Event is FINISHED

ライフワーク対話「楽しかった!と喜んでもらえる仕事ってなんだろう?」福田桂さんと考える

Description

あなたが作ったもので、行ったイベントで、参加者の人が「日常を忘れちゃうくらい、楽しかった!」と言ってもらえたなら、きっと、あなたも幸せな気分になるでしょう。

ただ、「楽しい」「おもしろい」と思ってもらえるものやイベントを作りたいと思っていても、実際に参加者や利用者に「おもしろい」と思ってもらうのは難しいもの。「楽しさ」「おもしろさ」とは何なのか、そこには、自分の仕事をおもしろくするヒントもあるかもしれません。

今回のゲストの福田さんは、ゲーム会社から家電メーカーのデザイン室に移り、その後、独立してデザイン会社を経営しています。その中で福田さんが探求してきたのは、参加者が自分で動いてみたくなること。そこにゲーム性を取り入れたり、日常生活と非日常の行き来を取り入れたりしてきました。

そんな福田さんが、今、注目しているキーワードが「家出」。
日常生活から離れた非日常に飛び込み、そこで自分を成長、拡張させることができる体験が大切だと考えているのです。

「楽しかった」「おもしろかった」と喜んでもらえる仕事って、何なのか。自分の仕事をおもしろくするって、どういうことなのか?

福田さんと一緒に、考えてみませんか?


プログラム
  1. オープニング・クエスチョン 「今、抜け出したい日常って?」
  2. 福田さんからのキーノートスピーチ
  3. 中間ふりかえり (気づきと話し合いたいテーマの共有)
  4. 対話(1)「楽しい、おもしろい体験って何だろう?」
  5. 対話(2)「自分の仕事をおもしろくするには?」
  6. ふりかえり
福田さんのプロフィール

1969年生まれ、東京住まいの男性。美大のデザイン科を卒業後、ゲーム会社、家電メーカーを経て独立。現在は自分の会社で働いています。専門はインターフェイス領域。既婚。10歳の男の子の父。

Event Timeline
Sat May 14, 2016
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
根津スタジオ
Tickets
参加費 ¥2,000
Venue Address
東京都文京区弥生2-12-3 Japan
Organizer
ライフワーク研究会
18 Followers
Attendees
1 / 12