Event is FINISHED

DeNAによるプログラミング教育体験〜こどもの日 日本全国同時1万人プログラミング

Description
Hour of Code Japanの「こどもの日 日本全国1万人同時プログラミング」に賛同し、DeNAが開発したタブレットPC用プログラミング教育アプリケーションを使った、プログラミングによる作品制作体験会を実施します。

当日は、ビジュアルプログラミングを採用したアプリケーションを使用し、授業形式でプログラミングのおもしろさ、そしてITを用いたものづくりの体験をしていただきます。

対象:小学校1〜3年生
定員:20名
参加費:無料
持ち物:筆記用具(使用するタブレットPCは当日貸与しますので持参不要です)

DeNAのプログラミング教育への取り組みDeNAは、CSR活動の一環として佐賀県武雄市、神奈川県横浜市の公立小学校にて、実証研究として小学校低学年向けのプログラミング教育を実施しています。

現在は2つの自治体の協力を得て、小学12年生に対し私たちが開発したタブレット型PC用の教材アプリケーションを使用した授業を行っています。

授業を実施するにあたり、私たちは3つの目標を設定しました。


・アプリやゲームは自分で「つくれる」ものだと自然に考えてもらえるようになること

・プログラミングを知ることで、より豊かな創造力を働かせることができるようになること

・プログラミングを楽しいと思い、もっと学びたいと感じてもらうこと


プログラミングという技術を習得してもらうことがゴールではなく、図工の時間にのりやハサミを使って工作するように、ITの領域でのものづくりを楽しんでもらいたい。そしてそれが日本の将来を担うこどもたちの可能性を広げることにつながっていく。

それが私たちの目指すゴールです。

Event Timeline
Thu May 5, 2016
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渋谷ヒカリエ21F DeNAセミナールーム
Tickets
DeNAプログラミング体験
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2−21−1 21F Japan
Organizer
Hour of Code Japan
14 Followers