Event is FINISHED

【6/4】なぜスティーブ・ジョブズは旅に出たのか?

Description

Appleの創業者スティーブ・ジョブズが、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグのメンターをしていたことを知っていたでしょうか?実はザッカーバーグが事業の先行きが見えず、悪戦苦闘していたころ、ジョブズに助言を求めにいったことがありました。

そのときの、ジョブズからのアドバイスは非常にシンプル。次のような一言でした。

「インドに行け」

ジョブズのアドバイスを信じ、ザッカーバーグはインドをまわります。短くも長くもない、1ヶ月の旅。

その旅をとおして、彼は自分のやるべきミッションを見つけ、迷いなく事業を進めることができたと、インド首相との対談でザッカーバーグ自らが語っていました。

ジョブズもまた、人生に迷ったときにインドを旅したことが、のちのビジネスに大きな影響を与えたと語っています。他にも、歴史上の偉人たち、たとえばジョン万次郎や岩倉使節団、チェ・ゲバラなど・・・。旅をきっかけに人生が変わった偉人は多くいます。

旅をとおして、ジョブズやザッカーバーグは何が変わったのか?旅には人を変える力があるのではないだろうか?そうならば、旅からどのようなことを学べるのか?またその学んだことを、日常にどのように活かすのか?

そんなことを中心に、大阪の梅田蔦屋で、3人の旅好きなアントレプレナー×著者×起業家が自由にお話します。

初めての方へ:そもそも、旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

8割以上の方が1人で参加をされるので、是非気軽に来て下さい!そして、旅大学のコミュニティを通じて世の中をもっともっと素敵にして行きましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

今回のゲストは・・・

横浜生まれ。高校時代から国内、海外をヒッチハイクで旅する。大学卒業後、東南アジアを放浪。バリ島で1年を過ごしたのち、オーストラリアに渡り、88年まで16年滞在。シドニーで書店兼画廊「エグザイルス」を経営する。また、映画、TVなどの製作スタッフとしても活躍。帰国後、92年よりJ-WAVEのナビゲーターに。 現在、作家としても活躍。その独自の生き方や世界観が若者やアーティストから熱く支持されている。著書に『エグザイルス』『ワイルドサイドを歩け』『黒く塗れ!』『人生100のリスト』『アフォリズム』などがある。

東京学芸大学在学中に欧州一周や世界一周の旅を経験。帰国後にTABIPPOを立ち上げ、それ以来代表を務める。卒業後は大手WEB広告代理店である株式会社オプトに入社、ソーシャルメディア関連事業の立ち上げに参画する。入社2年目からの最年少マネージャーの経験などを経て、2013年11月に退職。TABIPPOを法人化して創業を果たす。TABIPPOは「旅で世界を、もっと素敵に。」を理念として活動。日本最大の世界一周イベント「TABIPPO2015」や、日本最大の野外旅フェス「旅祭2015」などを主催。2014年には旅のモノづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、旅に出たくなる手帳「絶景手帳2015」、ウユニ塩湖日本初の本格写真集「UYUNI iS YOU」、「絶景ポストカード」なども発売。観光庁が主催する第1回「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて奨励賞を受賞。

※スペシャルゲストの方にも登場していただきます。

今回の旅大学の魅力と特徴

初めに:スティーブ・ジョブズとはどんな人物だったのか?

みなさんもご存知のスティーブ・ジョブズについて、まずは簡単にお話します。彼の生い立ちと旅のエピソードから、今回の旅大学はスタートします。

旅に影響を受けた魅力的なゲストが登場!

旅の世界にハマり、旅から影響を受けて働くゲストを迎えて、今回のテーマを議論します。旅が好きと一口で言っても様々な人がいるのです。是非、色々な視点からお話します。

旅で見つめた世界、旅からの気付きを深掘る

旅で学べることとは一体どのようなことがあるのか?といったことをゲストの体験談を交えて話します。旅の中でどんな事を感じ取り、そして日常にどのようにして取り入れているのでしょうか?

参加者の質問を元に、トーク内容が決まる形式のイベント

申込時に、参加者の方にアンケートを取っていますが、多い質問を元にトークセッションの内容を決めて行きます。是非、沢山の意見や質問を貰えると嬉しいです!当日の雰囲気を皆さんと一緒に作っていければと思います。

ゆったりとしたスタイルで居心地のいい空間

当日のイベントの雰囲気は、固いものでは無く、ゲストハウスにいるようなゆったりした時間が流れるようにします。

こんな人にオススメです

・旅が好きで何か刺激が欲しい人
・これから何か起業を考えている人
・自身のキャリアについて、見つめなおしてみたい方
・ワクワクしたい人
・旅好きな人と交流をされたい方

Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!

今回の教室の紹介

梅田 蔦屋書店 4thラウンジ(ルクア イーレ9F)

当日のタイムテーブル

12:40開場・受付スタート13:00授業開始13:00 - 15:00ゲストのトークライブ16:00 - 18:00交流会 ※近くの場所で開催予定

過去のイベントの様子

最後に

スティーブ・ジョブズという一つの切り口から、皆さんで旅の世界に浸ります。是非、最高の1日を過ごしませんか?

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sat Jun 4, 2016
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
梅田 蔦屋書店 4thラウンジ
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ9F Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,890 Followers