Event is FINISHED

第7回 医工連携ワールドカフェミーティング
【たった3時間でOK!バイオデザイン日本語版 読破会】
〜ヘルスケアイノベーションを生み出す全貌を解き明かす〜

Description
(3月29日13時更新)
2点あります!
・ややこしいのですが、”追加分”3名は売り切れました。が、最初の”参加チケット分”で、
重複分が発生していましたので、その分を加味しますと、「あと2名」 申込みできます。
お願いします。

・山本様がお書きになられているように、
”Biodesign日本語版は入手していますでしょうか?
書籍が無いと、始まりませんのでどうぞ、お忘れなきよう願います。”
申込みが遅く、本が届かなそうな方一度、花之内まで御連絡ください。

=======================================

当日までのキャンセルを考慮し3名ほど追加の受付をします。”追加分”で受付してください。

[時間の変更があります!] 右記時間帯を18:00-21:00 に変更しました。ご迷惑をおかけします


今回は、ヘルスケア・イノベーションの”始め方”ガイドの山本伸 氏((社)ビジネスモデルイノベーション協会理事)をお招きし、「たった3時間でのバイオデザイン日本語版読破」にチャレンジします。
大阪出張の最中に、なんとか時間を作って頂きました!

「イノベーションは学べる!」が確信できる、”医療機器開発のエキスパート育成プログラム”が2001年にスタンフォード大学で開始されました。このプログラムは、臨床現場に即した課題解決型から課題発見の医療機器開発を実践するもので、そのテキストとして出版されたのが「Biodesign」。
これが一般社団法人日本医療機器産業連合会、一般社団法人日本医工ものづくりコモンズのご尽力によって監修・翻訳され「バイオデザイン日本語版」が昨年末に刊行されました。

山本氏らは既にこの読破会を東京で3回実施!

医師や医療機器メーカーはもちろん、出版社や看護協会職員、弁理士やデザイナー、エンジニア、弁護士、脳科学の研究者、異業種の企業人、スタートアップ経営者、等々、多様な参加者が「バイデザイン」という超専門書を通じて、フラットな立場でお互いに学び合う濃密な時間を創造することに成功しています。
(東京で開催されました読破会の写真を最後に載せています(一番前向かって左が山本氏です)。皆様充実されてそうで今回の会が楽しみです)

医療イノベーションが国の重要な成長戦略として位置づけられている今、医療・ヘルスケアに関わる皆様と一緒に、医療機器開発のエコシステムの構築をしていく手がかりとしたいと思います。


山本伸氏 プロフィール
20週間でイノベーションを起こせる組織に変革する「FORTHメソッド」公認ファシリテーターの日本人第一号。特にヘルスケア領域での「組織・ひと・モノ」づくりのイノベーションを実践、啓蒙中。100%全員が参加し、120%個々の能力を開花させるファシリテーションが専門。

スイスへの研究留学・米国でのポスドク経験及び、外資系バイオ医療業界3社15年で多国籍なプロジェクトからイノベーションの実現を経験。伝えたいことが伝わらないギャップに悩むも、自棄になって描いたラクガキが大好評で”描く”ファシリテーションの「型」を確立。

今後のテーマは「イノベーションを起こし続ける組織」開発。モノづくりで実現したイノベーションの知見を元に、10年後の健康長寿社会に貢献する組織・ヒトづくりを指向し地域健康イノベーション・プラットフォーム構築を狙う。
----------

会費: 7,000円(税込)
※山本伸氏による関西発のBiodesign読破会ということで少しだけお安く設定することができました。
※現地にて現金によるお支払いのみとさせて頂きます。
※30分前より受付を開始します。
※Peatixのチケットは無料ですが、現地での支払いとなりますので、よろしくお願いします。

参加可能人数: 20名

持参: バイデザイン日本語版(書籍)、任意でカラーペン・色鉛筆、あとは手ブラで結構です。

申込条件(重要!): 「バイオデザイン日本語版」をご購入の上で参加していただきます(書籍が無いと会が進行できませんので、くれぐれもお忘れなきよう、日時の余裕をもってご発注・ご購入ください)。開会前の受付で確認させて頂き、ご持参されていない場合、参加をお断りする可能性があります。


懇親会:閉会後にQ&Aを含むささやかな会を検討しています。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-03-29 04:11:45
More updates
Fri Apr 1, 2016
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
大阪産業大学 梅田サテライトキャンパス
Tickets
参加チケット
参加チケット追加分

On sale until Mar 30, 2016, 12:00:00 AM

Venue Address
〒530-0001 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル19階 Japan
Organizer
医工連携ワールドカフェミーティング
29 Followers
Attendees
21 / 24