Event is FINISHED

【天狼院メイク部・始動!】 福岡天狼院限定!本当に自分に合うメイクとは?プロが教えるメイク講座!

Description

【天狼院メイク部 始動!】

福岡天狼院限定!本当に自分に合うメイクとは?プロが教えるメイク講座!

こんにちは!福岡天狼院スタッフの茜です。

女性の皆さんに単刀直入に聞きます。

今、普段しているメイクに満足していますか?

いつもなんとなく、毎日同じメイクで済ませていませんか?

ああ……

自分で言っておいて耳が痛い()

女性であれば、メイクの悩みについては、いろいろあると思います。

・自分に合うメイクがわからない!(色や方法、道具など。)

・正しいスキンケアが知りたい!

・いつもと違うメイクに挑戦してみたい!

などなど。

特にこの春から大学生や新社会人になられた方なんかは、必要に迫られてメイクをしているけど今更メイクのことなんて人に聞けない……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなメイクの悩みが尽きない女性の皆さんに朗報です!!

なんと!

福岡天狼院限定で!

メイク講座を行うことが決定しましたー!!!

プロのメイクアップアーティストの先生を福岡天狼院にお呼びして、

「自分だけに合うメイク」をテーマとし、特別授業をしていただきます!

しかし、「自分に合うメイク」とは一体どんなメイクなのか?

どういった講座内容なのか?

気になる内容をお伝えすべく、今回講師を引き受けてくださった、Be-STAFF MAKE UP UNIVERALの合志知子先生の元へ行き、スタッフ・茜が一足先にメイク体験をしてきました!

先生!本日はよろしくお願いします!

合志先生(以下、合):「よろしくお願いします。ではまずは、茜さんの顔を診断していきますね。(じっと顔を見つめる)」

その大きな瞳で見つめられるとちょっと恥ずかしいですね……(笑)

どうですか? 私の顔ってどんな顔なんでしょうか?

合:「なるほど。茜さんはだいたいの顔のバランスは良いんですが、口が小さくて少し顔の中心によっているんですね。そしておでこは生え際が四角いから、男性的な印象を受けます。これらをカバーするメイク方法をお教えしますね。」

え!? 口はわかるけど、おでこの生え際ですか??

合:「そうです。メイクをする時は顔のパーツ全てを一つ一つ分析して、その人だけに合ったメイクをご提案します。なので、もちろんおでこまで見ますよ。そして耳を見てみると……だいぶ頑固な性格してますね()

え!? なんでわかるんですか!?

合:「人相学を勉強すれば、耳の形で性格までわかっちゃうんですよ。お客さんと接する時なんかは耳を見て、『少し気難しいかな』とか『おしゃべりが好きなんだな』とか分析してお話したりしますね。営業なんかでも結構使えますよ。」

そっか!お客様とはコミュニケーションを取りながらメイクをしますもんね。

たしかに美容室でも、美容師さんの腕だけじゃなくて相性も大事だもんな~。

合:「では分析が終わったところで、さっそくメイクを始めていきますね。ちなみに今ってどんなお化粧品を使ってますか?」

こ、これです……(普段使いの化粧品を恐る恐る差し出す)

プチプラなものばかりなんですが……

合:「なるほど……プチプラなのは全然構わないんですが、茜さんの肌質を考えると、合っているとは言えませんね。」

そうなんですか!?

合:「はい。プチプラ商品の中には『毛穴が消える!』なんて大きく書いてあったりして、コンプレックスがあるとついつい手に取ってしまいがちなんですが、肌に合わないものを選ぶことで余計にコンプレックスを目立たせてしまうことがあるんです。」

う。仰る通りです。私は毛穴がコンプレックスなので、キャッチコピーにつられて買ってしまいました……。では、どうやってたくさんの化粧品の中から選べばいいんですか?

合:「安心してください。きちんと肌を診断して、茜さんに合う化粧品とメイク方法をお教えしますからね。誰かにとっては良い化粧品でも、別の誰かに合うとは限りませんから、一人一人の肌を見ることが大切なんです。」

お願いします!!!!

合:「ところで茜さん。日頃のスキンケアって……毎日ちゃんとしてます?」

う!!!それは……してるようなしてないような……(ごにょごにょごにょ)

合:「茜さん。よく聞いてください。どんなに表面のメイクを勉強して頑張っても、基礎となる肌がぼろぼろでは綺麗にはなりません。」

ががーん!!!

