Event is FINISHED

【4/3】旅×ブログの魅力を探る〜僕らは旅もしたいし、ブログも書きたい〜

Description

こんばんは!TABIPPO/旅大学の恩田です。

今回の旅大学のテーマは、「ブログ」です。最近では、多くの方が旅に出るとブログを書き、また旅に出る前の方は色々な方の旅ブログから情報を集めるようになっております。

旅に出た先で感じた事や現地の情報を発信する事によって、自分の旅を整理する事が出来たり、ブログを通じて、新しい交流があったりします。

今回の時間は、旅×ブログの魅力を探るを探ると題して、これからブログを書こう、今ブログをやっているけれども、中々上手くいかないという方に対して、そもそも、ブログってこんな事を書けばいいんだ。こんな記事を書いたらいいんだ。という気づきをお届け出来ればと思っております。

2人のブロガーまた編集者との視点から、記事についてのお話・ブロガーとしての在り方について、深掘っていきます!多くの人が注目する旅とブログの相性の良さを改めて確認してはいかがでしょうか?


◎旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


◎今回の旅大学は・・・




▼旅に出たくなるし、文章を書くきっかけになる時間

今回の講座を受講した後には、何よりも旅に出たくなるようになりますし、そして自分が実際に文章を書いてみようと思うような時間をお届けします。是非、講義で得た知識や気付きを元に、旅に行って、そして、文章を書いてみてはいかがでしょうか?


▼旅中に何を書いたらいいのかを明確に分かる

旅中に、自身でブロクを書きながら、どんな事を書いたら多くの人に読んで貰えるのか、悩んだ人は多くいる方と思います。今回は、みなさんが、どんな視点で記事を書いたら人気ブログになるのか、について学びます。


なぜ、ブログ/記事を書くのか?その魅力に迫る

ブログや記事を書く事は、どんな魅力があるのでしょうか?多くの読者に自分の意見や情報を届けられる?その先にある、ブログを続ける事の魅力に迫ります。


▼魅力的な記事って何?

多くの記事を書いているお二人から、「魅力的な記事」について議論をしていきます。何が正しいという事は無いのですが、彼らが目指している記事とは何なのか?

▼ブログだけで、収入を得る事は出来るのか。

ブログで、生活をしたいという人は多いはず。今回は、ブログでどれだけ収入を得れるのか?という事についても切り込んでいきます。


◎講師紹介

1987年生まれ/元株式会社オプト勤務/TABIPPO創業メンバー。慶応大学在籍中にNYへ交換留学。「慶応生ルイスの留学×流学」はブログランキング上位の人気ブログに。約10ヶ月の留学中にボストンキャリアフォーラムにて就活も終わらせ、その後世界一周の旅へ出発。帰国後に世界一周団体TABIPPOを立ち上げる。2014年5月にはアポロシアターのアマチュアナイトで優勝したダンスユニット「NUMBERS」とともに、世界中からダンス映像を配信する世界二周の旅へ。tabippo.netのメディア編集長を務める。



1994年生まれ。宮城県出身。一橋大学法学部在学中。任意団体、東京旅人会の創設代表を務め、TABIPPO第1期インターンを経験。その後、2014年9月より世界一周CAREERPACKER PROJECTと題し、世界で活躍する活動家を取材しながら45ヶ国83都市を回る。帰国後はTABIPPOでキャリア事業を立ち上げ中。個人メディア的なブログ「awesome」も主宰。


当日のタイムテーブル

13:30開場・受付スタート14:00授業開始14:00 - 16:00トークライブ&質疑応答

※イベント後 交流会あり 任意参加です!


今回の旅大学の魅力


有名ブロガーと人気旅メディアの編集長から意見を聞ける

ブロガーとて活躍する狭間さんと、TABIPPO.net編集長のお二方から、記事の書き方について直に学べます。記事のテーマだったり、構成、雰囲気等、多くの事を学べるライターに取っては魅力的な時間になります。

参加者通しで交流をしながら、文章を書く仲間が出来る

ブログを書く作業は、地道で大変です。そんな時に、一緒に文章を書いていたり、旅をしている友達がいると、
作業も捗るので、是非友達を見つけませんか?


こんな人に来て欲しい

旅が好きで、旅の経験をブログやWEBメディアに掲載をして行きたいと思っている方には是非来て欲しいです。

・旅が大好き
・旅の経験を多くの人に伝えたい
・自分の旅を知って貰いたい
・ライターになりたい
・旅の経験を素敵な文章で書きたい
・人気ブロガーになりたい
・旅の話が聞きたい
・旅の友達を探している
・今までの旅の経験を言語化したい


イベント詳細

場所TABIPPO代々木オフィス

住所:東京都渋谷区代々木1丁目36−6 代々木駅前ビル9階

値段:一般:2,500円、学生1,500円

日時:4月3日(日)14:00~16:00


Q&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

旅大学をキッカケに、これから初海外に行く、という方も沢山いらっしゃるので、是非気軽にいらして下さい!

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。


■過去のイベントの様子


◎最後に

旅も好きで、ブログを作ってみたい方にはぴったりの時間だと思います。今回のイベント後の気づきから、新しい方向性が決まるかもしれません。是非、会場でお会いしましょう!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。

Event Timeline
Sun Apr 3, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPOオフィス
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 Japan
Directions
代々木駅徒歩30秒。代々木駅前ビル9階
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,886 Followers