Event is FINISHED

【6/19】(必ずしも)旅に出ない旅行誌『モウタクサンダ!!! マガジン』から旅を学ぶ

Description

「別に遠くに出かけなくても、

あの感覚さえ持っていればオーケー。

まずはビールでも飲んで辺りをよく見回してみれば、

旅の胸騒ぎが日常に滑り込んできたりもするんだ」

〜MOUTAKUSANDA!!! magazine ISSUE0からの引用〜


旅せずに旅をしている様な感覚で過ごす人を”心理的旅行者”と定義しており、そんな感覚を味わうために出来る事を共有している雑誌が「MOUTAKUSANDA!!! magazine」です。

旅の定義は人によって様々で、海外に行かないと旅じゃないという人もいるかもしれない。
どんな時に旅を感じて、何が旅なのかは定義する必要も無いし、あまり意味の無いかもしれない。

ただ、都内で日常を過ごしながらも、僕らに取っての「旅」を感じるコトが出来たら、素敵だと思いませんか?

今回の旅大学には、(必ずしも)旅に出ない旅行誌「モウタクサンダ!!! マガジン」の編集長をお呼びして、

「日常を旅して、クリエイティブに暮らすコト」を徹底的に考えみたいと思います。

堅苦しい雰囲気では無く、アットホームな感覚で、お酒でも飲みながら一緒に考えてみませんか?


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


■今回のゲストは・・・




1985年生まれ。石川県小松市出身。神戸大学工学部卒業。大学卒業後に出版社に就職。雑誌編集部で経験を積み、2012年に独立しフリーランスに。
フリーの編集者/ライターとして依頼を受け、本や雑誌の制作をする傍ら、個人活動で「MOUTAKUSANDA!!! magazine」を作っています。

“自由でインディペンデントな雑誌をゼロから作る”という、雑誌編集者を目指した頃からの目標を形にしているところです。


クラウドファンディングでも291%達成で話題に!

■今回の旅大学の概要と魅力



・トークを聞きながら、参加者も一緒に考えるスタイル

今回は、トーク&参加者で考えていくスタイルで進めて行きたいと思います。参加者の皆さんも積極的に考えて講師の山若さんと一緒に進めて行きます。

・ゆったりとした雰囲気で進行します

ゲストも参加者も気軽に飲み物を飲みながら進行をしようと思います。お酒も是非飲みながら、気楽な雰囲気でやりましょう!

トークテーマ(仮)

・モウタクサンダ!!! マガジンを作ろうと思ったキッカケと内容について

magazine ISSUE0は「生活を旅する」でした。ISSUE0の話やISSUE1からの話についても深掘って聞いて行きます。そして、雑誌を作る際に拘っている事についても聞いて行きます。

・今までどんな旅をしてきたのか?

山若さんは、今までどのような場所を旅して来たのでしょうか?そしてその旅先で感じた事、学んだ事について不可掘って行きます。

・旅の定義について

雑誌では、旅せずに旅をしている様な感覚で過ごす人を”心理的旅行者”と定義されておりますが、この旅の定義について、色々と聞いて行きます。

・僕らは「どのような」旅が出来のか?

さて、僕らは日常の中でどのような旅が出来るのでしょうか?日常をクリエイティブに楽しく過ごす方法について探って行きます。


当日のタイムテーブル

15:30開場・受付スタート16:00授業開始16:00 - 17:30トークライブ17:30 - 18:00質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


イベント詳細

場所:TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階

値段:一般:2,500円、学生1,500円
※1ドリンク付き。

日時:6月19日(日)16:00~18:00


過去のイベントの様子

ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。

s_DSC_0487 s_DSC_0496 s_DSC_0529 s_DSC_0533 s_DSC_0544 s_DSC_0557 s_DSC_0516 s_DSC_0627


■最後に

今回の旅大学を通じて、僕らに取っての旅について改めて考えてみて、そして日常に取り入れるコトの出来る旅について考えてみませんか?参加者全員参加型のイベントです。是非会場でお会いしましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sun Jun 19, 2016
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,890 Followers