Event is FINISHED

【参加無料】家賃補助付きで長野へ移住しよう! 富士見町「移住&テレワーク」応援プロジェクト 説明会

Description
「移住&テレワーク」を実現しよう!

八ヶ岳の麓にある高原の町、長野県・富士見町が、移住希望者の家賃・光熱費を補助します。富士見町では、町の人口維持に寄与する移住・定住の増加を図るため、「富士見町テレワークタウン計画」を進めています。

2016年4月より、富士見町へ町外から移住を希望する方で、富士見町にお住まいになり、「富士見 森のオフィス」のコワーキングスペースを日常的な仕事場として利用してくださる方に対し、住居の月額家賃と光熱費を補助する制度を実施致します。

関東/中部/関西にお住まいで移住を検討している方、
まずは現地説明会へお越し頂き、富士見町の素晴らしさを体験ください!

■こんな人におすすめです!
新しい働き方や暮らし方を実践してみたい方
自身のスキルを使って地元地域に貢献したい方
自然豊かな場所で子育てを充実させたい方
富士見町に定住希望の方

■こんな職業の方が移住されています!
翻訳家:メール、電話、PCを使い、ネットがあればどこでも仕事ができる。
映像編集者:主にPCでの編集作業が中心。
社内監査業務:PCでの資料作りや確認作業が中心。
Webエンジニア:Webコミュニケーションツールを使って遠隔で開発ができる。

■登壇者


津田賀央(Route Design合同会社 代表)

プロフィール:
2001年から広告会社、㈱東急エージェンシーにてデジタルコミュニケーション領域におけるプランナーとして、様々な国内クライアント企業のデジタルプロモーション企画やサービスに携わる。
2011年末からはクラウド技術を用いたサービス開発やプロトタイプのデザイン、ユーザー・エクスペリエンス(UX)を設計するプランナーとしてソニー㈱へ移り、現在に至る。
2015年5月にはソニー社員として働きながら長野県の富士見町へ移住。役場との共同プロジェクトの企画設計や実行を機に、自身のプランニング会社、Route Design合同会社を設立。UXデザインからソーシャル/コミュニティデザインまで、幅広く取り組む。


■富士見町のご紹介
富士見町( 長野県諏訪郡 )は、長野県の南東、山梨県との県境に位置しており、東に八ヶ岳、西に南アルプス、北に中央アルプス・北アルプス、そして、南に富士山と、日本有数の山々が見渡せる抜群のロケーションに位置しています。

標高700~1400メートルという立地を利用した農業が盛んで、古くから米や野菜・花きの産地として知られています。また、諏訪湖周辺で精密機械の生産が盛んなことを受けて、富士見町でも精密機械や部品の生産工場が数多くあります。

さらに、東京、名古屋から2時間程度で来られるという利便性の高さから、夏はトレッキングや登山、マウンテンバイク、スポーツ合宿に、冬はスキー、スノーボードにと、年間を通して多くの観光客でにぎわっています。

富士見町の歴史は古く、縄文時代の遺跡が多く確認されており、"井戸尻遺跡" として国の史跡に指定されています。また、山梨県との県境 "蔦木宿" は江戸から43番目の宿場として栄え、今もその保存活動が行われています。富士見町は、文人や歌人にも広く愛されていました。特に"アララギ"の歌人たちによってしばしば歌会などが開催されていた他、詩人・尾崎喜八、井伏鱒二や田宮虎彦、唐木順三など多くの作家たちがこの高原の地に別荘を構えました。

近年、豊かな自然や都市部との交通アクセスの良さから、日帰り登山やトレッキング、また、Uターン・Iターン、田舎暮らし、新規就農、子育てなどで注目を集めています。

■イベント概要
<第1回 現地説明会>
4月23日(土) (13:00~15:00)
参加費: 無料
場所: 富士見 森のオフィス
399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見3785-3
富士見 森のオフィス
※応募前の参加でも結構です。
※現地集合、現地解散となります。
※現地へ参加できない方は、オンライン参加or別日でも調整致します。Peatix上か、メールにてご連絡ください。


■プラン
・移住補助プラン
引っ越し後の家賃と光熱費を合わせて、月額83,000円を補助(限定10物件まで)
※住居の家賃と光熱費が83,000円を上回る場合は、差額は自己負担となります。

・補助期間
2016年4月~2017年3月末

・応募対象者
2016年4月時点で住民票が富士見町以外にあり、富士見町へ住民票を移せる方。
2017年3月まで富士見町に居住される方。(その後も富士見町に移住の可能性がある方)
「富士見 森のオフィス」コワーキングスペースの会員となり、日常的な仕事場として利用できる方(週3日以上)。
※コワーキングスペースの利用には利用料が発生します。


*富士見町の魅力は、こちらのページをご参照ください!

「まちづくり」に携わりながら週3回だけ東京で働く ~ 僕が長野県富士見町に移住した理由

お問い合わせ: morino-office-info@routedesigning.com
Event Timeline
Sat Apr 23, 2016
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
富士見 森のオフィス
Tickets
説明会・参加(無料)
Venue Address
長野県諏訪郡富士見町富士見3785-3 Japan
Directions
電車: JR富士見駅から徒歩15分車: 中央道諏訪南ICから約10分
Organizer
Route Design合同会社/富士見町
108 Followers