Event is FINISHED

第78回多摩独・酒楽会[2016.05.14(土)]

Description

[ 酒と出汁の旨味を知る ]

味の世界は実に奥深いものがあります。甘い、塩辛い、苦い、酸っぱいに、グルタミン酸の引き起こす旨味も基本味であることが日本で研究されて国際的に認められ、旨味が加わって[五味]となったのも、つい最近のこと。多摩独酌会から生まれた知的好奇心を満たすためのセミナー。日本酒を軸としてお送りする「多摩独酒楽会」の新生第一回は「旨味」の深淵を探ります。酒の旨味、出汁の旨味をちょっと知るだけで広がる世界観を体験してみませんか?

例えば、飛び込んだ居酒屋で好きな酒がない。その時に店を替えてしまうより、そこの店を楽しむために、酒と肴の組み合わせ、相性を覚えておく。

例えば、本醸造辛口で旨味が欲しいと思った時には焼き魚を頼み、春の野菜、野草がおいしそうならば、おり絡みを頼むことで酒と肴の相性が良く楽しめることでしょう。

そのような知的ノウハウをお伝えし、実際に試飲、試食していただきます。


講師

高橋千秋氏

[日本酒研究家、元酒類総合研究所研究員、山梨大学生命環境領域客員准教授]
目標は日本酒界の「でんじろう」さんになること。消費者に日本酒を化学してもらいたいと考えています。そして、蔵元さんと消費者の間をつなぐ橋渡しができれば良いと思っています。

入江亮子氏

[日本料理家、懐石料理 温石会主宰]
日本酒利き酒師、焼酎利き酒師、日本酒学講師、酒匠、SSI専属テイスター。チーズコーディネーター。
出張料理、飲食店メニュー開発、ウイスキーや日本酒に合う献立開発、地方の特産品開発、自治体やカルチャースクールでの日本料理講習などをおこなっている。カルチャースクールでの日本酒講座も多数。また女きき酒師軍団幹事として女性への日本酒の普及活動、オリジナル日本酒の製作や、若手陶芸家とコラボし、酒器と酒のイベントなども行っている。

▼本会は150名限定の座学(着席)で行います

第一部[頭で知る、旨味の世界](90分)

第二部[体験する、旨味の世界](90分)
※第一部と、第二部の間、15分の休憩が入ります

※本会は酒の試飲がありますので、未成年の参加はできません。

※今回は出汁の仕込みの都合上、5月7日(土)以降のキャンセルは承れません。
 予めご承知おきいただけますようお願いいたします。

※チケットのキャンセルについては、Peatixのヘルプセンターをご覧ください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-04-18 05:12:25
More updates
Sat May 14, 2016
11:30 AM - 2:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
聖蹟桜ヶ丘京王百貨店A館6階アウラホール
Tickets
受講証 ¥5,000

On sale until May 12, 2016, 6:00:00 PM

Venue Address
聖蹟桜ヶ丘京王百貨店A館6階アウラホール Japan
Directions
新宿駅から特急で、聖蹟桜ヶ丘駅まで27分。降りたホームが4階。その駅ビルの6階です。
Organizer
多摩独酌会
286 Followers