Event is FINISHED

銀座CHAIRS × xChange 映画「ヴィックムニーズゴミアートの奇跡」上映会イベント

Description

洋服の交換会 銀座CHAIRS × xChange 第2回コラボ企画

映画「ヴィックムニーズゴミアートの奇跡」

上映会イベント開催決定!

       

あなたが最近捨てたゴミはどんなものですか?

ちり紙、空き缶、雑誌、洋服、機材・・・・・

覚えてないほどたくさんありますよね。

私たちの記憶の片隅にも残させれないゴミたち・・・・。

そんなゴミたちをつかって自分や自分以外の人を幸せにできるとしたらあなたは何をしますか?


映画ゴミアートの奇跡は、海外で著名な現代芸術家であるヴィック・ムニーズが故郷リオ・デ・ジャネイロ郊外にある世界最大のゴミ処理場で手がけたアート作品の実話です。

ゴミを拾い集め生活をするカタドールと呼ばれる人々に出会い、そこで生まれるアートを通してカタドールの人生を変えていく・・・。


目線が変われば、世界が変わる。彼らを少しでも今の世界の外に連れ出せたら、きっと人生が大きく変わるに違いない。

アートが現実社会を変える、人を変えていく壮大な試みをあなたにはどう感じていただけるでしょうか。


そんなドキュメンタリー映画の上映会を洋服の交換会xChangeと一緒に実施します。


会場は銀座の一等地でクリエイティブラウンジを運営する銀座CHAIRS。今回第2回目のイベントとなります。

銀座CHAIRSさんは消費の一等地から、未来を変えるアイディア、もの、サービスが生まれる場所を作るという理念のもと、

CHAIRS Theaterという名前でドキュメンタリー映画を題材にした学びの場のイベントも運営しています。


何か新しい気分になりたいこの季節だからこそ、身近なものから見直していきませんか?

ぜひ銀座CHAIRSに洋服を持ってお越しください!


【参加要項】

日時:2016424

参加費:学生 1,500円 大人 2,000円 軽食付き

お支払い方法:当日現金払い

参加方法:以下のメールアドレスに、件名に「ゴミアートの奇跡上映会イベント」と記載の上、お名前、参加人数をお知らせください。

info.xchangegroup@gmail.com

お問い合わせ先:info.xchangegroup@gmail.com 担当:牛山


<タイムスケジュール>

13:30    開場

14:00~14:10 インフォメーション

14:10~15:50 映画上映

15:50~16:00 休憩

16:00~17:00 ゲストトークセッション エコモーション株式会社取締役 中野 亮太氏

17:00~    xChange開始

18:00     クローズ


★映画ゴミアートの奇跡★

3年かけて撮影された本作は、有名な現代芸術家であるヴィック・ムニーズが活動拠点ニューヨークのブロンクスから故郷ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ郊外にある世界最大のごみ処理場「ジャウジン・グラマーショ」へと旅し、アートで社会変革を試みるドキュメンタリー映画だ。

そこで彼は、“カタドール”といわれるリサイクル可能な素材を拾い集める人々のポートレイトを写真におさめる。そしてごみ山で集めたガラクタで、カタドールたちの巨大ポートレイトのモザイク画を制作していく…。

一瞬でも彼らを別の世界に連れ出すことが出来れば、彼らの人生を変えることができるのではないか?ムニーズは、制作した作品を世界的に有名なオークションで販売し、そのお金をカタドールに全額寄付して次々と人生を変えていくが…。

アートが現実社会を変える、人を変えていく壮大な試みが、今、明らかになる。

監督は『カウントダウンZERO』『津波そして桜』(第84回アカデミー賞の短編ドキュメンタリー賞ノミネート作品)のルーシー・ウォーカー。

第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート
2010年国際ドキュメンタリー協会 IDA最優秀ドキュメンタリー賞
2010年サンダンス映画祭ワールドシネマドキュメンタリー観客賞
2010年ベルリン国際映画祭 パノラマ観客賞
2010年ベルリン国際映画祭 アムネスティ国際映画賞
2010年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭 最優秀ドキュメンタリー観客賞 
ほか30以上の賞を受賞!

公式HPはこちら

http://gomiart.net/


★ゲスト紹介★

エコモーション株式会社中野亮太

産業廃棄物の業界に新星のごとく現れたベンチャー企業のエコモーション。

若い頃からバックパッカーで世界を旅しながら、環境への興味関心を深めた中野氏は、30代で大学へ。そこで出会った同じく30代も同級生と事業を起こしたという異例の経営者です。

産廃事業を営みながらも、処理場を持たない彼らは、ゴミの捨て方のコンサルタントです。捨てたいゴミと、そのゴミの最も賢い捨て方をアレンジメントし、環境への負荷を減らしながら、廃棄する企業にとってもメリットのある提案をしています。

また、ただ捨てるだけでなく、ゴミによってはまだまだ買い手がつくこともあるんだとか。廃棄物を資産にまで変えてしまう、まさに廃棄物のマジシャンです。

そんな中野氏から、今回は未来のゴミの捨て方がどの様に変わっていくのか、お話を伺ってみたいと思います。


皆様のご参加、お待ちしてます。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-04-25 06:41:19
More updates
Sun Apr 24, 2016
2:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座CHAIRS
Tickets
学生 ¥1,500
大人 ¥2,000
Venue Address
東京都中央区銀座8-9-13 2F Japan
Directions
新橋駅から徒歩5分
Organizer
xChange 本部主催イベント
16 Followers