Event is FINISHED

ドーナツ化する医療1〜いい身体作り〜

Description
病棟から連絡を受けた私は、すぐに絶望しました。

「なんで患者に説明をしてないんだ…」

だって、あらかじめ決めたはずです。入院したらすぐに説明をすると。医学研究の根幹たるインフォームドコンセント。この手順を踏まないと、絶対にその先へ進めてはいけないという鉄の掟。

そんなことを考えていると、だんだんと怒りがこみ上げてきました。掟破りは不誠実…罪人…悪そのもの! 居ても立ってもいられず病棟へ走り、到着して開口一番、医師を問い詰めます。

「先生!どうして説明しなかったんですか!!!」

「いや、だってあの状況じゃ…」

指された先を見ると、たくさんの管に繋がれた小さな小さな子供が横たわっていました。まわりで家族が泣いていました。



…と、これはフィクションですが、皆さんもこんな気持ちになったことありませんか?

「どうして当たり前のことをやらないんだ」
「なぜこんなこともわかってくれないんだ」

それは、相手も思っていることかもしれません。臨床現場には、たくさんのジレンマがあります。みんな"患者さんのためにいい医療をしたい"だけなのに。

でもちょっと待ってください。

いい医療ってなんですか?
患者さんって誰ですか?

きっと答えはみなバラバラです。

"患者を健康に"から始まった医療は、体系化・運用化を重ねながら進歩してきました。結果、方法論だけが膨れ上がり、中心であったはずの"患者と健康"を見失っています。

それはまるでドーナツの様。

ここまで大きくなった医療の世界。今後も拡大・複雑化が進んでいくでしょう。中心の定義は、もはや一致しないかもしれません。それでも、それを見つめる意味はきっとあるはずです。

さあ、みんなでドーナツの穴を覗きましょう。



▼メインスピーカー
百瀬正浩
1985年松本市に生まれる。自身の怪我がきっかけとなり、理学療法士の道を決意する。H21年に理学療法士免許を取得し、県内病院に勤務。現在、訪問リハビリに従事し、地域医療に携わる。勤務の傍ら、H26年からはトレーナーとしてアスリートと係わりを持ち始める。H27年には日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会の認定トレーナーとなり、活動の幅を広げる。二児の子持ちで、医療も子育ても、相手(子供)の為にをモットーとしている。

テーマ:医療人のためのパーフェクトボディメイク~肩こり・腰痛を作らない身体に~


▼メインスピーカーからメッセージ

皆さん、こんにちは。理学療法士の百瀬と申します。


皆さんは医療や介護の現場で、生活のためのアドバイスや、再発予防のための指導をすることがあると思います。しっかりと本人には伝えたつもりが、いざ蓋を開けてみると…。なかなか患者さんはお伝えしたことを実行してくれません。


私は臨床現場に出て8年目になりますが、以前、自分自身がとても健康とは言えない時期がありました。不摂生からか体重も多く、特に重症だったのが腰痛です。ぎっくり腰が慢性化して、よく現場を長期離脱していました…。


皆さんにお聞きします。

例えば、生活が乱れている医療人に生活指導をされたらどうでしょうか?

例えば、太っている方に「痩せなさい」と言われたらいかがでしょうか?

私はあまり心に響きません。

わざとではないにしても、腰を痛めている人に身体を看てもらうのは、正直心配になります。


ここで皆さんに考えて欲しいのは、「説得力のカギは何か?」です。


”まず自分自身の状態(体調)がある程度整っていることが、説得力のカギである”と、私は考えています。率先して日々自分自身のケアを行いお手本となることが、説得力を生むのではないでしょうか。


今回はその第一歩として、理学療法士・トレーナーの立場から、肩こり・腰痛を作らない身体作りを皆さんとしていきたいと思います。


もし深刻であれば、個別相談も受け付けます。短時間ではありますが、皆さんのご参加をお待ちしております。


▼イベント概要
日時:5/26(木)19:00〜21:00
会場:コワーキングスペースKnower(s)
長野県松本市大手1-3-29 丸今ビル1F(http://knowers.jp/)
※駐車場がございませんのでご注意ください。
参加費:500円
定員:30名

▼タイムライン
19:00:ドーナツ化する医療・Medical Warriorsの紹介
19:05:ライトニングトーク(スピーカー大募集!下部参照)
19:15:メインスピーカーによる話題提供
19:45:ワークショップ
20:15:懇親会・後片付け
21:00:完全撤収

▼ライトニングトーク
ライトニングトーク(3分プレゼン)はどなたでも参加いただけます。今回のテーマは「いい身体作り」ですが、これに限りません。告知でもOKです。
スピーカー希望者はメッセージ等でご連絡ください。誰もいなければ代表の長谷山が「教えてジャック・ハンマー先生!〜あなたの身長はまだ伸びる〜(仮)」をお送りします。

▼お申し込み
人数把握のため、peatixイベントページよりお申し込みをお願いいたします。
定員:30名
※医療関係者対象のイベントですが、どなたでもご参加いただけます。
※イベント中にスタッフが撮影した写真は、後日イベントレポートに使用する場合があります。

▼運営
主催:Medical Warriors/メディカルウォリアーズ
http://medical-warriors.com/

カバー写真
著作者: alicebanana
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-18 12:06:47
Thu May 26, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
会場払い(500円)
Venue Address
長野県松本市大手1-3-29 丸今ビル1F Japan
Organizer
Medical Warriors
47 Followers