Event is FINISHED

【未来の学校をネパールから】28歳 シャラド・ライの挑戦「ぼくがネパールに学校をつくる!」

Description
現在、就学年齢に達しても小学校に通っていない子どもは、世界に6,700 万人いると言われています。

先進国のほとんどが識字率100%近くであるのに対して、発展途上国の中には識字率が 30%以下という国もあるといいます。

そんな中、現在東京に住みSoftBankで働いている青年が、母国ネパールの教育を、そして未来を変えるために奮闘しているのをご存知でしょうか?
Sharad Rai(シャラド ライ)さん


ネパールの片田舎で生まれた彼いわく、学校の先生は遅刻したり、お酒飲んで休むことも日常的だそうです。


生まれた国によって子供たちの可能性が失われてしまうことがないように立ち上がったライさんは、これからつくる学校についてこう話しています。

テーマは”未来の教育を、ネパールから”。新しい学校では、単にネパールに現在の先進国のような学校を作るのではありません。むしろ世界に先駆けた新しい未来の教育を行う学校を目指します。IT を教育の中心に据え、生徒が最新のテクノロジーに触れることができるコンピューターラボルームを整えます。IT先進国である日本の力を活かすべく、東京大学より科学教育のための実験・観察器具の提供を承諾いただいています。例えば、最も人間に近いロボット「Pepper」に学校に住んでもらえれば、子どもたちは計り知れない希望やインスピレーション、夢を抱くことができるでしょう。」


※糸井重里さんもライさんの挑戦を応援。



▼イベント概要
日にち:2016年3月25日(金)
トークショー:19:30〜21:00(開場19:00)
場所:二子玉川 蔦屋家電 2F(E-room2)
参加費:¥1,000

▼ゲスト
Sharad Rai(シャラド・ライ)
ネパール出身、28歳。故郷ネパールに子どもたちの未来のための学校を作るため、YouMe Nepalにて活動中。2011年に1校目を作り、現在は2校目建設に向けて、たくさんの人を巻き込みながら奮闘中。

▼トーク内容
・僕たちが学校をつくった理由
・2校目の学校づくりに懸ける思い
・2020年までに達成したいこと


当日は、実際にネパールに建てられた1校目の学校を訪問した日本人の方のお話も予定しています。

みなさまのお越しをお待ちしております!



Event Timeline
Fri Mar 25, 2016
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
二子玉川 蔦屋家電
Tickets
参加チケット ¥1,000
Venue Address
158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット Japan
Directions
田園都市線・大井町線「二子玉川駅」より徒歩4分
Organizer
GREENFUNDING by T-SITE
293 Followers