Event is FINISHED

【7/2】「美しくない世界の、優しくない人。」 1062日の旅の果てに、出会った世界。

Description

”世界は美しくて、人は優しい。
そんな風な文章でこの旅を終えるんだろうなと思っていた。”

約3年間にわたる世界一周の最終日に書かれた松谷さんの日記「COLORFUL」はそんな言葉から始まります。

1062日、81ヶ国。
日本を離れ、世界を周り、何を見て、誰に出会い、何を考えたのでしょうか。
アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、中南米。

カメラを抱え、バイクで中米を縦断し、キャンプ生活を続ける日々。
世界を縦横無尽に駆け回り、一度も日本に帰ることなく、強盗にあってすべてを失ってそれでも進み続けた松谷さん。

”美しくなくても、優しくなくても、それでも。
生きていくには、わるくない世界だと思った。”

そう断言する松谷さんの見た世界とは?


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?


旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


■今回のゲストは・・・


1984年生まれ。滋賀県出身。大学院を卒業後、外資製薬会社でがん領域の新薬開発に従事する。
2013年4月世界一周に出発。スペイン巡礼、キリマンジャロ登頂、アフリカ縦断、ブラジルW杯現地観戦、バーニングマン参戦、ロスで購入したバイクで6ヶ月かけての中米縦断、アメリカ横断、など、好きなことを好きなだけする1062日81ヶ国の旅から先日帰国。人と自然と音楽とお酒とお祭りと言葉とトライアスロンとバンジージャンプと甘いものとキリンとぶり大根と麻生久美子が好き。

松谷さんの旅中の写真の抜粋はコチラ。


■今回の旅大学の概要と魅力




・トークを聞きながら、参加者も一緒に考えるスタイル


トーク中にゲストからお題を貰って、参加者でみんなで考えていくスタイルで進行します。トークライブ&プチワークショップのような形で参加型の時間にします。


・ゆったりとした雰囲気で進行します


ゲストも参加者も気軽に飲み物を飲みながら進行をしようと思います。お酒も是非飲みながら、気楽な雰囲気でやりましょう!


■トークテーマ

・うつりかわる世界

「旅をしていて面白いと思ったのは、時間と場所が同じように流れること。先月アジアにいて今月ヨーロッパにいて来月アフリカにいるというようなことが当たり前におこる。だから思考の変化の幅も大きくなって当然だと思う。」

そう話す松谷さん。松谷さんの目に映る世界はどのように変化していったのかを伺います。

・旅 × ○○

いろいろな旅のスタイルを試した松谷さんが、自身の経験をもとにその組み合わせ方や方法などを紹介します。

旅 × カメラ
旅 × バイク
旅 × キャンプ
旅 × 強盗
旅 × 世界 etc.

・問いと答え

「世界にでればすべての悩みは解決するんだと思っていた。でもどれだけ探しても答えは見つからなくて、世界に散らばっていたのは多くの問いかけだった。」

そう話す松谷さんが世界でであった問いかけを発表し、みんなで考えていきます。

何かピンと来るテーマがありましたら、是非会場で一緒に考えませんか?


当日のタイムテーブル

15:30開場・受付スタート16:00授業開始16:00 - 17:30トークライブ17:30 - 18:00質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


イベント詳細

場所:TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階

値段:一般:2,000円、学生1,000円

日時:7月2日(土)16:00~18:00
※イベント終了後に懇親会開催予定です。同会場で開催しますので、奮ってご参加下さい。


過去のイベントの様子

ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。

s_DSC_0487 s_DSC_0496 s_DSC_0529 s_DSC_0533 s_DSC_0544 s_DSC_0557 s_DSC_0516 s_DSC_0627


■最後に

1000日以上も旅を続けて、見て来た世界は気になりませんか?「世界は美しくて、人は優しい」と思っていた世界の本当の姿とは?

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-09 02:01:43
Sat Jul 2, 2016
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 ¥2,000
学生 ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,902 Followers