Event is FINISHED

【赤羽雄二先生特別ワークショップ】もうこれで英語に挫折しない5/26

Description

祥伝社セミナー【赤羽雄二先生特別ワークショップ】

もうこれで英語に挫折しない5/26

短期間でレベルアップするスピーキング

ベストセラー 『ゼロ秒思考』シリーズなどで知られる赤羽雄二氏の初めての英語の本『もうこれで英語に挫折しない』。その出版を記念しまして、特別ワークショップを開催します。

世界的コンサルティング会社マッキンゼーで14年間活躍した赤羽雄二氏。

マッキンゼー入社直後は、実はあまり英語が話せなかったそうです。特に、誰かが話している際に割り込む、といったことはとうていできないレベル。

しかし、マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ120名強に成長させる過程で、英語力も否応なく急激に伸びました。

そんな赤羽さんだけに、日本人の英語の現状には強い危機感を抱いています。

「日本人は、本当は英語ができるのに話さないだけ」

「日本人は自意識過剰。うまく話そうという心理的ブロックが強い」

「ハングリー精神がなさすぎる」……

英語のできない日本人の問題を徹底的に分析し、さらに自身の経験を踏まえて「英語を続ける技術」を編み出しました。

それを書籍にしたのが『もうこれで英語に挫折しない』(祥伝社刊)ですが、その中に「Facebookを使って仲間を作る」というのがあります。

その実践として、赤羽さんご自身がFacebookに「二度と英語に挫折しない会」を作りました。すでに800人以上が参加されています。

ふだんはFacebookで情報交換をしていきますが、7月末、11月末、来年3月末と、4カ月に1回のペースでリアルに集まります。そして、英語の学習法の悩みや効果的だった学習法、好きな分野を英語で調べてみた結果発表など、英語に関するさまざまな情報共有をしていきます。

今回のワークショップは、そのキックオフとなります。

英語学習を続ける技術、短期間でレベルアップするリーディング・スピーキング・ライティングに関して赤羽さんが解説し、ワークショップを実践します。

Facebookグループ「二度と英後に挫折しない会」に入会されている人はもちろん、そうでない人にとっても、英語学習を進める上で非常に有益な数時間となることは間違いありません。

英語の勉強に何度も挫折したあなたにこそ、是非参加していただきたいワークショップです。

英語学習に大事な4つのポイントを4回に分けて行いますので、できれば4回通してのご参加をお薦めしますが、もちろん、ご興味のある回・時間のある回だけの1回だけでのご参加でも大丈夫です。


刊行記念ワークショップ第3回(5/26・水)では、「短期間でレベルアップするスピーキング」をテーマとします。

赤羽さん自身がマッキンゼーで実践していたスピーキングとは?

文例リストを作る、発音で最低限気をつけるべきこと、ホワイトボードの活用……短期間で最大の効果を出すための、極めて実践的な方法をお教えします。

マッキンゼーで14年間結果を出し続けてきた赤羽氏との生のやり取りを通じて、英語学習のヒントをつかんでください。


【『もうこれで英語に挫折しない』刊行記念ワークショップの予定】

第1回 4月20日(水)英語学習を続ける技術

2回 516日(水)短期間でレベルアップするリーディング

3回 526日(木)短期間でレベルアップするスピーキング

4回 67日(火)短期間でレベルアップするライティング


【第2回のワークショップに参加された人たちの感想をご紹介します】


「楽しく体験できました。やってみる事が大事。継続する仲間がいれば続けられそうです。」(男性・43歳 会社員)


「英語学習を継続するための具体的な方法を教えていただいたので、とても参考になりました。」(男性・39歳 会社員)


「本日はどうもありがとうございました。なんとなく英語にふれている気でいましたが、全くもって足りていないと身にしみて感じ、自分の興味のある分野で良いのでどんどん触れていきます。」(男性・44歳 自営業)


「ひとりで勉強することの限界と、他の方と一緒に勉強することの効果を実感しました。自分の英語力の乏しさを痛感しました。自分の好きな内容で多読するのは非常に有効かつ自分もそのやり方を試してみようと思いました。」(男性・38歳 会社員)


「興味がわくものでないと長続きしない。単語がわからないとリーディングにも?となる。これらが大事だということが気付きました。」(女性・40歳 会社員)


