Event is FINISHED

フィンランドの伝統手芸 ピルタナウハ織りリボン

Description

フィンランドの伝統手芸ピルタナウハ織りのワークショップを開催します。

フィンランドでは夏は短い季節ですが、春は夏に比べればもっと短い季節。4月になると植物や草がとても速く成長します。

今回の織りのデザイン名はLehti (読み:レヒチ、意味:葉っぱ)です。はじめての方でもご参加頂けます。


場所: Matkatori
住所: 東京都中央区東日本橋3-9-11From East Tokyo5F
日程: 42日(土曜日)
時間: 11:00
13:00
作品: ピルタナウハ織りリボン
レベル:初級/初心者
参加費:4500円 (織機レンタル代付き) ※当日現金でお支払ください。
定員:: 8名 

*織機持ち込みの場合、又はお申し込みの際に織機(8800円)を購入する場合に参加費が500円安くなります。

お申込みされた方には開催一週間ほど前に確認メールをお送りします。織り機持参の方、レンタルの方はその際にお伺いいたします。


※ピルタナウハとは?

「ピルタナウハ」というリボン状の織りもの、イメージとしては、チロリアンテープのように模様を織ったリボンで、フィンランドの民族衣装のベルトやヘッドバンド、靴ひもなど、日用品やオシャレなアイテムとして利用されていたものです。

19
世紀のフィンランドでは、結婚する際、新譜が新郎の家族にピルタナウハを送り、新郎は、絵や彫刻などで装飾された織り機を贈るという習慣があったそう。
一度は消えかけてしまったこの伝統手工芸がふたたび尊重されるようになり、現在はフィンランドの小学校でも教えられているそうですよ。

織り方は、8世紀末ごろのバイキング時代から使われているという、小さいな木製の道具「ピルタ」をひざの間に挟んで織っていきます。
なかなか日本ではなじみのない織り方ですが、初めてのかたでもすぐに楽しくできるものです。


Event Timeline
Sat Apr 2, 2016
11:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
マトカトリ
Tickets
ピルタナウハ織りWS当日現金払い

On sale until Mar 26, 2016, 3:00:00 PM

Venue Address
東京都中央区東日本橋3-9-11From East Tokyo5F Japan
Organizer
Matkatori
161 Followers
Attendees
9 / 9