Event is FINISHED

脱・ワイヤレスヘッドフォン!新方式サイレントDJシステムによる音の漏れない野外DJイベント『中野サイレントDJパーク(β)』お試し開催!(2016/4/2更新)

Description

「サイレントディスコ」とは


もともとは騒音公害を抑えるために環境活動家によって始められたイベント形態。アーティストやDJの演奏は一度電波に変換され、参加者はワイヤレスのヘッドフォンを通して耳元の音だけで楽しむ。その後、近隣住民からの苦情を避けるためにクラブやレストランで用いられている他、 クルーズ船内のダンス・ホールで、船内の他の乗客に迷惑を掛けない手段として拡がる。騒音問題が深刻なニューヨークでサイレンディスコがナイトシーンの新しいトレンドとして注目されている。


…と、そんな感じで、数年前にニューヨークで始まったヘッドフォンをして踊るDJイベント「サイレント・ディスコ」は、日本でも昨年辺りから、すそ野が拡がり、本格的に流行の兆しです。

しかし同時に、「うーん、不便だなあ…」というところも見えてきています。

例えば!

・貸出用ヘッドフォンの確保と管理がたいへん!!
・ヘッドフォンだけじゃなくてイヤホンでも楽しみたい!!
・というか、使い慣れた好みのヘッドフォン(イヤホン)を使いたい!!
・そもそも、他人が着けた物を頭に被りたくない!!

さて、何か解決方法はないものか…?

そうだ!ワイヤレスヘッドフォンをやめればいいんだ!


という発想から生まれた新システムの初・野外テストパーティです。

これまで、幾度かの技術テストと音質向上の取り組み、そしてクローズドでの屋内テストを行ってきている試用中の新方式を採用。既存の"サイレントディスコ"のようにワイヤレスヘッドフォンを貸与するのではなく、参加費をお支払い頂いた方には、イヤフォンジャックが付いた音の受信機をお配りし、持参したヘッドフォン(イヤフォン)を装着してDJプレイをお楽しみいただきます。

屋外ですが、ヘッドフォン以外には音は流れません!

春の公園で、気持ちいい風と、涼やかな周囲の視線を感じながら、踊りましょう!


ぜひ、ご愛用のヘッドフォン/イヤフォンを持ってご参加ください。
そして、体験してみてのご意見をお聞かせください。
上手くいったら、今よりもっとサイレントディスコが捗るかもしれない!(?)

■『中野サイレントDJパーク(β)』 開催概要


開催日時
2016年4月2日 OPEN 12:00 ~ END 17:00

開催場所
中野セントラルパークサウス パークアベニュー(中野アンテナストリート内)

参加費
2,000円(peatix/当日共通)

参加費をお支払いいただいた方に、イヤフォンジャックのついた受信機をお渡しします。
お帰りの際、受信機を受付にお返し頂いた方には、デポジット500円を返金します。


注意事項
・当日は、お好みのヘッドフォン、イヤフォンをお持ちください。
 ※マイクの付いたイヤフォンは対応していない場合があります。
・一般の公園利用者の方も同じエリアにいらっしゃいますので、楽しみ方に配慮をお願いします。
・大声で叫ぶ、暴れるなどの行為は禁止行為とし、スタッフが注意させて頂く場合があります。

企画・制作
合同会社アクペリエンス

協力
フジヤエービック

■出演者



DJ DEKKA(DJデッカチャン)
1997年デビュー。ずっと気になる存在感でお馴染みのデッカチャン。身長183cm体重0.13tの巨体を活かし「デッカチャンだよ!」ネタで話題に。エンタの神様では、「響け気付いちゃったマーチ」のキャッチコピーで出演。スネアドラムを持ちながらあるあるネタを言うネタで世間を騒が・・・、ザワザワさせる。
高校時代はご飯代を削ってCDを買っていたくらいの音楽好きで、2002年発売の三瓶の「SANPEI DAYS」のPVにDJリバティとして参加。この時はもちろんエアーDJでしたが、その後、三宿webで爆音でJPOPを聞いてからDJへの興味を抱く。始めはトークライブの合間などから始め、機材は高価で買えず現場現場でJ-POPDJとしてのスキルを磨く。(HOUSEみたいな繋ぎはヘタッピで出来ません)
2008年〜現在まで@渋谷camelotの毎月第3日曜日『J-POP NIGHT(現「アゲナイト!」』や渋谷atom月曜日「SALON de DISCO」新木場ageha「アゲパ!」も月1レギュラー出演中。

arith
mogra最後端のイベント「Fのトランク」主催。アニソンDnBなどやっているうちにアンビエントに目覚めチルに溺れていった遅咲きのDJおじさん。黙々と分解系を紹介し続ける使命に静かに燃える。好きな言葉は「ビール」。好きな飲物はビール。好きなビールはサッポロ。クラブミュージックは身体で感じるものと思っていますが、今回は直に耳に届けるので、耳の肌を刺激するような、聴覚的に面白そうな選曲をしてみたいですね。楽しみです!

