Event is FINISHED

お蔵元を囲む会

Description

酒蔵の蔵元と話をしながら、それぞれの蔵元のお酒を味わって楽しむイベントです。合わせる料理は、日本酒に造詣の深い名店による出張料理です。この時間だけでしか体験できないお酒と料理とに、存分にお付き合いください。

参加費:4500円(学割500円 当日学生証をご持参ください)

お申し込み方法:ご参加ご希望の方全員のお名前、年齢、メールアドレス、ご連絡先等をお知らせの上、お申し込みください。

お申し込み先:名酒センター meishu@nihonshu.com ☎03-5405-4441

(参加蔵元with SAKE)

★簸上清酒(島根県)

木次線の「出雲横田」駅から徒歩9分ほどのところにある蔵元・簸上清酒。木次線の各駅には神話の主人公のイラストが出迎えてくれて、「出雲横田」の駅舎に は立派なしめ縄。まさに神々の住む地なのだと実感させられる空気感のある地です。東京から蔵元まで飛行機や新幹線を使ったとしてもアクセスがとても不便な 場所です。だからなおさら、想像力をかきたてられます。そこで生まれる簸上清酒の数々を、田村蔵元が私たちにふるまってくださいます。満面の笑みには神が 宿る?

(今回のお酒)
七冠馬 吟醸
七冠馬 純米生
七冠馬 寒おろし
七冠馬 山廃仕込み  

★中谷酒造(奈良県)

昨年新発売した「三日踊」シリーズは、今年も絶好調。「踊り」とは、酒造工程の中で何も加えないで発酵を待つ行程のことを言います。通常1日だけなのです が、この商品では三日待ちました。ふつふつとゆっくり発酵していく様は、ほんとうに菌が生きて、酒を醸している力を感じます。待ったぶんだけしっかり育っ た酒の味わいは蔵元の自慢です。自信の作の飲み比べを蔵元とともにご体感ください。

(今回のお酒)
三日踊 純米吟醸 山乃かみ酵母 
三日踊 純米吟醸
三日踊 特別純米
三日踊 特別純米 生  

★天鷹酒造(栃木県)

日本では数少ないオーガニック清酒の蔵元です。米は全て日本農林規格(JAS法)に定められた「有機米」で造り、有機米のもつ、甘みと旨み、そして優しさ をお酒に感じます。米のみならず、使う機械器具はもちろん、洗浄ブラシにいたるまで製造に関わる道具を、1つ1つ素材を確認しながら使用しているという、 こういった努力が実り、日本、アメリカ、欧州連合にて有機認定事業者としての認証を得ています。輸出も順調に延びています。世界に誇る日本の蔵元に、直に お話を聞けるチャンスです!

(今回のお酒)
有機純米大吟醸 天鷹 槽搾り原酒 
有機純米吟醸 天鷹
純米大吟醸 天鷹心
はちみつのお酒
辛口特別純米酒 瑞穂の郷
有機 純米 スパークリング生酒

★料理は千代田区に店を構える「赤兵衛」の店主によるものです。
高砂部屋風ソップ炊きちゃんこ(しょうゆ味の鶏ちゃんこ)、鶏飯、イカのわさび漬け野沢菜入り、濃い奴豆腐とアンデス岩塩、銀鮭の漬け焼き等を予定しています。
(何らかの都合による変更はご了承ください)



Event Timeline
Sat Apr 23, 2016
4:30 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
名酒センター(株)
Tickets
お蔵元を囲む会参加費 ¥4,500

On sale until Apr 20, 2016, 4:30:00 PM

Venue Address
日本, 〒105-0013 東京都港区浜松町2−3−29 磯山第2ビル1F Japan
Organizer
名酒センター「お蔵元を囲む会」
72 Followers