Event is FINISHED

はじめてのFAB講座 : これからのつくり方 / まなび方 5月15日(日)

Description

FABの理解を深めていくための単発少人数制レクチャー


FAB(ファブ)って何?

FABLAB(ファブラボ)って?

デジタルファブリケーションの可能性って?

一体どうすればつくれるようになるの?


現在、世界89カ国、600カ所以上に広がるデジタル工房のネットワーク、ファブラボ。東アジアではじめてのファブラボが、鎌倉につくれたのはなぜ? 築125年以上もの酒蔵をリノベーションしてつくられた70平米ほどのコンパクトな空間で一体何が起こっているの?ファブラボ鎌倉見学や機材デモ、活動紹介、ディスカッションを通じて、理解を深めていくための少人数制のレクチャーです。未来のカタチ、あたらしいつくり方から拡がる可能性をたくさんの方々と実践しながら、明日を楽しくするヒントを試行錯誤しています。


FABx未来

FABx地域

FABx教育

FABx暮らし

...etc


そして体型的なFABのスキルを身につけたい方へむけた、FAB基礎講座やFabAcademyにご興味のある方はぜひお越しください。



こんなご興味のある方は、ぜひ!!

・「FAB」の起源や国内での「FabLab」のことを知りたい方

・特にファブラボ鎌倉の取組みを知りたい方

・これからのつくり方や学び方にご興味がある方

・分野や地域を横断したつくり方の可能性を探求したい方

・伝統とあたらしいテクノロジーの組み合わせにワクワクする方

・スムーズな進行のため、本サイトから事前支払いをお願いしております。



◎プログラム内容

・ファブラボ / ファブラボ鎌倉の説明 / プロジェクト紹介

・デジタル工作機械のデモンストレーション

・質疑応答 / ディスカッション


ファブラボの経緯や説明、持ち帰れるサンプルなどもほしい!! というご要望に答え、きちんと時間をとりセッションが可能な少人数制とさせて頂いているため有料としています。ファブラボ / ファブラボ鎌倉の取り組みにご興味のある方は、ぜひお申し込みください。


鎌倉にてお会いできるのを楽しみにしております。

日時:2016年5月5日(祝・木) 10:00 - 11:30

​所用時間 (90分 / 定員8名 / 定員になり次第締切)

料金:2000円 (ファブラボ概要説明 / 機材デモ / お土産付き)


住所:

FabLab Kamakura

〒248-0011

鎌倉市扇ガ谷1-10-6 結の蔵 壱号室


*スタッフが心をこめて説明させて頂きますので、ぜひお時間をお守りください。

*進行上、時間を延長する場合もございます。あらかじめご了承ください。


*靴を脱いでいただくスペースもありますので、脱ぎやすい靴をお勧めいたします。

*上記以外の時間帯では、説明の対応はしておりません。ご了承ください。

*応募多数の際、ご期待に添えない場合もありご理解をよろしくお願いします。

*チケットキャンセル期日を過ぎた場合は、取り消しができませんのでご了承ください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-04-23 13:05:46
Sun May 15, 2016
10:00 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
FabLabKamakura
Tickets
はじめてのFAB講座 ¥2,000
Venue Address
〒248-0011 鎌倉市扇ガ谷1-10-6 結の蔵 壱号室 Japan
Organizer
FabLab Kamakura
4,364 Followers