Event is FINISHED

福井県小浜市TALKLIVE「住めば楽園~移住者と先住民~」

Description

-----見ず知らずの土地で、自然とコミュニティに馴染むヒントとは??------


神戸、名古屋での暮らしを経て、父の実家のある小浜に移住しカフェを始めた杉本さん。
ある一人の住民との出会いをきっかけに、次から次へと新しい人につながり、
自然と地域に馴染んでいけたーーー
彼の体験談を通して小浜に住む面白い人達を紹介しながら、
移住に本当に必要なものを考えてみるTALKLIVEです。

移住を考えたとき、どうすればその地域に馴染めるのか、受け入れられるのか、
誰しも不安に思う部分です。
他の移住者の体験談を聞いても、自分はこんな風にうまくいくのだろうか・・・と。

今回のセミナーでは移住者、地元の人それぞれをゲストとしてお呼びし、
『それぞれどう受け止めていたのか』や、
どのように小浜の地に馴染んでいったのか、ありのままにお話しいただきます。
移住後の暮らしのヒントがたっぷりつまっているはず!

○小浜ってどんなとこ?
美しい海と豊かな食、城下町の風情を残す町並み、歴史ある文化資源など多彩な顔を持つ都市です。

奈良時代から朝廷に食料を納めることを許された「御食国(みけつくに)」と呼ばれるほど海の幸が豊か。
京につながる物流街道「鯖街道」の起点でもあり、鯖料理を筆頭に数々の料理が生まれ、
食文化への意識が極めて高く、食育活動が進む地域でもあります。

また古くから「海のある奈良」と呼ばれ、

市内には国宝や国指定の重要文化財として多くの仏像や仏閣が点在。歴史と文化のまちとして栄えてきました。

漁師町、商家町、かつての花街など、古い町並みも多く残されています。
路地から見る海と夕日が格別に美しい地域です。

今小浜では杉本さんのカフェを中心に新しいプロジェクトが進行中。
5月には現地にてDIY体験イベントも予定!
詳細はTALKLIVE内にてご紹介しますのでお楽しみに。

イベント当日までFacebookにて情報発信もしていきます!

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-03-23 04:10:04
More updates
Sat Mar 26, 2016
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
NPO法人ふるさと回帰支援センター
Tickets
参加無料
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館5階 Japan
Organizer
ふくい移住ナビ
29 Followers