Event is FINISHED

春の東京撮影会×スライドショーの作り方!テンプレで簡単に写真加工して動画にできる!?

Description

IT勉強会コミュニティならではの写真撮影会!さあカメラそしてMacも一緒に持って撮りましょう!


麹町周辺を散策しながらの写真撮影会そしてMacのiMovieアプリでの写真加工したスライドショー動画作りを体験できる勉強会です。動画のWebやSNSへの活用方法も勉強しましょう!


麹町周辺を散策しながら写真を撮ってみたい方、カメラを買ったばかりで写真仲間を作りたい方、お仕事で写真を撮る方、カメラが好きな方、 iMovieに興味があって使ってみたかった方、MacをWebやメールくらいにしか使っていないのでもっと活用してみたい方、結婚式などのイベントで写 真加工したスライドショー動画にして見せたい方、Webサイトやブログ、SNSに普通の写真を載せるより動画で載せてみたい方、Facebookのプロ フィール動画を作りたい方、Webサイトを作れるが背景に動画を使ってみたい方...etc 立場は人それぞれ違うとは思いますが写真スライドショー動画作りにチャレンジしたい方ならどなたでも勉強できる場を提供します。

桜も咲き暖かな春がやってきました。麹町周辺をゆっくりと散策しながらの写真撮影会です。

カメラで撮った写真をMacのiMovieアプリを使ってスライドショー動画に加工します。テンプレートを使って誰でも簡単にセンスの良いかっこいいスライドショー動画を作ることができます。

作った動画を使って動画共有サイトに投稿したり、WebサイトやブログをグレードアップさせたりSNSに掲載したり、Facebookのプロフィー ル動画を追加したり、Javascript+jQuery/HTML5のVideoタグとCSSによる動く背景のWebサイトの作り方などもお教えします。


勉強会チャレンジャーズクリエイト


勉強会に参加する人はみんな高い知識を持っていて敷居が高いイメージがあるかと思いますが心配はいりません。このチャレンジャーズクリエイト勉強会は予備知識はまったくいりません。写真スライドショー動画を作ってみたい方はぜひチャレンジしてみてください。

IT勉強会のコミュニティであるITEICにしかできないような写真撮影会です。撮影会後にMacの活用方法も学べます。こういったITと他の分野 のコラボでITをより身近にしていきたいと思っています。写真家さんやカメラでの写真撮影が好きな方はぜひ参加してみて下さい。

午前は写真撮影会での素材の用意です。会場を飛び出して周辺を散策しながらカメラでスライドショー動画の素材となる写真を撮ります。

午後からはスライドショー動画制作です。午後から参加される方は事前にMacに写真データを用意しておいて下さい。スタッフがiMoevieの使い 方を解説した後個別に制作に入ります。最後に成果物をプロジェクター画面を使って鑑賞会を行います。動画のWebやブログ、SNSへの活用方法もお教えし ます。

参加者同士で悩みや疑問をシェアすることで自分一人では気が付かない発見があるかもしれません。また、交流によってイベントの後も友達として自然に繋がるような場になればと思います。

お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされていますし、予備知識がいらないということで勉強会初参加という方も多いです。 ぜひ気軽に参加してみてください!勉強会初参加が不安でしたらぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。何かご不明点がありましたらお問い合わせをお 願いします。


学生さん、教職に就かれている方は無料で招待します。

---------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時   : 2016年4月3日(日)

      10:00-16:00 (15分前から入場できます)

      ※途中参加、途中退場もOKです。


場所   : EventSpace Co-Creation Labo


参加資格 : スライドショー動画を作ってみたいチャレンジャー

      予備知識はいりません。IT関係の方は勿論、他業種や学生の方も歓迎します。


持ち物  :Macを持参していただけるとスライドショー動画制作に参加していただけます。

      Mac版のiMovieアプリを使います。

      Macをお持ちでない方でも解説を聞いて学んでいただき、他の方の制作を見学していただくことによる参加もできます。

      デジタルカメラまたは写真が撮れるタブレットやスマホを必ず持参してください。

      長時間の開催となりますのでMacの電源ケーブルをお持ちください。

      参考になる書籍やWebサイトの情報もありましたらぜひお持ちください。

      ※WiFiによるインターネット接続環境は主催者で用意しますが、参加人数によっては不安定になってしまうかもしれません。Wi-Fiルーターやテザリング環境をお持ちの方はご用意をお願いします。

参加費  : 午後から参加する方は1000円

      午前午後とも参加する方は1500円

      (学生、教職員の方は無料で招待します)


      満席にならなければ当日の飛入り参加も可能です。お問い合わせください。


主催   :ITEIC http://iteic.net ITエンジニア勉強会eLV http://learningvesper.doorkeeper.jp

-------------------------------------ーーー


〜過去のイベント開催中の写真〜

これまでITEICが主催してきたイベント開催時の写真です。IT関係の方以外も老若男女を問わず多くの方に参加していただいています。

https://goo.gl/photos/Wvw7wkpdA3PDd1H76


〜タイムスケジュール〜

09:45 午前の部(写真撮影会での素材集め)開場

10:00 午前の部(写真撮影会での素材集め)開始

12:00 午前の部(写真撮影会での素材集め)終了、お昼休憩 ※持参 または 外食

12:45 午後の部(写真加工スライドショー動画制作)開場

13:00 午後の部(写真加工スライドショー動画制作)開始

15:00 午後の部(写真加工スライドショー動画制作)終了 (勉強成果の全体シェア/振り返り/参加者との連絡先交換など)

16:00 終了

〜スタッフ紹介〜

Hiroaki Sato 新潟市出身の1984年生まれ 新潟市のITサービス会社に所属 衣料品関連の販売を行う企業の会計システム開発運用サポートを行いながら、 今後、クラウドで人々に新たしいライフスタイルを提案するプロジェクトを立ち上げる予定。 IT関係の問題解決やトラブル解決、サポートが得意。

eLV プログラミング勉強部屋第三火曜日担当メンター http://hfs.connpass.com/

Mitsunori Osaka 東京都出身の1988年生まれ ITシステム運用を主としたインフラを含めたIT全般に関わる業務に携わり、 個人でWEBサイトの作成から小規模なITシステム構築まで幅広く手がける。 手間のかかる作業を効率化させることが得意。

〜その他注意事項〜

※登録して頂いた個人情報はご本人様の同意がない限り第三者に提供することはありません。

※当日無断で欠席をしますと次回以降のイベント参加をお断りする場合があります。キャンセルの場合はお手数でも必ず連絡をお願いします。

Event Timeline
Sun Apr 3, 2016
10:00 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
EventSpace Co-Creation Labo
Tickets
現地支払い
Venue Address
東京都千代田区平河町1-4-3 (平河町伏見ビル 2F 株式会社CRE-CO) Japan
Organizer
ITEIC
124 Followers