Event is FINISHED

春のストレスマネジメントセミナー

Description

新しい環境に適応するためのストレスマネジメント

ブルーミングルームは、新年度準備セミナーとして「春のストレスマネジメントセミナー~新しい環境に適応するために~」を開催いたします。

人事異動等による業務や周囲の人間関係の変化が生じる新年度。

新しい環境に適応できない状態での仕事は、本人にも周囲にもそして企業全体にも、決してプラスにはなりません。早めに対処することが問題解決のカギとなります。
「早めに対処って言っても、異動したばかりの部署からまた異動すればいいの?」
「結局は本人のやる気や能力の問題でしょ」
どちらも不正解。

本セミナーでは、どんな風にストレスをとらえ、どのように自分自身をマネジメントすれば、たとえ新しい環境にあっても、力を発揮して働くことができるのかを、身につけていただけるセミナーです。

講座詳細やブルーミングルームのその他のメニューはホームページをご覧ください。

【講座概要】


①ストレスの構造を理解する

嫌なことがあっても休めない、上司や同僚は選べない。
職場はストレスが付きまとって当然の場所。またある程度のストレスは働くうえでは必要とされているものでもあります。
誰にでも、どこにでもあるストレスについて、その構造をまずは理解し、どのようにストレスを取り扱えば良いのかを学びます。


②ストレス対処の3つの視点

働く人のストレスマネジメントには、首尾一貫の感覚(Sense of Coherence)が大切だと言われています。
この首尾一貫の感覚とは何なのかをどのようなものかをお伝えし、現在のご自身のストレス対処力をチェックしてみます。


③状況整理のセルフワークと相手も自分も気持ちいいコミュニケーション

日々の生活の中でストレスと感じていることを取り上げて、ワークシートを使ってその状況を自己分析します。
どうすれば感じているストレスを軽減することができるのか、そして状況を変えることができるのかと問題を客観的に分析するスキルと、相手も自分も気持ち良いコミュニケーションのスキルを身につけます。

【受講対象者】

4月から新しい環境になった方
ストレスを感じることが多い現状を変えたい方
ストレスを上手にコントロールできるようになりたい方
コミュニケーションが苦手な方
上記のような社員を抱える企業の人事担当者や管理職の方
その他、ご関心のある方はぜひお気軽にご参加ください。

【講座日時】

4月13日(水)14:30~17:00
または
4月16日(土)14:30~17:00

【受講料】

8,000円(予約確認メールで振込先口座をご案内します)

【場所】

東京都中央区日本橋室町4-3-15 DK日本橋 4階
神田駅から徒歩4分、三越前駅から徒歩3分、新日本橋駅から徒歩1分
(語学教室内のお部屋をお借りしています)


【担当講師】


パワハラ等の企業内の問題に関する電話による相談、精神障害者の就労に関する障害者・企業担当者双方へのサポート、教育機関での相談担当等に従事。精神保健福祉領域のソーシャルワーカーの国家資格である精神保健福祉士の資格を有し、特に精神障害者の社会適応に尽力。
また、働く人のメンタル不調予防や早期回復のための研修や相談等も行っています。

【受講後には…】

ストレスをコントロールしながら働き続けることができる
自分の問題を客観視するスキルが身に付く
本来持っている能力や魅力を発揮できる


【キャンセルの取り扱い】

ご都合が悪くなった場合には必ずご連絡ください。
申込みをキャンセルされた場合には、キャンセル日により以下のキャンセル料をいただきます。
事前にお支払いいただいた受講料はキャンセル料と振込手数料を差し引いてご指定の口座へ返金いたします。
■講座開講日3日前の午前10時まで:無料
■講座開講日前日の午前10時まで:4,000円
■講座開講日前日の午前10時以降:8,000円
※ご連絡なくキャンセルされた場合も当日キャンセルとなります。

blooming roomは、ネットワークビジネス・宗教・高額商品販売等とは一切関係ございません。安心してご利用ください。また、それらの勧誘・営業目的でのご参加はお断りしております。

Event Timeline
Wed Apr 13, 2016
2:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講チケット ¥8,000

On sale until Apr 12, 2016, 8:00:00 PM

Venue Address
東京都中央区日本橋室町4-3-15 DK日本橋4階 Japan
Organizer
心のメンテナンス
1 Follower