ノロワレ
長らく隠れキャラ的に都内各所にDJとして出没しさまざまなジャンルをプレイする傍ら、あのニンジャスレイヤーのオンリーイベントでのDJ行為で会場を作中さながらのアトモスフィアに包み込んだりしていたが、ついに今年から踊らずにクラブミュージックを居酒屋で楽しむというイベントを主宰、今度は「音の出ない」イベントをテクノグルーヴで塗りつぶすヒゲメガネ。

SAKI.K
2011年にキャリアを開始したDJ/オーガナイザー。大阪を中心に名古屋、福岡、熊本など多数の都市に招聘され、2014年には台湾で自身初となる海外出演を果たした。オーガナイザーとしては「東方×クラブミュージック」をキーワードにしたパーティ"FarEast"、全国11の東方クラブイベントを集めた"AJTF - ALL JAPAN TOHO FES -"などを企画。全国の東方DJシーンに多大な影響を与えている。

ニナモリ
得意のアニソンを武器に様々なジャンルを貪り尽くし昇華させていく落ち着きのないプレイに定評がある。今期押しアニメはこの素晴らしい世界に祝福を!

つばゴン
2014年12月よりDJ活動を開始。アニメ、ネットカルチャーを通じ様々な音楽ジャンルの中から幅広い選曲をし見る人を飽きさせないジャン ルの壁を越えたプレイを主軸としており、今後更なる活躍が期待される若手DJ の一人である。

hide* but end
ヘッドホンでしか感じられないスリルを知れ!脳sheik!

リュウセイmk2
DJ始めてようやく1年経ちました。「カッコいいDJ」目指しています。
今回は貴重な機会を頂き感謝しています。よろしくお願いします。

DJ Asia Freaks

立てば社畜
座ればオタク
歩く姿は田舎者

2014年4月に半ば騙されてDJを始め、同年末にターンテーブルを手に入れ覚醒。宇宙一DJしたがりを自称し、数々のパーティでDJ/治安行為に及び、出禁になると思いきや棚ぼたラッキーでオファーを受けるSTYLEを貫く。今最も中指を突き立てるべき危険な男である。

■タイムテーブル

12:00 ノロワレ(40分)
12:40 arith(30分)
13:10 ツバゴン(30分)
13:40 SAKI.K(30分)
14:10 ニナモリ(30分)
14:40 リュウセイmk2(30分)
15:10 DJデッカチャン(30分)
15:40 Asia Freaks(40分)
16:20 hide*but end(40分)
17:00 END

■おわりに

今回の使用する新しいサイレントDJシステムは、私自身がオーガナイザーとして「サイレントディスコやりたい!」と思った時に、どうしても踏み切れない課題として立ちはだかる"大量のワイヤレスヘッドフォンの運用管理"から、どうやったら解放されるか?を考えていて、偶然見つけたあるガジェットを使用しています。

既存のツールを組み合わせた試験的なシステムであり、まだまだ発展途上なのは否めませんが、これでパーティできるなら、ブラッシュアップしてオーガナイザーにとって使いやすい、参加者にも心地よい、より良いシステムに成長させて行きたいと考えております。

私みたいに、「サイレントディスコ興味あるけれど、ちょっとハードル高く感じてたんだよねー・・・」という方にこそ、ご参加いただきたいと思っておりますので、ぜひお暇を見つけてお越しください!
Event Timeline
Updates
  • タイトル は 脱・ワイヤレスヘッドフォン!新方式サイレントDJシステムによる音の漏れない野外DJイベント『中野サイレントDJパーク(β)』お試し開催!(2016/4/2更新) に変更されました。 Diff 2016-04-01 23:11:15
More updates
Sat Apr 2, 2016
12:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
中野セントラルパークサウス
Tickets
参加費 ¥2,000
Venue Address
東京都中野区中野4-10-2 Japan
Directions
JR中央線/地下鉄東西線 中野駅 徒歩5分
Organizer
サイレントDJパーク by Acperience One
27 Followers