合:「今、茜さんの肌は油分のバランスが崩れている状態です。おそらく肌質に合わない基礎化粧品、これまでの十分でないスキンケアの積み重ねが原因でしょう。」

返す言葉もございません……。

合:「そんなに小さくならないでください() 今日は怒られに来たんじゃなくて、これから先に行うべき正しいメイク方法、スキンケア方法を学びに来たんですから。肌は手をかければかけただけ、必ずこたえてくれます。しかし自分に合わない方法で時間と手間をかけても良くならないのは当たり前でしょう? 大丈夫。これから私の言う通りのことを毎日やっていただければ、必ず肌は良くなりますよ。」

せ、先生……!!!

ご伝授お願いします!!!

合:「はい、もちろんです!でもそのかわり、私を信じて、その通りの方法を素直に実行してくださいね。結構いるんですよ、途中でやめちゃったりアレンジしちゃう人()

たしかに、『そこまでしなくていいや』とか『代用品で済まそう』とかしちゃうかも……。

合:「慣れてきて、より自分に合う方法を模索するのは良いんですけどね。でも綺麗な肌への近道は『素直』、これに尽きますよ。だって私たちは肌のスペシャリストですから。」

なるほど……。勉強になります。

合:「はい、頑張ってくださいね。 お金はかけなくてもいいけど、『いつもより少し早起きする』くらいの努力は必要ですよ。()

はい!

先生を信じて、自分の肌を信じて頑張ります!!!

合:「では、顔の診断が終わったところで、メイクの実践に入っていきましょう。今日はびっくりするくらいに変身しますよ!」

お願いしまーす!!!

と、このように、11で肌や顔のパーツの診断をしてもらったうえで、

私自身にあったメイクの方法を教えて頂きました。

自分の目、鼻、口の形に合わせた部分メイクや、

元々の肌の色に合わせた化粧下地やファンデーションの選び方などなど。

本当にちょっとしたポイントを押さえるだけで、

「あれ!? いつもと違う!!」と実感することができました。

……というよりも、いかに今まで適当にメイクをしていたかを痛感させられました(泣)

ああ!もっと早く先生に出会いたかった!

でも、新しく始めることに遅いなんてことはありません。

実際に私も教えて頂いたメイク方法、スキンケア方法をその日から実践することで、今までは適当にしていたメイクやスキンケアについて、より関心を持つようになりました。

これまで、なかなかメイクについての知識を得る機会がなかったり、今よりもっと綺麗になりたい!と願う女性の皆様の、きっかけづくりのお手伝いをさせて頂ければと思います!

当日は講師の先生に加え、プロのメイクアップアーティストを目指すBe-STAFFの生徒の方々にアシスタントに来て頂き、お客様一人一人のサポートをいたしますので、メイクの技術に自信がない、と言う方でも安心してご参加いただけます。

皆様のお越しをお待ちしております!

【「天狼院メイク部」概要】
日時:56日(金)19302130
参加費:3000円+ワンオーダー
定員:15
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

公式HP:http://tenro-in.com/



*席数に限りがございますので、店頭・webでも事前予約制とさせていただきます。
CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費は半額で参加できます(1オーダーをお願いしております)。
Peatixおよび店頭でお申し込みください。ご予約及び、お席が空いている場合は当日のお支払いも可能です。

【講師紹介】

合志知子(ごうしともこ)

1989Be-STAFFと出会い、インストラクター、ディレクターを経て、1994年より映画、雑誌のヘアメイクとして活動。またミュージカルの裏方としても活動。その後メーカーアーティストとして講師やショー等、全国的に活動する。
その他、メンタルクリニックで癒しと元気の出るセラピーメイクを提案。仕事で大切にしているのは、人とのかかわり合いの中で皆がそれぞれ楽しみ、そのエネルギーの融合から出てくる雰囲気を大切にしている。「感動」がエネルギーの源です。

Event Timeline
Fri May 6, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡天狼院
Tickets
福岡天狼院メイク部 ¥3,000
福岡天狼院メイク部(プラチナ価格) ¥1,500
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12ハイツ三笠2階 Japan
Organizer
福岡天狼院
269 Followers