者を増やすことで社会を変えること」

そのためには、ファンドレイジングに関する知識やテクニックが必要不可欠です。

本セミナーでは、従来の寄付集めに課題をお持ちの皆さまや活動資金の調達にお困りの皆さまへ向けてファンドレイジングを行うための基礎知識と全国の成功事例をもとにした具体的な活用できるテクニックをご紹介していきます。

・従来の寄付集めの手法に対し苦手意識を持っている人
・寄付や会費を積極的に集めて行きたい人
・団体のファンを増やしたい人
・ファンドレイジングのテクニックを学びたい人
・ファンドレイジングを実践したい人
などなど、ぜひご参加ください。

【セミナー詳細】
日 時:9月13日(金)18:30〜20:30(18:00受付開始)
会 場:静岡市番町市民活動センター 大会議室(静岡市葵区一番町50)
定 員:60名
対 象:NPO、市民活動団体等の方、大学生
参加費:NPO 3,000円/人、大学生 無料※学生枠は数に限りがあります。
主 催:株式会社ウイズダムバンク

【プログラム内容】
講演
・ファンドレイジングの基礎
・ファンドレイジング事例・テクニック20連発

ワークショップ
・明日からすぐに活用できるファンドレイジングワークショップ

【講師紹介】
木内 満
株式会社ウイズダムバンク 代表取締役
純認定ファンドレイザー

講師プロフィール:富士宮市出身。沼津高専・東京大学工学部卒業後、三菱東京UFJでお金の世界にどっぷり浸かる。子どもが病気を持って生まれてきたことをきっかけに社会全体を良くすることを仕事にしようと決意。2011年に日本ファンドレイジング協会インターン後、ふじのくにNPO活動基金のファンドレイザーとして従事。同基金では、家庭で不要になった本が寄付に変わる「ぼぼん・プロジェクト」や乾杯して社会貢献できるチャリティイベント「カンパイチャリティ」など仕組みづくりに携わる。2012年4月にNPOのお金や経営問題を総合的に解決する「株式会社ウイズダムバンク」を設立する。



[スマートフォンをお持ちの方]
"PeaTiX" アプリをダウンロードしてそちらを入場時にご提示ください。
- iOSアプリはApp Storeにて" peatix "で検索、または
こちらから
ダウンロード!
- AndroidアプリはGoogle playにて" peatix "で検索、または
こちらから
ダウンロード!
(共に"PeaTiX for Orgnaizers"ではございませんのでご注意ください。)

[スマートフォンをお持ちでない方もしくはアプリをダウンロードできない方]
購入完了メール内の“ウェブで確認”より表示されるQRコードをご提示、あるいはQRコードが印刷された用紙を入場時にご提示ください。


Event Timeline
Fri Sep 13, 2013
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
静岡市番町市民活動センター
Tickets
NPO ¥3,000
大学生
Venue Address
静岡市葵区一番町50 Japan
Organizer
株式会社ウイズダムバンク
1 Follower