Event is FINISHED

カンボジアMoG〜SUSUプロジェクト〜女性の手により作られる、カンボジアからハイブランドの立上げ

Description

Mission 

―カンボジアの女性が輝く職業を作り出せ!


※まずは、チケット欄より説明会にご参加ください。説明会詳細はページ最下部にございます。




MoGとは

参加者が1つのコンサルティングチームとなり、 アジア新興諸国で起業家らが抱えている経営課題の解決に挑む実践型の教育プロジェクトです。出発前の1ヶ月間、事前トレーニングを日本国内で行います。事前トレーニングでは、思考力アイデアを形にし実行する力を総合的に身につけていきます。現地では、“提案”のみの机上のコンサルティングにとどまらず、提案した戦術を自ら遂行することで、 事業の立案から現場での実践までのビジネスの流れを一通り経験します。トレーニングから現地での実践までを包括的に経験する教育プロジェクトです。

第1線で活躍している人ばかりの講師陣はこちら
http://very50.com/training.php?op=2



プロジェクト概要

NPO法人かものはしプロジェクトが、「東京防災」のデザインなどを務めたNOSIGNERのプロデュースのもと、今年2月に設立したハンドメイドファッションブランド SUSUのブランドメッセージ「"カンボジアの女性たちの" "カンボジアを訪れた方の" Journeyが輝きますように。」を浸透させるハイブランドPR戦略策定に挑みます。

場所:カンボジア・シェムリアップ

パートナー企業:NPO法人かものはしプロジェクト

事前トレーニング:3/26〜

現地ワーク:4/30〜5/7

参加費:こちらからご確認ください。
     http://very50.com/mog/detail.php?id=623&inf=5#mogInf



プロジェクト詳細

http://very50.com/mog/detail.php?id=623#mogInf

内戦がカンボジアで行われていたのは今から約40年前。ポルポト政権による共産主義の独裁により、多くの教師・公務員・医者・資本家が殺されました。その後ポルポト政権は崩壊しましたが、実質90年代後半まで街に戦車が走りとても平和が戻ったとはいえない状況でした。


30,000円で売られる子どもたち

治安の悪い国は海外からの投資も見込めず、産業がなかなか発達しません。そのため、カンボジアでは多くの人々が職探しに困窮していました。そこで生じたビジネスが、人身売買です。

取引き金額、1人30,000円。子どもたちの未来が、この30,000円で奪われてしまう。このビジネスも、全ては人々が明日の食事にありつくためでした。



・かものはしプロジェクト始動

この問題に、ある学生たちは大きな衝撃を受けます。「どうして罪のない子どもが恐怖と苦痛に苛まれなければならないのか」。

人生をかけてでもこの問題を解決したい。3人の日本人学生の覚悟からひとつのプロジェクトが始まりました。「かものはしプロジェクト」(以下、かものはし)の誕生です。



・コミュニティファクトリー事業による職業つくり

設立から10年がたち、カンボジア国内では随分と子どもが売られる問題が減り、かものはしの役割もそれと共に変わってきました。

いま目指すのは、農村で女性たちの仕事をつくり、安定的な収入を提供することで、都市部やタイへの危険な出稼ぎを防ぎ、人身売買を予防する仕組みを作ること。

かものはしが経営するコミュニティファクトリーは、女性たちが商品を製造・販売してすることで人身売買の予防を行うという、重大な役割を担っています。



NOSIGNERとのコラボレーション

世界有数の観光地へと変貌し、新たな土産品が市場に続々と市場に流れ込んでいるシェムリアップにおいて、コミュニティファクトリーが従来製造してきた、い草の商品がコモディティ化の波に飲み込まれつつあります。


そこで、2016年2月3日に新たに生み出されたのがハンドメイドファッションブランド「SUSU」です。
国内外で様々なデザイン賞を受賞しているNOGSIGNERとの共同で、「カンボジアの女性たちの、カンボジアを訪れた方の Journeyが輝きますように。」という願いを込めて作られたカンボジア発の廃ブランドです。



・ハイブランドの"0"からのプロモーション

「SUSU」は直営店が2016年2月3日に開店しました。まさに産声を上げたばかりのブランドで認知度はまだありません。
デザインから製造技術まで差別化された商品群が、本当の意味で人々の心に浸透し、感動を生む"ブランド"になるための 0からのプロモーション が本プロジェクトのミッションになります。ハイブランドなりの高度なPR戦略が求められること、GWであることを考え社会人限定での参加者募集となります。


◆説明会に関して

MoGの説明会を、very50大塚オフィスにて随時開催しております。

随時実施 映像-Skype説明会

3/2 (水) 20:00-21:00

3/20(日) 19:00-20:00

3/23(水) 20:00-21:00

3/27(日) 19:00-20:00

該当する説明会の無料チケットにお申込みいただくか
下記のURLより申し込みをお願いいたします。

very50サイト 説明会申し込みフォーム:http://very50.com/mog/session.php

very50大塚オフィス:東京都豊島区南大塚2-45-11 101


Event Timeline
Sat Apr 30, 2016
12:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
カンボジア・シェムリアップ
Tickets
映像-Skype説明会(随時実施)
説明会:3月2日(水)20:00-21:00
説明会:3月20日(日)19:00-20:00
説明会:3月23日(水)20:00-21:00
説明会:3月27日(日)19:00-20:00
Venue Address
東京都豊島区南大塚2-45-11 メゾンドールアム 101 Japan
Organizer
NPO法人very50
152 Followers