Event is FINISHED

湘南「小商い」作戦会議 Vol.2 “ワークショップ・スペースで小商い”編

Description
~鎌倉・長谷の古民家で空間を提供する新しいビジネススタイル~

カフェ、飲食、教室、雑貨、美容室、お土産、コワーキングスペース、宿など
個人で「小商い」を始める人が湘南で増えてきています。

生き方、働き方が多様化している現代の中で、
「小商い」とは誰もが気軽に始められると思われがちですが、
自分がやりたいこと、地域に根ざして社会と土地を考えること、コミュ二ティのあり方などなど
考えなければいけないことがたくさんあります。

いかに好きなことを「商い」に転換していくか、いかに「商い」を「生業」にしていくか、
いかに人と繋がっていくかなどを、すでに小商いを始めた先輩たちのエピソードを聞いて
本気で考える場を作りたい。
そんな思いから湘南「小商い」作戦会議をはじめます。

第2回目となる今回は「ワークショップ・スペースで小商い」編。
鎌倉は長谷にある"鎌倉 蕾の家"の池田めぐみさん・さゆりさん姉妹をお迎えし、
開業エピソードを詳しくお話いただきます。
湘南で「小商い」を始めたい方、実現に向けて本気の作戦会議をしませんか?


【参加費】
1,000円(税別)

【申し込み方法】
電話受付
湘南蔦屋書店
0466-31-1510(代表)
※お申し込みの際にイベントの日時とタイトルをお伝えください
※店頭でのお申し込みの場合は1号館1階BOOKカウンターまでお越しください

【定員】
30名

【時間】
19:00~20:30

【ゲスト】
■池田めぐみ・さゆり(いけだ めぐみ・さゆり)
鎌倉生まれ鎌倉育ちの双子姉妹。
日本のIT企業で営業を経験し、2011年9月に学生時代にヨーロッパを旅した仲間と
「古き良きものを愛しみつつ、新しいことに挑戦したい」という情熱から、Viajes株式会社を設立。
現在は鎌倉の長谷にある古民家を使った、夢を叶える小さなカルチャーハウス"蕾の家" の企画運営のほか、
地域に根ざした店舗や現地体験のプロデュースをしている。
その地域でし味わえない人や生活文化との出会いを大切に、国内外の方々への"心温まる感動体験"に寄り添うお仕事がしたいと日々奮闘している。


■ミネシンゴ(みね しんご)
1984年生まれ逗子在住。編集者。
夫婦出版社 合同会社アタシ社 代表社員。
東京、鎌倉で美容師4年、美容専門出版社にて月刊誌の編集部に2年在籍したのち、 2011年10月にリクルート入社。
リクルート在籍中に「美容文藝誌 髪とアタシ」を創刊。
フリーペーパーKAMAKURA 副代表、kamakura FM82.8パーソナリティを5年務める。
みなとみらいBUKATSUDOにて「近い将来、逗子鎌倉に住みたい働きたい学」の企画、モデレーター。

Event Timeline
Sat Apr 9, 2016
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Venue Address
神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20-1 Japan
Directions
藤沢駅北口2番バスのりばから6分、「藤沢SST前」より徒歩1分 【藤04】(辻堂団地行)【藤06】(辻堂駅南口行)
Organizer
湘南T-SITE/SHONAN T-SITE
54 Followers