Event is FINISHED

クリエイター向け「能」体験講座〜能に学ぶ表現の”守破離”〜

Description

【満員御礼】

好評につき売れ切れとさせて頂きました。以後、万が一、キャンセル待ちでもという方がいらっしゃいましたら、「
info@produce-party.com 」あてにご連絡頂ければ、対応いたします。何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------

クリエイター向け「能」体験講座 〜能に学ぶ表現の”守破離”〜


近年、
ヨガや禅など、東洋的な思想、哲学を取り入れたライフスタイルが注目されています。

デジタルやテクノロジー的なものと呼応して、高まるアナログや古典の再評価。そんな文脈の中で、
エンタメを中心として何かしらモノやコトを作る立場の人が、古典芸能に学び、自分の仕事や人生に活かせることがないか、そんな興味から今回の企画が生まれました。

一口に日本の古典芸能と言っても幅広く、歌舞伎や落語といった比較的馴染みのあるものから、書道や茶道、俳句、あるいは雅楽や人形浄瑠璃など、様々な世界がありますが、今回は「能」をフィーチャーします。

実際、能を見たことがある人も、前後に上演される狂言に比べて、能は非常に難解で、いまいちよく分からないという人が多いかもしれません。しかし、その能とは何かを学び、実際に体験してみることで、その奥深い世界の扉が開かれるとしたら興味が沸かないでしょうか?長い歴史の中で見事なまでに凝縮された一つ一つの決め事、あるいは所作の中に、新たな創作のヒントを見つけられるかもしれません。

今回は、能の本流である観世流シテ方の能楽師・武田宗典さんに講師を引き受けて頂き、日本古来から伝わる”型”の重要性と、”守破離”の意味、そして現代のエンターテイメントやクリエイティブとの連続性を模索します。

能を見たことがある方も無い方も、実際の能の舞台を配した稽古場で能を体験できる機会は中々ありませんので、ぜひこの機会にご参加頂ければと思います。

■概要

日時
:2016年5月15日(日)15時30分〜18時30分
その後、希望者にて懇親会予定

場所
:武田修能館
中野区中央1-26-6(「中野坂上」から徒歩約10分)

定員 :20人

※舞台の上に上がるために足袋が必要となります。お貸し出しもする予定ですので、ご連絡取り合わせてください。


■講師

武田 宗典
http://takedamunenori.com/

1978年1月20日生まれ 東京都在住
観世流シテ方職分武田宗和の長男
父及び二十六世観世宗家・観世清和に師事
早稲田大学第一文学部演劇専修卒

■当日のメニュー

1部:能の基礎的な解説、能面の視界体験や能装束の紹介
2部:舞台での舞、謡体験(型・摺り足、喜怒哀楽の能楽演技表現体験など)
3部:能のこれからや、現代のエンターテイメントへの示唆について

<ポイント&トピック:こんな話が聞けます>

・「能」の型から学ぶクリエイティビティとは!?
・「能」の良さを西洋のルールで説明すると○○。
・「能」とは武士のリベラルアーツだった!
・「能」の始祖 世阿弥はスーパープロデューサーだった!
・「能」と他の表現方法との共通点とは?例えば小説、絵画、フラダンスとの共通点など。
・「能」を完成させるのは観客!?
・「能」は削ぎ落とすことで、表現の幅を広げている!
・「能」を通じて、再発見する「日本の良さ」「日本の誇り」とは!?


■参考テキスト

能とは(子供向けにわかりやすく解説されたWebサイト)
http://web-japan.org/kidsweb/ja/meet/noh/noh01.html

「能とは何か」夢野久作 著
http://www.amazon.co.jp/dp/B009IYHR32
Kindle版は無料です。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-15 04:44:07
More updates
Sun May 15, 2016
3:30 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
武田修能館
Tickets
前売り券 ¥3,500

On sale until May 15, 2016, 3:00:00 PM

Venue Address
中野区中央1-26-6 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
595 Followers