Event is FINISHED

【福岡会場 05/09 Mon リベラルアーツ・ラボ】「理系」分野への苦手意識をなくそう!「『奇跡の自然』の守りかた」著者・柳瀬博一さんに聞く!私たちが身につけるべき自然科学との新しい付き合い方とは?《書籍発売記念・柳瀬博一さん1日店長》

Description
*こちらのイベントは「Peatix」または「店頭」による事前決済制です。お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

スタッフ川代です。

私には苦手なことがあります。
いや、こう書くとまるで苦手なことが一つしかないみたいに聞こえるのですが、いや、本当は苦手なことはいくらでもあるのですが、まあそれはさておき、最近今直ぐにでも解決したいと思う「苦手なこと」があります。

それは、理系の分野がまるっきしダメ! ということ。
小学生の頃は算数が得意だったのに、いつの間にやら、数字のことを考えるだけで頭が痛くなってくるほど苦手になっていました。
それは、数学の分野に関してだけではなく、理科や科学に関してもそう。いわゆる「自然科学」と呼ばれるもの全般にも、苦手意識があるというか、もう、その分野の本に手を出そうという気すらおきません。

根っからの文系人間の私は、「あ、これは理系の分野だな」と聞いただけで、「自分とは関係のないもの」とみなしてしまう。必要な知識だとわかっていても、毛嫌いしてしまう。

でも、いい加減そうやって逃げていても、なんだかもったいないな、と思うようになりました。

書店で働いていると、毎日、面白そうな本や雑誌がたくさん入ってくる。ぺらぺらとめくってみても、よくわからない分野があって、
「ああきっと知識があったらもっと面白いんだろうな」
「苦手な分野だからと言って避けてこなければ、きっともっと深く理解できたんだろうな」
「もっといろんな分野のこと、勉強してくればよかった」
などと、今さらになって後悔しはじめています。

そんなとき、天狼院に久しぶりにご来店されたのが、柳瀬博一さんでした。
日経ビジネスのチーフプロデューサーで、編集者で、著者で、ラジオパーソナリティで……と、いくつ肩書きをもっているかわからない柳瀬さんは、「ミスター教養人」とでも呼ぶべき方で、恐ろしいほどの知識を持っておられ、いつもいらっしゃるたびに、新しいことを教えてくださいます。

そんな柳瀬さんが、5月9日に、新しい書籍「『奇跡の自然』の守りかた」を発売されるというではありませんか!!

これは、運命を感じずにはいられませんでした。

というわけで、「『奇跡の自然』の守りかた」発売記念といたしまして、発売日である5月9日(月)に、「リベラルアーツ・ラボ」、久々に、開催いたします!!

発売された書籍に関連して、今柳瀬さんが注目されている三浦半島・小網代の何が面白いのかというお話から、
これからの私たちの自然との向き合い方、
そして、さらには、理系の人々の活躍の場が広がっている中で、今、文系の私たちは、どう働いていくべきか、というところまで、深くお話をお聞きできればと思います。

さらにさらに、著者である柳瀬さんには、当日「1日店長」として、天狼院で、接客していただきます!
私のお知り合いの中で、一番「教養人」という言葉がしっくりくる、柳瀬さんと直接お話しでき、さらに、本を売っていただけるとは!!
こんなに贅沢なイベント、なかなかありません笑。

自然科学というもの、理系というものに苦手意識をお持ちの方、
この機会に、固定観念をなくしていきましょう!!

乞うご期待でございます。

【概要】
日時:5月9日(月)
受付開始 19:00
イベント開始 19:30
イベント終了 21:30
コンテンツ:
19:30〜20:30 柳瀬さんトークイベント
20:30〜21:30 質問&お話タイム
*柳瀬博一さんには1日店長として18:00から21:30まで天狼院にいていただきます。
*柳瀬さんは東京天狼院にいらっしゃいますが、当日は東京と福岡を最新鋭の通信システム「天狼院LOAD」で繋いでトークイベントをいたします。福岡の方もご質問などしていただけます。
定員:東京30名様 
参加費:2,000円+1ドリンク
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*1オーダーのみ)
*柳瀬博一さんの「『奇跡の自然』の守りかた 三浦半島・小網代の谷から」(ちくまプリマー新書)を当日ご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。
場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

【お支払い】
「Peatix」または「店頭」による事前決済制
※お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【登壇者プロフィール】柳瀬博一(やなせ・ひろいち)
1964年生まれ。日経ビジネス オンラインのプロデューサー。『池上彰の教養のすすめ』、『小倉昌男 経営学』など数々の編集者。TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」のパーソナリティとしても活躍。NPO小網代野外活動調整会議・副代表。慶應義塾大学経済学部2年生の時、岸由二教授の授業を受け小網代の谷の保全活動に携わるように。平日は出版社で広告プロデューサー兼編集者。週末は、小網代で観察会のガイド、土木作業、運搬仕事などを行う。

【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

お問い合せフォーム
TEL:03-6914-3618
*こちらのイベントは「Peatix」または「店頭」による事前決済制です。お支払いが確認出来次第、受付完了となりますのでご注意ください。
(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

Event Timeline
Mon May 9, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡天狼院
Tickets
【一般】*別途1ドリンク ¥2,000
【プラチナクラス】*別途1ドリンク ¥1,000
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 Japan
Directions
西鉄福岡(天神駅)・西鉄薬院駅から徒歩9分/地下鉄天神南駅から徒歩5分
Organizer
天狼院書店
1,325 Followers