Event is FINISHED

クリエイティブな人のための知的教養講座 東大医師・稲葉俊郎が語る「生命の歴史、医療と芸術の未来」

Description

【完売御礼】

好評につき増席しましたが、おかげ様で完売いたしました。ただ、もしかしたら当日キャンセルが出るかもしれませんので、キャンセルが出た場合にご連絡欲しいという方は、お手数ですが「info@produce-party.com」宛に、「お名前」「所属」「職業」を明記の上、その旨、ご連絡頂ければ幸いです。

好評につき、稲葉俊郎さんの第二弾的トークイベントも企画できればと思っておりますが、もしよろしければ、グループに参加頂ければ、次回の情報も届くかと思いますので、登録頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

------------------------------

クリエイティブな人向けトークイベント『Producer’s Parade』vol.05
医師・稲葉俊郎が語る「生命の歴史、医療と芸術の未来」

色々なジャンルの第一線で活躍している人の話を聞いて、自分の創造性を高めよう!というトークイベントの第五弾。これまで出版、ゲーム、演劇、テレビ業界と続いてきましたが、今回は医療の世界で活躍する現役医師の登場です。

「身体の専門家」である医師が、医療の立場から「クリエイティビティ」を話す貴重な機会であり、「いのちの歴史」をたどり、そこにある多様性と調和の世界を学ぶことで、医療の考えかたや人間の身体や心の構造について学ぶことで、創造性を伸ばすヒントが見つかるような場になると思います!

■こんな人におすすめ

・なにかしらモノやコトを作ったり発信していて、人を感動させることを追求したい人

・創造性を高めるために、本質的な学びを求めている人

■参加して学べること

・40億年かけて、人のからだがどういう進化を経て生まれたのかを学びます。

・人のからだや心の構造を知り、感動するということがどういうことかを学びます。

・「病」とは何かを学び、単に克服すべきものではなく、そこある本質的な意味を学びます。

・美や芸術がもたらす「心の調和」のメカニズムについて学べます。

・東洋医学など様々な医療の考えかた、そしてそこから見える「未来の医療」という考えかたを学べます。


■講師プロフィール■

稲葉俊郎[東大付属病院 循環器内科]
1979年 熊本生まれ。2004年 東京大学医学部医学科卒業。
現在、東京大学医学部付属病院 循環器内科 助教。
心臓を内科的に治療するカテーテル治療、先天性心疾患が専門。在宅医療、山岳医療にも長く取り組む。

■日時■

日時:2016年5月9日(月)19:00〜21:00
場所:池袋シアターグリーン Box in Box
http://www.theater-green.com/map.html 
参加費:事前振込み1500円  当日2000円  
定員:80人予定

■企画背景

これまで出版、ゲーム、演劇、テレビとエンタメ系のジャンルにフィーチャーし、それぞれのジャンルを代表する方々に登場して頂いていましたが、今回は大きくジャンルを変えて、医学の世界で活躍する医師・稲葉俊郎さんに登壇して頂きます。

東大病院で循環器内科医として勤務する傍ら、「芸術と医療」など、医療と他分野の連携を模索し続けている稲葉俊郎さんは、世界各地の伝統医療・代替医療・民間医療にも詳しく、また世界中の神話(日本の古事記なども含む)や哲学、文学、漫画など様々な分野にも明るい方です。

そんな稲葉俊郎さんが、40億年の生命の流れの中で人のからだが生まれている連続性、生命の進化と人間のからだやこころの構造との関係、病やいのちの本質、、、について語り、その中で「人間とは何か?」といった本質的な話が展開されていく予定です。

今回はエンターテインメントのプロデューサーではないですが、人に何かを伝え、感動させるためには、つまり人間の構造を知ることであったり、人間が誕生するまでの「生命の歴史」を勉強することは意義があるのではないかと思い、今回のトークイベントを企画しました。

「未来の医療」をプロデュースしているとも言える稲葉俊郎さんの話の中に、普遍的な物語性、何かしらモノやコトを発信している人なら示唆に飛んだ話が聞けると思います。こうご期待です!

■これまでのラインアップはこちら■

vol.01 冨倉由樹央[講談社]編集者(雑誌『クーリエ・ジャポン』編集長)
vol.02 小林裕幸[株式会社カプコン](「biohazard」シリーズ「戦国BASARA」シリーズほか)
vol.03 仲村和生 [ネビュラプロジェクト]演劇プロデューサー(「演劇集団キャラメルボックス」ほか)
vol.04 加藤友規 [日本テレビ] 『SENSORS』プロデューサー

■主催団体『P』について■

エンタメ、マスコミ、アート業界を中心としたクリエイター向けに、創造性を伸ばすための教養講座やワークショップを提供し「次世代に勇気と気づきを与える」社会人サークルです。業界やジャンルを超え、第一線で活躍する人たちのトークイベントや、最新のテクノロジー、自然科学や哲学などについて専門家の話を聞く特別講義、創造性を追求するワークショップなどを不定期に行っていきます。

http://www.produce-party.com/
https://www.facebook.com/produceparty2014
(↑いいね!してくだされば幸いです)

■キャンセルに関して

一週間前、5/2の12時までのキャンセル連絡に関しては無料にさせて頂きます。
3日前、5/6の12時までのキャンセル連絡に関しては返金振込手数料込みで500円のキャンセル料
前日、5/8の12時までキャンセル連絡に関しては返金振込手数料込みで1000円のキャンセル料
それ以後に関しては、大変申し訳ありませんが全額、キャンセル料として頂戴いたします。

キャンセルの連絡は下記までメールでお送りください。
info@produce-party.com
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-08 16:02:52
More updates
Mon May 9, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
池袋シアターグリーン
Tickets
事前振込み ¥1,500
当日払い(2000円を現地でお支払いください)
Venue Address
豊島区南池袋2-20-4 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
596 Followers