Event is FINISHED

【6/8(水)】TripHuggers Bilingual in IRORI Nihonbashi

Description
こんにちわ。TripHugger 日本語担当、染谷です。

TripHuggers Bilingual in IRORI Nihonbashi」ということで、全篇を日本語と英語のバイリンガルなクロストークでお送りする場を作ってみたいと思います。

▶︎コンセプト

IRORIに滞在する旅行中の方々と
IRORIにふらっと遊びにくる方々で
これまで訪れたところの話とか
これから行ってみたいところの話をします。

訪れた人も、暮らす人も
外国人も、日本人も
英語と日本語で。

東京で遊んでIRORIに帰ってきた人が今日を振り返り、
東京で働く人が仕事終わりに旅行好き同士で集まって。

そんな週半ばの水曜日をつくります。



▶︎開催概要


表題:
TripHuggers Bilingual in IRORI Nihonbashi

日時:
2016年6月8日(水)
  • 19:30 受付開始
  • 20:00 開始

場所:

ゲスト:

水野かおりさん(通訳案内士、Field Trip + 代表)

中尾 有希さん(フリーランス、株式会社R.Project プロデューサー)

目次:
19:30|受付開始
20:00|開会
21:30|閉会

参加費:
  • 2500円
  • たこ焼きサービスをご用意いたします。
  • ドリンクの用意があります。(実費精算)
  • IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchenご宿泊の方は無料でご参加いただけます。

これまで実施したイベントの様子は以下よりご確認いただけます。

▶︎Field Trip +って?

Field Trip+は外国人の方が日本を理解し、日本人とコミュニケーションをとる機会を様々な形で提供しております。通訳案内士(国家資格)による外国人の方向けのプライベートツアー、日本文化体験クラス、日本人と共に旅するツアーなどを企画しています。


Field Trip +のはじまり


私たちは多くの外国人の方が、日本を訪れたり住んだりしているにもかかわらず、日本人と触れ合いコミュニケーションをとる機会が少ない!と感じている事を知りました。それってとても悲しい!そして日本人でもきちんと知らない自国の文化がたくさんある。そこで日本文化を「一緒に」学び楽しめる場を作りたいと思い、Field Trip +をはじめました。


▶︎IRORI Nihonbashi Hostel & Kitchenって?

もっとローカルな旅へ、
もっと手づくりな旅へ。


ようこそ、IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchenへ。

日本を訪れる世界中の旅人たちに、
「ローカルの魅力あふれる旅をお届けしたい」
「地方と都会をつなげる拠点をつくりたい」
そんな想いから、この新しいホステルは生まれました。

ここには、囲炉裏があります。キッチンがあります。
地方から取り寄せた新鮮な野菜や魚、
地元の店で買った食材などを使って、旅人たちが自炊する。

囲炉裏を中心に、人が集まり、たくさんの触れあいが生まれていく。
料理を通じて、人と人とがつながり、地方の文化や魅力にふれていく。

かつて、日本橋が地方と江戸をむすぶ拠点だったように。
わたしたちは、地方と東京をむすぶ架け橋になりたい。

これから、世界中からやってくる旅人たちに、
日本各地の「ローカルな魅力」をどんどん伝えていきます。

日本の問屋街の歴史や文化が感じられる、ここ日本橋、馬喰町から。

▶︎TripHuggers Bilingualって?

「させられる旅行、する旅行。」をコンセプトにとり、自由な発想で旅行のアイディアが生まれる場でありたい! iOSアプリケーション「TripHugger」が企画・運営するユーザーコミュニティ「TripHuggers」。これまで東京で「TripHuggers Tokyo」や、横浜で「TripHuggers Yokohama」と開催してきました。 神奈川の都心部横浜に沖縄好きの人で集まって「TripHugges Okinawa in Yokohama」など、今までもカタチを変えながら、企画してきました。


そんな「TripHuggers」がお送りする今回のイベントは「TripHuggers Bilingual」。日本人と外国人の文化交流の場を作り続けている「Field Trip +」と、世界中からやってくる旅人たちに日本各地の魅力を伝える「IRORI Nihonbashi Hostel & Kitchen」と共同開催で、全篇に渡って日本語と英語のバイリンガルで、「旅行」について語りつくします!今まで行って楽しかったところ、これから行ってみたいところ、日本・東京に暮らす「旅人」と世界中から訪れる「旅人」を繋ぐ場になりたいと思います。

▶︎結局、なにやるの?

今回の開催場所の「IRORI Nihonbashi」の1Fラウンジには囲炉裏があります。「このラウンジの囲炉裏の周りが賑わうときってどんなときなんだろう?」そんな問いから、今回の企画が生まれました。ゲストハウスには世界中から様々な人が訪れて、その一夜の出会いの全てが一期一会です。今日してきたことから始まり、自分がどこから来て、今までどこに行って、これからどこに行きたいのか、そんなことを話しているうちに不思議とお互いに共通点が見えてきて、お酒の力も手伝って打ち解けて、気づけば夜も更けている。そんな時間の一部に加わりたいと思っています。

「IRORI Nihonbashi」には今日を遊び終えた旅人たちが帰ってきます。ラウンジの囲炉裏の前には、また新しいゲストがいて、不思議なことに日本語と英語で会話をしています。今回、水野さんには英語中心に話していただき、その受け答えを中尾さんには日本語でしていただきます。バイリンガルなお二人だから、日本人も外国人も、日本語と英語が完璧でなくても打ち解ける空間を作りたいと思います。

帰ってくる旅人に「おかえりー、どこに行ってきたの?」と声をかけ、そこから自然と囲炉裏の周りに人が集まって、会話が広がるようにしたい。今回、「IRORI Nihonbashi」に滞在中の方には無料でご参加いただき、イベントご参加の方には参加費をいただき、開催させていただきます。本Peatixチケットから、お申し込みをお願いいたします。


---


Event Timeline
Wed Jun 8, 2016
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen
Tickets
通常チケット ¥2,500
早割チケット ¥2,000
Venue Address
IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen Japan
Organizer
Shiro Someya
56 Followers