Event is FINISHED

【5/7】旅にメッセージを。〜コピーライターが考える旅の企画の作り方〜|旅大学

Description

みなさん、こんばんは!TABIPPO/旅大学の恩田です。気温がすっかり上がり、コートが必要なくなりそうですね。今年は、どこに行く予定ですか?そろそろ大型連休がやって来るので、色々と行き先を吟味する頃合いですね。

さて、突然ですが、みなさんは、1つの旅が終わった後に、何をしますか?

荷物の整理、写真の整理をして、旅のエピソードを友達に話したり、facebookやブログに書いたりすると思います。でも、なんだかそのエピソードや伝えたい内容が、上手く伝わっていないな、と感じ事はありませんか?

もっと、本当はいい体験だったんだけど、なんだか話しているとフツウの経験だったように感じてしまう。なんか、上手に伝えるのって難しい。。とこんな事を多くの人が感じた事があるのではないかと思います。

旅を通じて、僕らが本当に伝えたい事ってなんなのか?そして、どうやって伝えるのかを考える旅大学を開催致します!

また、これから旅をしようと思っているけれども、自分の旅の方向性が決まらない方も是非お越し下さい!自分が旅を通じて伝えたいコト、経験したいコトは何なのかを考えて行きます。

コピーライターのゲストをお招きし、講義&ワークショップのスタイルでお届けします。人気必至の講義ですので、是非申込はお早めに!


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。是非、集まる1回1回の会を大切にして、ちょっといつもと違う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


◎今回の旅大学の魅力と概要


▼僕らの旅の経験を伝える事をしっかり考える時間にする

今まで旅をして来た方は、旅で感じた事を思い出しながら、それをどのようにすれば他の人にメッセージとして伝わるようになるのか、考える時間にします。

また、これから旅をする人は、どんな旅をして、どんな事を伝えたいと思っていますか?

今回は、「伝えること」に重きを置いた時間をお届けします。


▼コピーの作り方について触れる

そもそも、コピーとは、どのようにして作るのでしょうか?考え方の基礎をいくつかのケースを出しながら、お話します。そして、講座の後にはワークショップを通じて、みなさんの体験を元に考えてみます。


実際にワークショップを通じて、自分の中に落とし込む

今回は少人数制なので、小さいグループを作ってワークショップを開催します。時間も1時間程取ってじっくり考えます。最後には、グループで発表をする予定です


▼少人数制なので、講師に質問をしやすい

今回の旅大学の最中は、いつでも質問をしやすい雰囲気になっております。ゲストハウスにいるような感覚で、どんどんコミュニケーションを取って行きたいと思います。また、積極的に質問をするような空気感にみなさんでしていきましょう!

◎講師紹介

「え?」が「お!」になるのがコピーです。その想いは変わらず、旅人に転職したコピーライター。京都→香川→大阪で育ち、横浜国立大学留年中にバックパッカーとしてユーラシア大陸を横断。その後、「TRAVERINGプロジェクト」を立ち上げ、「手ぶらでインド」「スゴイ!が日常!小笠原」「未知の絶景」など、旅を通して見つけたモノゴトを発信中。次なる旅は、夫婦で世界一周。伝えたいことを、伝えたいひとに、伝えられるようになる。そのために、仕事のコピーと、私事の旅を、今日も言葉にし続ける。「新聞広告クリエーティブコンテスト」「宣伝会議賞」「販促会議賞」など受賞・ファイナリスト多数。「未知の細道」「未来住まい方会議 by YADOKARI」「Travelers Box」など連載多数。

当日のタイムテーブル

13:30開場・受付スタート14:00授業開始14:00 - 15:00トークライブ15:00 - 16:00ワークショップ&質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


今回の旅大学の魅力


コピーライターから「伝えるコト」について学べる

普段、あまり教わったコトのない「伝えるコト」について、旅を切り口に考えてみます。今回の講座をキッカケに、自身の旅を見つめなおして、伝えるコトを考える時間になります。


ワークショップで実際に沢山考えるコトが出来る

今回の旅大学では、ワークショップに時間を多く割いているので、学ぶだけではなく、実践も出来ます。是非、講師に沢山質問をしましょう!


講義を通じて、今後の旅の企画についても考えられる

全体を講座を通じて、自分の今後の旅に取って大切なコトを考えます。そして、次回以降の旅の方向性が決まるかもしれません。


こんな人に来て欲しい

自身の旅の経験をもっと多くの人に知って欲しい、伝えたいと思っている人にはピッタリな講座かと思います。

・旅の経験を多くの人に伝えたい
・自分の旅を知って貰いたい
・旅が大好き
・ライターになりたい
・旅の経験を素敵な文章で書きたい
・旅の友達を探している
・今までの旅の経験を言語化したい


イベント詳細

場所TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階

値段:一般:3,000円、学生2,000円

日時:5月7日(土)14:00~16:00


Q&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

旅大学をキッカケに、これから初海外に行く、という方も沢山いらっしゃるので、是非気軽にいらして下さい!

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。


■過去のイベントの様子


◎最後に

旅に出て色々なコトを感じると思います。その経験を上手に言語化して、世の中に発信してみてはいかがでしょうか?そして、メッセージを固めて、今後の旅の計画の参考になれば嬉しいです。会場でお会いしましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

Event Timeline
Sat May 7, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPOオフィス
Tickets
一般 ¥3,000
学生 ¥2,000
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階 Japan
Directions
代々木駅徒歩1分
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,881 Followers