Event is FINISHED

【6/26】(特別講座)世界を50年間も放浪し続け学んだCOOLで自由な人生哲学

Description

5月に入り、暖かな季節へとなりました。ピクニックをしたり、バーベキューをするのに気持ちのいい時期ですね。

旅を学ぶ、旅から学ぶをテーマにしている旅大学ですが、6月の特別講座のご紹介です。多くの旅人に取って憧れでもある「ロバート・ハリス」氏をゲストに迎えての講座です。3月にもゲストとして来て頂いたのですが、再度旅大学に来て下さいます。※前回のレポートはこちら

思い出せば、少し退屈を感じていた学生時代に、何か刺激を、と手に取った本「エグザイルス(放浪者たち)」。そこに描かれる1人の登場人物の自由奔放のエピーソードに自分を重ね、いつかこんな自由に、気持ちの赴くままに過ごしてみたいと思った方も多いはず。

自分の本当の居場所を探すために、エグザイルス(放浪者たち)になり、筋書きの無いドラマの様な人生を過ごしたハリス氏。



旅人と一口で言っても様々なのですが、ロバート・ハリス氏の凄い所は、自分がやりたい事を実行する事にあると思います。人生のやりたい事リスト100を作成し、それに向かって愚直に、そして自由に過ごして来ました。そして、今尚も、少年の様に目を輝かせながら、僕らに語りかけてくれます。

今、何かが足りなくて、自分の居場所について再度考えてみたいと思う方へ。前回は、ロバート・ハリス氏の話を聞く中で「自分らしさ」について、考えてみました。今回は、世界を50年間も放浪し続け学んだCOOLで自由な人生哲学をテーマにお送りしたいと思います。

TABIPPO/旅大学がお届けする、至福の2時間。人気講座必至なので、申込はお早めに。

今回、初参加の方も勿論大歓迎です!冒頭に参加者同士の自己紹介から始まる、暖かいコミュニティに是非いらして下さい。

今回の旅大学は・・


▼世界を50年間も放浪し続け学んだCOOLで自由な人生哲学?

世界を50年間も放浪し続けてきたロバート・ハリス氏。ハリスさんは、なぜ旅を始め、そして長期間に渡って旅を続けたのか?旅からどのような事を吸収して、何を学んだのか?そして、ハリスさんが語る、COOLで自由な人生哲学とは何なのか?今回の講座では、この「COOLで自由な人生哲学」について、考えていく時間にします。

自分が何をしたいのかを考える

作家、ラジオDJの夢を叶えて来たロバート・ハリス氏ですが、どのような事を考え、行動や決断をして来たのでしょうか。やってみたい事を考える事とそれを実行するために、必要な事について迫ります。

20代と30代の過ごし方を考えてみる。

旅大学の多くの受講生は、20代・30代なので、ロバート・ハリス氏の過去を振返りながら、20代、30代の過ごし方をフォーカスしてみます。そして、その時期の旅がどのような影響を与えているのでしょうか?

1人でも気軽に参加出来て、友達も出来る時間

1人で参加する方が8割近い旅大学ですが、イベント開始の冒頭で、近くにいる方との自己紹介を交えます。イベント後には、交流会もご用意しておりますので、気軽に参加出来るスタイルとなっております。普段と違うコミュニティに来たいという方は、是非お越し下さい!


◎講師紹介



ロバート・ハリス/Robert Harris 横浜生まれ。高校時代から国内、海外をヒッチハイクで旅する。大学卒業後、東南アジアを放浪。バリ島で1年を過ごしたのち、オーストラリアに渡り、88年まで16年滞在。シドニーで書店兼画廊「エグザイルス」を経営する。また、映画、TVなどの製作スタッフとしても活躍。帰国後、92年よりJ-WAVEのナビゲーターに。 現在、作家としても活躍。その独自の生き方や世界観が若者やアーティストから熱く支持されている。著書に『エグザイルス』『ワイルドサイドを歩け』『黒く塗れ!』『人生100のリスト』『アフォリズム』などがある。


◎当日のタイムテーブル

15:30開場・受付スタート
16:00授業開始
16:00 - 18:00トークライブ&質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


◎今回の旅大学の魅力

・DJ、ラジオ作家の経歴を持つゲストから、旅の話、人生の話を思う存分聞ける

・自分が今後やりたい事について、じっくりと考える時間になる

・旅をする事の魅力と、旅がどのような影響を与えてくれるのか

・アットホームな雰囲気で講座を聞ける


◎今回の旅大学の参加者像

・何か新しいキャリアを踏み出したい

・とにかく刺激が欲しい

・旅人が感じた世界の話を聞いてみたい

・今後の人生について、考えてみたい

・人生の100のリストを作りたい人


◎イベント詳細

場所TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル 9階

値段:早割一般:2,500円、早割学生1,500円※共に5月中枚数限定。(一般:3,000円、学生2,000円

日時:6月26日(日)16:00~18:00
※イベント後、交流会を任意で開催予定です。


◎Q&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

旅大学をキッカケに、これから初海外に行く、という方も沢山いらっしゃるので、是非気軽にいらして下さい!

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。


◎ゲスト著作紹介


Event Timeline
Sun Jun 26, 2016
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル 9階 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,907 Followers