Event is FINISHED

坂の上の雲を偲ぶ会(春)

Description
4月9日の土曜日の午後1時から2部構成で、戦史に学びませんか?!

第一部は、杉之尾先生に登壇頂きます。
第二部は、現役自衛官Yさんに講演を依頼してます。
第一部は、13時から14時半
第二部を14時40分から16時で企画します。

第一部は、
杉之尾宜生先生
1936年鹿児島市生まれ。ラ・サール高校4期。防衛大学校5期(1961年)。
陸上自衛隊入隊。第7師団戦車大陸(北千歳)、第1師団偵察隊(練馬)などを経て、防衛大学校助教授、教授(元1等陸佐)を歴任。2001年定年退官。戦略研究学会、日本クラウゼヴィッツ学会などの会員として戦史・戦略の研究に邁進中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

なぜ日本は大東亜戦争に敗れたのか。情報・対情報・兵站の軽視、そしてそれを招いた科学的思考の欠如、日露戦争辛勝以来の組織の制度疲労がまず原因として挙げられる。だが数々の失敗を検証するなかで見えてくるのは、戦略がまったく欠落していたこと、そして何より失敗から学ばず、その失敗を「なかったこと」にしてしまう、帝国陸海軍の自己革新能力の劣化と喪失であった。戦史研究に長年携わってきた著者が、戦後七十年の今こそ、敗北の裏にあったものは何かを問いなおす。
有志での秋山好古大将のお墓詣りを行います。

11時から 秋山好古大将、乃木大将の墓参
13時から講演会、勉強会です。
Yさんについて、興味、関心を持って頂いた方は、メールを下さい!

参加費、2000円にさせて頂きます。

追加情報:
11時に青山霊園いきいきプラザ前に集合いただけると、乃木大将、秋山好古大将の墓参を
行います。
ランチ代は含まれておりません。

杉之尾先生の大東亜戦争敗北の本質を贈呈します。
終了後懇親会を行います。
青山いきいきプラザ集会室Bの収容力の関係で18名とさせて頂きます。


杉之尾先生を囲む懇親会を17時半~
企画しています。こちらも別途4,000円掛りますのでご了承ください。

Event Timeline
Sat Apr 9, 2016
10:50 AM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
青山いきいきプラザ
Tickets
通常参加券 ¥2,000
Venue Address
港区南青山2-16-5 Japan
Directions
外苑前駅から8分、青山一丁目駅から10分
Organizer
レゾナンス 代表 石田英司
23 Followers