Event is FINISHED

アロマ & はじめてのハッカソン #16

Description

デザイナーからプログラマーまで集まってハッカソンをやりませんか?

デザイナーからコーダー、プログラマーまで募集します!
ハッカソンと聞くと少し敷居が高く感じることがありますよね。
このハッカソンはお菓子や飲み物を飲みながら行い「順位」を付けません!
「はじめての」ですが何回でもご参加いただけるハッカソンです。


参加者全員に参加して楽しんでいただきます

技術力は問いませんが分からないことなどは技術力の高い方に質問したり、グループ内で分からないことを解決していくことをオススメします。


100%天然成分 エッセンシャルオイル 「レモン」を芳香!

欧米の一部では医療として使用されているエッセンシャルオイル。
今回は集中力アップの作用があるレモンを芳香させます。
(※お昼時間とその前後の1時間、計3時間は匂いが混ざるのを防ぐため芳香はストップさせます。)


5人前後のグループに分かれます。

例えば、デザイン担当 × HTML/CSS担当 × JS担当 × Ruby担当
役割はそれぞれのグループ内で決めていただき、一日で一つのサービスを作ります。申し込み時アンケートの内容からこちらで分けます。


その後の流れ

各グループの中間発表の時間がない代わりにスタッフが聞きに入ります。
メンバー内の共有だけでなく第3者に説明できることも重要です。
ご説明いただきたい内容は、どんな特徴があるのかやどんな目的で作るのかなど。
その際にイノベーションカード(R)を使い、アイデアを別視点から見て掘り下げていきます。(イノベーションカードはデキル。株式会社の商標または登録商標です。イノベーションカードのアイデアを利用することはできません。)
また、その時に内容がかたまっていなくてもかまいません。イノベーションカードを利用して、思考が固まり停滞しているのを柔らかくし、新たな発見や発想をうながします。
肩の力を抜いてご参加ください。


不安な点などは、申し込み時アンケートの「その他」または「メッセージ」でお伝え頂ければ、グループ決めの際にご配慮致しますので、よろしくお願いします。

こんな方を対象としています♪

・肩の力を抜いてハッカソンを体験したい方
・誰かと何かを作りたい方
・以前、ご参加いただき楽しんでいただいた方


このような方には満足いただけないかも...

・一人でハッカソンをやりたい方
・自分の作りたいサービスを作ってもらうために参加される方
(大まかに作りたいものがある方は歓迎しますが必ず作りたいものを作れる保証はできません。)
・自分の好みの環境での制作にこだわる方、アイデアにこだわる方
短い時間での共同作業となりますのでご希望に沿わない可能性もあります。
メンバー内のPCに同じ環境を一から作る必要のある場合、他の手段をおすすめしています。


グループ

FBグループにて準備すると良いものや過去の様子など掲載しています。お気軽にご参加下さい。また、遅れてくる場合には、当日作成する「緊急連絡」の書き込みにコメントください。

FBグループ

サイト
http://hackathon-firststep.hatenablog.com/

Twitter
https://twitter.com/HackathonFirstS
(過去の様子などツイートしています。)

みんなで楽しくをモットーに。

競い合って作品に優劣をつけるハッカソンではありません。
お菓子をつまみながら、集中したりお喋りしたり。
このハッカソンで作った作品はブログなどで紹介をします。

当日のスケジュール

開催日時
5/29 9:30-19:00

09:30〜09:45 受付
09:45〜10:00 ハッカソン・会場などの説明、グループ分け発表
10:00〜13:00 アイディア出しなど
13:00〜14:00 お昼(この時間のみ外出可能)
14:00〜17:00 各自作業
17:00〜17:15 発表者パソコン接続確認、片付け、懇親会準備
17:15〜19:00 懇親会&発表タイム(各グループ5分)& Eight名刺交換タイム

【参加費】 ¥500(お菓子・アロマ代)
必須 Wi-Fi対応のノートPC(win,mac問いません。)、名刺交換のためEightアプリへの登録
持ち物 筆記用具、電源ケーブル

- - - - - - - - - -

注意事項

※イベント当日、"無料の名刺管理アプリ Eight"を使ってオンライン名刺交換を実施します。
事前にダウンロード、ご自身の名刺情報の設定をお願いします。
Eightについてはこちら : https://8card.net

セキュリティゲートのため遅れて来ますと迎えに行くため入室するまでにお待たせする場合があります。
会場は2階です。建物の中のエレベーターは止まりません。外にある階段をご利用ください。
ご協力お願いいたします。

・FBグループ内:当日連絡スレッド

・メールアドレス
hackathon.firststep@gmail.com
※FBグループの方が反応は早いです。

その他のお問合せはこちらまでお願いします。
hackathon.firststep@gmail.com

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-05 07:08:28
Sun May 29, 2016
9:30 AM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Samurai Startup Island
Tickets
会場払い500円

On sale until May 28, 2016, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都品川区東品川2-2-28 タチバナビル2階 Japan
Organizer
はじめてのハッカソン
44 Followers

EVENT SUPPORTER