Event is FINISHED

【増上寺5/5】和の香り作り 匂い袋

Description
【このワークショップでは、完成した匂い袋をお持ち帰りいただけます。】
鑑真和上が漢方薬の調合とともに伝えた香り創り。1300年以上の歴史の中、香りは時代とともに楽しまれてきました。お線香は和の香りの中では歴史が浅く、江戸時代前後に始まりました。講座では古の頃同様、貴重な香木・沈香、白檀と漢方薬でも使用される香原料のみを用い、形のない香りというものを創る時間を通じて自分と向き合い、自分自身を感じて頂けたらと思っています。
【カテゴリ】 伝統の体験
【金額】 3000円
【日時・場所・定員】
5/5 11:00〜12:30(増上寺:増上寺会館3F柏の間・定員12名)

【講師プロフィール】
創香家・香司 今井麻美子
和の香り創りは『イメージを五感で感じ、香りにする一つのアートである』と考え、創香家・香司として、日本の職人展他百貨店催事出展、大学生涯学習やジャパンフェスティバルの一環としてベトナムで講座を行う。
和の香りのオーダーメイドも様々で、江戸東京博物館ミュージアムショップ、大阪・淡水魚ミュージアム雑魚寝のアオウナギの香り、岡山県矢掛町の『矢掛屋INN』、女子美術大学b・tanぬぐいプロジェクトとの香りでのコラボレーションなど。仏教イベント『向源』での声明公演、イギリスのロックバンド『ハイラマズ』ジャパンツアーをはじめライブやクラブイベントを和の香りで演出するなど、和の香りの新たな可能性も広げる活動も行っている。その活動は多岐に渡り、日本でほぼ唯一の和の香りの作家でもある。

10歳未満のお子様の参加・同伴はご遠慮いただいております。予めご了承ください。(詳しくはFAQごらんください)

Event Timeline
Thu May 5, 2016
11:00 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
増上寺:増上寺会館 3F柏の間
Tickets
増上寺 5/5 11:00〜12:30 ¥3,000

On sale until May 3, 2016, 12:00:00 AM

Venue Address
増上寺 Japan
Organizer
向源
1,102 Followers
Attendees
12 / 12