Event is FINISHED

新しい変革のために必要な“想い”を探る 〜サイカアカデミー体験セミナー 〜

Description

本セミナーは、株式会社サイカが運営する講座「XICA-Academy( http://xica.net/academy/ )」の一部を体験することができる特別セミナーです。


サイカアカデミーとは?

サイカアカデミーは、新しい変革のためのプロジェクトを推進する人材を育成することを目的とした講座です。データを活用し、周囲を巻き込みながら変革を実現するためのスキルとマインドを学びます。また、サイカの理念である「才能開花」にも重点を置いており、一人ひとりが自分らしくリーダーシップを発揮する力を仲間とともに磨く場でもあります。


本セミナーの目的

世の中の変化のスピードが加速していくなかで、社会課題などはより複雑化し、過去の延長線上では解決策が見つかりにくい状況になってきました。企業もイノベーションの必要性は訴え続けていますが、これまでの企業の枠を打ち破るアイデアを、既存の枠でジャッジするといったジレンマが発生し、イノベーションの種を育むことは難しいのが現状なのだと思います。


そのような問題意識のなか立ち上げたサイカアカデミーのご説明と本講座の一部を体験していただくセミナーをご用意いたしました。


自分の内的エネルギーの源泉である「WHY」と向き合い、「なぜ働くのか?」を過去の自分から探ります。また、U理論やフロー理論など現在注目されている考え方もご紹介いたします。


※「WHY」の定義:「何のために」という問いに答えるものであり、一人ひとりにある内的エネルギーの源泉。サイモン・シネックがTEDで講演したことで有名。

イベント終了後に懇親会を設けさせていただきます。


参考記事


講師紹介

松浦貴昌

株式会社フィールビート 代表取締役/NPO法人ブラストビート 代表理事ギフト経済ラボ co-founder

1978年生まれ。16歳~26歳までバンドマン。その後「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」で学び、2006年に0から1を創るマーケティング会社「株式会社フィールビート」を立ち上げる。また、その傍らでカンボジアやフィリピンなどでNGO・国際協力活動などもする。2009年からは中学・高校・大学生に生きる力を届ける団体「NPO法人ブラストビート」の代表理事に。2012年から、優しさや恩送りが循環する社会をつくる活動「ギフト経済ラボ」を仲間と立ち上げる。その他にもオトナノセナカ理事などNPOやソーシャルな活動に数多く関わっている。

Event Timeline
Wed Apr 20, 2016
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社サイカ セミナールーム
Tickets
参加費 ¥1,000
Venue Address
千代田区神田神保町2-22 神保町カンナビル3F Japan
Organizer
株式会社サイカ
27 Followers