Event is FINISHED

日本文明研究所 2016年 第四回シンポジウム

Description
※本ページからの申し込みは参加を確定するものではなく、抽選のお申し込みページです。

※抽選お申し込み後、随時当選のお知らせをメールで行います。
※チケットの申し込みはお一人様1枚まで 同行者がいらっしゃる場合はお手数ですが本人からのお手続きをお願いいたします。

【当選された方】
抽選申し込み時に届いたお名前を当日会場にて受付にお知らせください。
【選外の方】
誠におそれいりますが、当抽選申込のチケットがキャンセルされた旨ご案内差し上げますので予めご了承下さい。


日本文明研究所 2016年 第四回シンポジウム


日本酒は、世界市場でワインに勝てるのか? 海外進出に積極的な獺祭の桜井社長と明治天皇の玄孫・竹田恒泰が激論。猪瀬直樹が参戦


■シンポジウムテーマ


日本酒はなぜうまいのか?

~和食が世界をリードする~

人間の味覚には「甘み」「苦み」「酸味」「塩味」にプラスして「うま味」が存在します。 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、「うま味」が日本の食文化の歴史の中で 発見、育成されたからでもあり、日本酒がワインと肩を並べる日も間もなくでしょう。今回は、海外でも人気の日本酒「獺祭」の蔵元、旭酒造株式会社の桜井博志社長、古事記の研究でも知られる作家の竹田恒泰氏、長年麹菌の研究に携わってきた北本勝ひこ日本薬科大学特任教授を交え、日本人と麹の奥深い関わりについて幅広く議論していただきます。


■シンポジウム登壇者


■日時

2016年5月24日(火)
19時~21時(18時30分開場予定)


■会場

日本経済大学東京渋谷キャンパスホール

定員70名、抽選
参加費 : 2,000円

日本文明研究所は年会員の募集を開始いたします。
年会費5000円で年4回のシンポジウムに優先的に無料で参加できます。猪瀬所長のサイン本のプレゼント等、特典多数。入会ご希望の方はチケット抽選申込時のフォームにて申込ください。


※当日の会の様子はニコニコ動画の中継でご覧いただけます。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-23 06:30:56
More updates
Tue May 24, 2016
6:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本経済大学大学院
Tickets
日本文明研究所第4回シンポジウム【抽選申込】

On sale until May 23, 2016, 4:00:00 PM

Venue Address
日本経済大学東京渋谷キャンパスホール 開場18:30 Japan
Organizer
日本文明研究所
304 Followers