Event is FINISHED

【6/5】「グローバルに働く」を体感する!海外インターン経験者が語る海外ビジネスのリアル

Description

こんにちは!TABIPPOでキャリア事業を担当している狭間純平です。

今回は「海外で働く」「海外インターン」に興味ある人に必見のイベントです。世界各国で海外インターンとして海外で働いていた方々をお呼びして「海外で働くことのリアル」について深い話が聞ける貴重なイベントとなっております。

以下イベントの詳細なのでぜひチェックしてみてください!初めての方も、お一人での参加も大歓迎です!


旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。


今回の旅大学の魅力


・海外インターンシップのリアルがわかる

今回の旅大学は世界25カ国180件以上の海外インターンシッププログラムを提供しているタイガーモブとのコラボ企画です。当日はタイガーモブ代表の菊地恵理子さんに来ていただき海外インターンの説明をしていただきます。

国内で長期インターンを行う方は増えてきましたが、海外はまだまだ。今回はそんな海外インターンの知られざる魅力や、リアルについて知ることができます。

*海外インターンシップとは...
海外の企業で一定期間、ビジネスの実践経験を積むことをいいます。会社の規模、分野も多種多様。数多くの企業がインターン生を迎え入れています。


・ゲストの話で「海外で働く」イメージができる

トークセッションコンテンツでは、アジアやアフリカなど新興国で実際に海外インターンとして現地で働いていたゲストを数名お呼びして、海外での様々なお話を赤裸々に話していただきます。

彼らの体験談を生で聞くことで実際に海外でどんなことをするのか、何が得られるのか具体的にイメージして自分のキャリアに生かすことができます。


・様々な国の海外での生活事情がわかる

今回のゲストはみな、現地に実際に住んで海外で働いていた方々です。人によってどの国で働いていたか異なるので、一度に様々な国の生活事情を知る事ができます。

旅をしただけではわからない、様々な国の魅力についてここでしか聞けない貴重な話が聞けますよ!


・志の高い仲間と出会える

ゲストのトークセッションの後は、ゲストも交えての参加者交流会を行います。同じ興味を持った志の高い人たちと自由にお話をすることで刺激を受けること間違いなし。

今回のイベントを機に一緒に海外で働いたり、旅に出たり!?そんな素敵な出会いもあるかもしれません。

交流会費は参加費に含まれています。


今回のゲストは・・・

「NO TIME FOR HESITATION(迷ってる暇なんかない!)」をモットーに動き続ける27歳。中国留学・上海インターンシップ・世界中の人のモットーを集めるバックパッカーの旅”kikutrip”での経験をもとに株式会社ジョブウェブにて海外インターンシップ事業”AJITORA”を開始。海外バックパッカー営業等で世界中を飛び周る。過去約600名の学生・若手社会人の海外送り出し実績を経て、タイガーモブ株式会社として独立。

大学時代から主にアジア新興国中心に学生を海外に送り出す、海外インターンシップ事業を運営。2014年12月インドを初めて訪れ、アジアの熱量に触れる。2015年6月に株式会社ジョブウェブの海外インターンシップサービス(AJITORA)事業にジョイン。その後カンボジア・インド・スリランカでバックパッカー営業を経験。2016年3月に神戸大学を卒業し、タイガーモブ株式会社を菊地と共に設立。

大学在学中、海外に興味を持ち、約3年間ラオス農村に国際協力活動を行う学生団体にて、学校建設や道路整備プロジェクトに従事。また上記と並行し、将来海外で働くことも視野に入れ、カナダ(ジョブセンター)とカンボジア(建設商社)で計半年弱の海外インターンシップに挑戦。現在は総合商社に勤務し、夢を追いかけ中。


1992年生まれ。群馬県立女子大学在学中、1年間休学し、カリフォルニア州立大学で国際経営学を学ぶ。帰国から2ヶ月後、AJITORAのインド爆速成長プログラムで、インドの広告企業でインターンを経験。現地企業へ1日100件飛び込み営業を行ない、5日間で3件の新規顧客を獲得。インドで実際の貧困を目の当たりにしたことがきっかけで、2016年4月より某バイオベンチャー入社し日々奮闘中。


早稲田大学5年生、在学中。トビタテ留学JAPAN3期生。大学では色彩心理学を専攻。中国とケニアと2カ国への留学経験を持つ。
ケニアではケニア人社長の下、現地民間水事業会社で半年間インターン。自らも水道のない家に住む生活を経験。現地水問題解決のため新規事業を立ち上げ、実行。将来はアフリカの方々の雇用を生み出すビジネスマンを目指して日々奮闘中。

モデレーター

1994年生まれ。宮城県仙台市出身。一橋大学法学部在学中。任意団体、東京旅人会の創設代表を務め、TABIPPO第1期インターンを経験。その後、2014年9月より世界一周CAREERPACKER PROJECTと題し、世界で活躍する活動家を取材しながら315日間で45ヶ国83都市を回る。帰国後はTABIPPOでキャリア事業を立ち上げ中。個人メディア「junpeihazama.com」も主宰。


当日のタイムテーブル

16:30開場・受付スタート17:00イベント開始17:30 - 19:00トークセッション&海外インターンの説明19:00 - 20:00交流会(軽食&ソフトドリンクあり)

こんな人に来てほしい!

  • ■ 海外インターンに興味がある方
  • ■ 将来海外で働きたいと考えている方
  • ■ 海外生活に興味がある方
  • ■ 旅にも海外インターンにも興味がある方
  • ■ 学生時代に他の人とは違った経験がしたい方
  • ■ とにかく新しい刺激がほしい方

*学生・社会人問いません。


今回はタイガーモブとのコラボ企画

今回の旅大学は世界25カ国180件以上の海外インターンシップを提供しているタイガーモブとのコラボ企画です。

タイガーモブは、アジア新興国を中心に急成長する市場で海外インターンシップに挑戦する機会を提供しています。人によってやってきたこと・やりたいことは異なり、その経緯や目的によって海外インターンシップで挑戦するべきことも異なってきます。私たちは、世界25カ国の多種多様で実践的なビジネスインターンシップを提供することを通して、時代を牽引するリーダーを輩出します。


Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

過去の旅大学のイベントの様子

ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。


最後に

「海外で働く」、「海外インターンシップ」に興味ある人だけでなく、何かしたいけど一歩踏み出せない方もぜひぜひ奮ってご応募ください。会場でお待ちしております!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<


Event Timeline
Sun Jun 5, 2016
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
代々木駅前ビル9F
Tickets
学生 ¥1,000
一般 ¥1,500
Venue Address
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,894 Followers