Event is FINISHED

【5/18名古屋】〜創業340年の酒蔵・寺田本家修行後のサトケンに学ぶ〜発酵料理教室・基礎編

Description
●酵素と酵母って何が違うの?
●なんで甘酒が「飲む点滴、飲む美容液」といわれるの?
●発酵食品の何が体や美容にいいの?
●甘酒や塩麹ってみんな作り方が違うんだけど、何が違うの?

こうした疑問、持ったことはありませんか?
発酵に対するみなさんの疑問に答えつつ、
何種類かの飲み比べ・食べ比べをしてもらいながら
実際に料理も味わっていただく会を開催します。

講師はサトケンこと佐藤研一さん。
創業340年の酒蔵である寺田本家において
この2月に1週間、蔵人として修行をしてきたサトケン。
これまでの発酵の知識と経験に加え、
今回は体験談まで聴ける、という貴重な機会です。
誰でもできることではない体験から
サトケンが感じたこと、学んだこと、
あの、笑いが起こりまくりの、
いつもの楽しいトークでシェアしてもらいましょう!

《開催概要》
「創業340年の酒蔵・寺田本家修行後のサトケンに学ぶ〜発酵料理教室・基礎編」
日時:2016年5月18日(火)10:00〜14:00(9:45受付開始)
場所:OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ)
   (愛知県名古屋市東区泉2-12-11 1F)
参加費:7,000円
持ち物:筆記用具 エプロン My 包丁

以下は当日の詳細です♪

《発酵料理教室・基礎編の内容》
・発酵の基礎知識
・「飲む点滴」甘酒の作り方と何パターンかの試飲
・塩麹の作り方と何パターンかの試食
・発酵食品アレンジ料理の試食
甘酒や塩麹の作り方や食べ方もいろいろありますが、それぞれ体の中で最大限に力を発揮する作り方があります。
また、微生物に学ぶ生き方や、目からうろこのメニューの可能性までお伝えしていきます。

《当日のメニュー(予定)》
・季節のサラダ甘酒ドレッシング
・刺身の発酵調味料ヅケ
・塩麹カルパッチョ
・たっぷりキノコの酒粕クリームパスタ
・季節のフルーツ甘酒漬け

《講師プロフィール》
講師:サトケン(佐藤研一)
世界の先端の広告業界での中枢的仕事から一転、自然食の宿の先駆者であり、食養、東洋医学、哲学を修めた船越康弘氏のもとでの修行をきっかけに、
古今東西の医学、健康・美容法、心理学、運命論、座禅から瞑想法まで幅広く学ぶ。
現在は【本来の自分に還る】をコンセプトに、人生相談・出張料理・料理教室・ 断食アドバイス・講演・イベント・企業研修・各種プロデュースなど、
「心・食・健・美」を中心としたトータルライフコーディネーターとして幅広く活動。

《注意事項》
1.お支払について
事前支払制とし、お支払後にお席確定とさせていただいております。
クレジットカードでお支払の場合は、お支払後すぐお席確定とさせていただいております。
銀行振込でお支払の場合は、入金確認後にお席の確定となりますので、お早めのお支払をおすすめいたします。

2.キャンセルについて
お支払後のキャンセルにつきましては、受講料をお返しすることはできませんので、予めご了承くださいませ。

3.お子様連れのご参加について
お子様連れのご参加も可能です。
ただし、満席の場合は、お子様分のお席確保が難しく、お母様お父様のお膝の上にお座りいただくこともございます。あらかじめご了承くださいませ。
なお、お子様が騒いでしまう場合は、一時的に会場の外に出るなどし、他の参加者の方へご配慮いただきますようお願いいたします。

Event Timeline
Wed May 18, 2016
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ)
Tickets
全席 ¥7,000

On sale until May 17, 2016, 6:00:00 PM

Venue Address
名古屋市東区泉二丁目12-11 Japan
Directions
地下鉄桜通線「高岳駅」1番出口から徒歩5分
Organizer
石黒名歩
32 Followers