Event is FINISHED

【5/17 Tue】『仕事文具』著者・土橋正さんと、とっておきの文具を語り尽くそう!スペシャルトークイベント〜あなたの「 仕事文具」を教えてください〜《書籍発売記念・土橋正さん1日店長》

Description

天狼院スタッフの海鈴です。

ある朝、天狼院に来て、ビックリ。

本棚の中に、ふだんここに置かれるはずのないものがぽつりと置いてあるのを見つけたのです。

「なんで本棚に、こんなステキな革製の手帳があるんだろう。誰か間違って置いちゃったのかな」

黒い革製のパッケージに、金色で刻印された文字。

かっこいい手帳だな、と思って手に取って、さらにビックリ。

なんと、手帳だと思っていたものは、仕事に効く選りすぐりの文具235アイテムが集められた、『仕事文具』の本だったのです!

帯を外すと、まるで手帳の表紙のような、美しい装丁になっています。

本を開いて、中身にも脱帽しました。

文具好きだったら垂涎間違いなしの、こだわりのラインナップなんです。

小さな文具メーカーでしか扱っていないような、一見、地味だけど実はめちゃくちゃ機能的な文具。

海外のメーカーもので日本ではなかなか見かけないけど、とっても利便性に優れている文具。

昔からある一般的なものだけれど、そんなに便利なものだったとは知らなかった! という文具。

ビジネスシーンごとに「アイデア発想」「情報整理」「デスク整理アイテム」などなど、まさに

「これこれ! こういうのが欲しかったの!!」

と、かゆいところに手が届く文具があふれんばかりに紹介されている、とにかく変態的なまでの、充実具合なのです。


私もそうなのですが、たとえば

「この筆記用具じゃないと、手帳に書きたくない!」

っていう、どうしても譲れないこだわりってありますよね。

天狼院書店店主の三浦も、ビジネスモデルを書き上げるときに必ず使っているお決まりのペンがあり、

「あー、やっぱりロットリングのペンじゃないと、ダメなんだよねー!!」

と絶賛。もしそれがペンケースの中に入っていないとなると、一大事です。

「だめだ! ちょっと僕、ロフト行ってくる」

と即座に買いに走ります。


でも、文具というものは、それほどまでに仕事のハイパフォーマンスを支えてくれる「相棒」なのだと思います。

お気に入りの文具を持っているだけで仕事モードに切り替わるし、使えば最高なコンディションを発揮することができる。

これこそ、まさに「仕事文具」。


きっと、皆さんにも、そんなとっておきの自分だけの「仕事文具」があると思います。

大好きな文具のことについて話し出すと、どうして話が止まらないのでしょう。いくらでも、喋っていられそうな気がします。

あなたの大好きな文具について、抑えきれない「愛」を共有しましょう!


さ・ら・に!

なんと今回、『仕事文具』の著者である、土橋正さんに、天狼院書店に1日店長としてお越しいただけることになりました!

土橋さんは、文具の商品企画やコンサルティング、文具売り場のディレクションをおこない、文具ウェブマガジン「pen-info(http://www.pen-info.jp)」でコラムやレポートを発信、雑誌『PRESIDENT』をはじめさまざまな媒体で文具を紹介するなどしている、まさに「文具の達人」。

土橋さんにもオススメの文具を紹介していただくとともに、参加される皆様とご一緒になって文具について深掘りしていく、とても熱い時間となります!

文具好きの皆さん、これは、ゼッタイお見逃しのないように、ですよ。

この夜、日本でいちばん「仕事文具」の情報が集まる、激アツな会になることを楽しみにしています!

ぜひあなたのとっておきの「仕事文具」、教えてください。

ご参加、お待ちしております!


【概要】

日時:2016年5月17日(火)

受付開始 19:00
イベント開始 19:30
イベント終了 21:00

19:30 土橋さんオススメ文具の紹介
19:45〜20:45 <あなたの「仕事文具」を教えてください> それぞれの「仕事文具」について熱く語り合いましょう!
20:45〜21:00 質問タイム

定員:東京30名様/福岡30名様
参加費:
2,000円+1ドリンク
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*1オーダーのみいただきます)
*土橋正さんの『仕事文具』(東洋経済新報社)を当日ご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。
*土橋さんは東京会場にいらっしゃいますが、当日は東京と福岡を最新鋭の通信システム「天狼院LOAD」で繋いでトークイベントをいたします。

場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」

【登壇者プロフィール】
土橋 正(つちはし・ただし)

ステーショナリーディレクター、文具コンサルタント。
文具の展示会ISOT事務局を経て、土橋正事務所を設立。商品企画や商品PRのコンサルティング、文具売り場のプロデュース、商品セレクト、ディレクションなどを行っている。
また、文具ウェブマガジン「pen-info」http://www.pen-info.jp)の発行をはじめ、雑誌・新聞への寄稿多数。これまでに書いてきた文具コラムの数は948本にのぼる。日本経済新聞の新製品評価委員、生活総合情報サイト「All About」のステーショナリーガイドも務める。

〈著書〉
『文具の流儀』『文具上手』『仕事にすぐ効く魔法の文房具』(いずれも東京書籍)
『やっぱり欲しい文房具』(技術評論社)
『モノが少ないと快適に働ける』(東洋経済新報社)
『ステーショナリーハック!』(共著、マガジンハウス)
『文房具のやすみじかん』(共著、福音館書店)

【お支払い】
「Peatix」または「店頭」による事前決済制
※お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
Event Timeline
Tue May 17, 2016
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「福岡天狼院」
Tickets
一般 ¥2,000
CLASS天狼院「プラチナクラス」会員 ¥1,000
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 Japan
Organizer
福岡天狼院
264 Followers