Event is FINISHED

【3/24 thu TENRO-ENglish TIME】英語しか使っちゃダメ!強制的英語圏「TENRO-ENglish TIME」ご好評につき第2回目開催!

Description
【3/24(木)TENRO-ENglish TIME 】好評につき第2回目開催!!

福岡天狼院スタッフの茜です。

私は昨年、3週間かけてヨーロッパ3か国(イギリス・フランス・イタリア)を回る一人旅に行きました。

というと、
「へ~、茜ちゃんって英語話せるんだ!」
と言われますが、そんなことはありません。

正直言って全く話せません。
せいぜい中学生レベルです。

そこで、出発前に最低限の英語が話せるようになっておこうと思い、様々な勉強をしてみました。
旅行用英会話の本を読んでみたり、親戚のおばちゃんからスピード〇ーニングを借りて聞いてみたり・・・。

しかし。

それらの勉強法では全く英語が「身について」いないことを、現地で痛感するのでした。


具体的なエピソードを言うと、
「Thank you」」と言われ、とっさに「You're Welcome」が出てこないのです。

「Do you have a laither?(ライター持ってる?)」とライターのジェスチャー付きで聞かれてるのに、ネイティブの「ライター」(ライラーに聞こえる)がわからないのです。

「え!?私ってYou're Welcomeも言えないの??ライターも聞き取れないの???」

そう。
時間をかけて覚えた言葉も、CD音源も、実際にはほとんど
ど役に立たなかった。
というよりもそれらを読むだけ、聞くだけでは体得するに至らなかったのです。

実際に、現地の人と話して、言葉を聞いて、また話して。
そうして少しずつ、英会話能力も高くなっていきました。

インプットは簡単にできる。
しかしそれをアウトプットし、実践的に使用していかなければ体得したことにはならない。

それが、私がヨーロッパで学んだことでした。

でも、誰に向けてアウトプットしたらいいの?
英会話レッスンに通う?
Skypeで外国人と話す?

どちらも時間とお金の関係で難しい・・・。

あーあ。
もっと気軽に英語が話せる場所があればいいのにな~。

・・・と、ここまで来ればお察しの良い方はわかりますね。

そう。あるんです。
気軽に英語を話せちゃう場所が。
ここ、福岡天狼院に。

前回試験的に開催した第1回目の「TENRO-ENglish TIME」にはたくさんのお客様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!

参加者の中には「あまり話せないんですよ」と最初におっしゃっていた方もいましたが、最後の方になると少しずつ話に加わっていくことができるようになっていました。

英会話のレベルは関係なく、やはり「強制的に」英語を話す空間にいることで、どうにか自分の中にあるものを絞り出す、つまりアウトプットさせることが大事なのだと感じました。

天狼院の英語ゼミに参加されている方はもちろん、
今後、いちから英語の勉強を始めたいという方、
海外留学や出張を控えている方などなど。

人が多ければ多いほど話も盛り上がり、相乗効果でステップアップにつながりますよね。

お友達や同僚など、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!


【「TENRO-ENglish TIME」概要】

日時:3月24日(木)19:30〜21:30
参加費:1000円+ワンオーダー
定員:何人でも受け入れます!
場所:天狼院書店「福岡天狼院」シェア書斎内

ルール:スペース内では、英語のみ使用可能。(日本語は、「シェア書斎」を出たところでご利用ください)
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費は半額で参加できます(1オーダーをお願いしております)。
*当イベントはPeatixおよび店頭で受付しております。ご予約及び、当日のお支払いも可能です。

【お申し込み方法】
Peatixもしくは店頭で受け付けております。
*Peatixでのチケットお申し込みはこちら

Event Timeline
Thu Mar 24, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「福岡天狼院」
Tickets
一般 ¥1,000
CLASS天狼院プラチナクラス会員 ¥500
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 Japan
Organizer
福岡天狼院
269 Followers