Event is FINISHED

《ポッパ》自分だけのポップアップカードをつくろう!(お子様歓迎)

Description
自分だけのオリジナル・ポップアップカードがつくれるキット《ポッパ》を使い、実際にカードをつくるワークショップです。

考案者の新藤先生がつくり方のコツなどを指南します。はさみとのりだけで組み立てられ、小学生~大人の方まで幅広くご参加いただけます。絵柄や形を自分好みにアレンジできるので、アイデア次第で様々な用途に使えます。ぜひあなただけの使い方、楽しみ方を見つけてください!


▽絵や形によって雰囲気が大きく変わるので、大人も子どもも楽しめます♪


▽形も背景もバリエーションがイロイロあります


【講師プロフィール】

ぺそらデザイン 新藤 君平
グラフィックデザイナー/ペーパーエンジニア。1983年、葛飾区生まれ。紙の加工製品をつくる町工場との仕事をきっかけに、2008年頃よりポップアップカードをはじめとした紙の仕掛けの設計を始める。企業のノベルティグッズなどの製作にも多数関与。2015年夏に実施したワークショップで《ポッパ》を初披露。幅広い層の方にポップアップを楽しんでもらうべく、目下、新しいタイプのキットの開発・改良を続けています。


【担当スタッフ今村より一言】
飛びだす絵本やカードにときめいたことはありませんか?今回のワークショップではそれを自分でつくれてしまうというのだから大人も子ども楽しいはず◎ 講師はぺそらデザインの新藤さん。ポップアップカードなど紙の「飛びだす」仕掛けを設計するプロフェッショナル。そんな講師の知恵や工夫を聞きながら、みんなでワイワイとつくりましょう、飛びだすカードを!


余談になりますが、講師の新藤さんはこういったデザインのお仕事をする一方、彼の地元 葛飾区立石を盛り上げるためアートイベントの企画運営を行っている主宰者でもあります。編集者の都築響一さんを招いたり、アーティストと街の人が一緒になって御神輿(おみこし)をつくるイベントを開催したり。最近では葛飾区の文化的な拠点や人材のネットワーキングをおこなう市民団体「川の間」を立ち上げ回遊型アートイベントを開催されています。

http://kawanoma.tumblr.com/



★はじめるアトリエ rebootでは、週末を中心に、活躍中のクリエイターを講師に迎えたさまざまなワークショップを開催しています。ぜひ他のワークショップもチェックしてください!

Event Timeline
Sat May 21, 2016
3:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
体験料(材料費込) ¥1,500
Venue Address
東京都台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷2階 ※入り口は昭和通り側です Japan
Directions
東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分 /JR山手線「鶯谷駅」南口から徒歩6分/「上野駅」入谷口から徒歩12分
Organizer
はじめるアトリエ reboot
71 Followers