「リーディング向上のためのヒントをもらいました。」(男性・48歳 会社員)


「英語を勉強せざるをえない強制力をつける。ハードルをあげすぎず関心のあるものから手をつけることが大事であることがとてもよくわかった。実際に紙に書くことで、意外と英語で読みたいと思うものがあることに気付くことができた。」(男性・26歳 会社員)


「固有名詞にひっかかってしまうと速く読めないことに気がつきました。やはりバックグラウド知識がある記事は個々の単語やいいまわしはわからなくても、だいたいの内容は補うことができたのではないかと思います。英語を学ぶ必然性をある程度作りこんでいく必要を感じました。」(男性・39歳)


「本を読んだが、リアルな話と実践ができて、さらに落としこめた。とても良かった。」(男性・26歳 会社員)


「好きな事でないと続けられないことが分かった。好きな事を英語でも知りたいという率先とそれを誰かに伝えたいという状況をつくっていきたいと思います。」(男性・40歳 会社員)


「今日感じた刺激を継続していきたいと思います。そう思えただけでも来てよかったです。」(男性・42歳 会社員)


「時間を区切った中での英語のリーディングスキルを再認識した。」(男性・49歳 会社員)


「交流会があって楽しいイベントでした。」(男性・60歳 無職)




【第1回のワークショップに参加された人たちの感想をご紹介します】


「生で先生にあえてよかった。講義だけでなく演習が多いのがよかった。懇親会


もあってよかった。」(男性・ 41歳・会社員)


「書くワークアウトは新鮮だった。」(男性・47歳・会社員)


「英語に対する自分の認識を整理できた。他の人との会話で発見。再認識させて


いただいた。」(男性・48歳・会社員)


「メモ書きや参加者どおしの会話があり、密度の濃い時間を過ごせた。」


(男性・33歳・会社員)


「メモ書きをするだけのみならず、書いたことをとなりの方に説明する機会があることがユニークでおもしろかった。」(男性・39歳・会社員)


「学習方法について学べてよかったです!」(女性・29歳・自営業)


「自分で出来たこと出来なかったことが明らかになってよかった。」(男性・50歳・会社員)


「メモ書きでの気づきができてよかったです。」(女性・33歳・会社員)


「おもしろかった。Mental Blockがはずれた。」(男性・60歳・自営業)


「メモ書きを本格的に実践したのは初めてであったが頭がスッキリした。実際の著者から話が聞けて良かった。」(男性・28歳・会社員)


「自分で英語勉強方法と自分なりに一番よい方法を自分自身で短時間で出せたのがよかったです。」(男性・50歳・会社員)


「英語学習のモチベーション向上だけでなく頭の活性化や、自分の見つめなおしもできて大変有意義な時間でした。」(男性・49歳・会社員)


【5月26日開催概要】

日 時:2016526日(木)

1部:セミナー 1930分~2030分(開場19時~)

2部:懇親会 2030分~2115分予定

(懇親会は、プログラムの重要な部分です。ぜひご参加ください。軽食をご用意しております。お名刺も数十枚ご用意ください)

会 場:祥伝社8階会議室 

(住所:東京都千代田区神田神保町3-3)

料 金:3,000円(税込)

定 員: 各回50名(先着順/事前登録制)

主 催:祥伝社書籍出版部

お問合せ:祥伝社書籍出版部 

(担当:萩原・月~金10時~17時)

E-mail:hagihara@shodensha.co.jp



※販売定員に達しますと、受付中止となりますが、決済期限が過ぎ空席が生じますと、チケット販売が自動的に再開いたします。販売状況については、こちらのページにてご確認ください。

※講師の急病、天災その他の不可抗力ややむを得ない事情により、セミナーを中止する場合があります。その場合こちらのページにて告知いたします。

※主催者によるセミナーの中止を除き、ご購入済みチケットのキャンセルにはご対応いたしかねます。キャンセル手数料がかかる場合は参加者のご負担となります。




Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-23 03:39:21
More updates
Thu May 26, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
自由席 ¥3,000
Venue Address
東京都千代田区神田神保町3-3 Japan
Organizer
二度と英語に挫折しない会
242 Followers
Attendees
38 / 50