Event is FINISHED

海外で働く女性の話を直接聞いてみよう!VOL.9 アメリカ、シンガポールで8年間小学校教師として働いた久野愛子さん編

Description
5月21日(土)に海外で働く女性のゲストスピーカーをお招きして、講演会「海外で働く女性から学ぶ〜グローバルマインドを持つこととは〜」を開催します!ゲストは、アメリカ、シンガポールで8年間小学校教師として働いた久野愛子さん。


今回久野さんにお話いただくのは、久野さんが英語を身に付けた方法や、様々な国に行き、多様な価値観の中で働くうちに見えてきた「グローバルマインド」について。

また、海外と日本の働き方の違いや世界中から先生が集まる教育機関で考えた「学ぶこと」の意味や、海外での経験をどう活かして日本で生きていくかなどをお伝えいただきます!


「外の世界との出会うことで、常識や思い込みが壊されて、世界をもっと広く捉えられるようになりました。飛び込む勇気が大切で、その一歩を踏み出せば、自分のコンフォートゾーンをちょっとずつ広げることができるはず」というメッセージを久野さんからいただきました。


朝早くの開催ではありますが、色々な気付きを得られて、良い一日のスタートになること間違いなし。特に、海外に興味がある、同世代の女の子たちと交流を深めたい、モチベーションを高めたい!そんなあなたにはきっと有意義な時間になることでしょう。

どうぞこの機会をお見逃しなく!



【今回のイベントで久野愛子さんから聞ける話し】

・自己紹介、これまでのキャリア
・英語の勉強方法について
・グローバルマインドを持つこととは
・海外と日本の働き方の違い
・アメリカとシンガポールで見てきた教育法
・なぜ海外に出ようと思ったのか
・見知らぬ土地、文化、限られた時間の中でどう成果をだしてキャリアを積み上げるか
・今後、どのようなキャリアを考えているか


【イベント概要】

日時:2016年5月21日(土)09:00〜11:00(8:30会場)

参加費:2,000円

参加人数:20名

対象:女性

主催:なでしこVoice

イベント会場:場所:高円寺「716cafe」

〒166-0002 東京都中野区大和町3-21-1
JR高円寺駅北口より徒歩8分  詳細はこちら


【ゲストプロフィール】

久野 愛子(Kuno Aiko)

津田塾大学学芸学部国際関係学科(比較社会コース)を卒業。在学中はE.S.S.(津田塾大学英語会)の会長を務め、特にドラマセクションで活動する。サークルでは草月流華道部にも所属。「小学生英語のひろば」では小平市の小学校に英語を教えに行ったり、留学生との交流イベントを開催したりする。

学部卒業後、アメリカのオハイオ州にあるフィンドレー大学の大学院に留学。最初の1年半で英語教授法の修士号を、続く1年半で教育学の修士号を取り、3年間で2つのマスターを取得。現地校でESLクラスを補助する。またアメリカでの教員免許も取得し、卒業後はノースカロライナ州のシャーロット市にある現地の公立小学校で、日本語イマージョンの先生として4年間勤務。

平日は現地校で教え、土曜日には日本語補習授業校でも教える。またコミュ二ティースクールでは、大人を対象に日本語を教える。中学生の時にはじめた卓球のおかげで、世界中どこへ行っても卓球を通しての交流をする。

日本帰国後、内閣府青年国際交流事業「世界青年の船」に参加。日本と世界10か国の青年240名と共に、陸上・船上研修や寄港地活動に参加し、ディスカッションやセミナーなどの各種の研修や交流活動を行った。

2012年よりシンガポール日本人学校小学部・クレメンティ校 専任教員として勤務し、2016年3月日本に帰国。和太鼓や剣術など、新たなことにも挑戦。日本人、シンガポール人、外国人を問わず、世界中からシンガポールに集まる多くの人々と交流する。


【当日スケジュール】

・オープニング
・久野愛子さんによる講演
-私が英語を身に付けた方法
-グローバルマインドを持つとは?
-海外と日本の働き方の違い
-海外で見てきた教育法
-これからの自分の働き方

・相談、質問コーナー
・周りの人と感想のシェアタイム
・クロージング


【ファシリテータープロフィール】

濵田 真里(Hamada Mari)

『なでしこVoice』代表

『アブローダーズ』編集長

1987年宮崎県生まれの埼玉育ち。2012年早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。大学3年次に1年間休学をし、世界の現状を見るために6カ国でボランティアをしながら世界22カ国をバックパッカーで旅する。その後の就職活動中に海外就職情報があまりにも少なく自らが困った経験から、大学5年次に世界で働く日本人女性のインタビューサイト『なでしこVoice』を立ち上げる。 海外まで自分で足を運び、 女性に直接インタビューすることをモットーとし、現在までにインタビューした人数は500人以上。大学卒業後は通信事業会社、編集事務所を経て、現在は立ち上げから5年目を迎えた『なでしこVoice』の運営を継続中。また、(株)ネオキャリアの社員として、アジアで働きたい日本人を応援するサイト『アブローダーズ』の編集長も務める。マレーシア在住。

Event Timeline
Sat May 21, 2016
9:00 AM - 11:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加チケット ¥2,000
Venue Address
〒166-0002 東京都中野区大和町3-21-1 Japan
Directions
JR高円寺駅北口より徒歩8分
Organizer
なでしこVoice
218 Followers